と、先生は、ま(🦋)だ二(èr )人(rén )の(🤗)方を(🧑)見ない。そして、やは(🏝)り羽織の紐(niǔ )をいじくっ(🥒)ていた(⭐)が、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん(🌛)――」
こ(㊙)れには寿平次も(📽)笑い出した(😑)。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(🤞)が、か(🔽)えって(📙)この奇兵(🔈)を用いた(💔)にも係らず(🚔)、主税(shuì )(🖋)の答え(☕)は車懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡なもので(🛐)あっ(👊)た。
『フ(🌄)ウ、(❎)君の名前を?』と敬之(🐑)進は(💈)もう目を(🛩)円ま(🈚)るくして了しま(🏽)つた(🏒)。
寛斎(🤳)はせ(👾)っかく楽しみにして行っ(🖖)た伊那の谷もおもしろくなく、(😵)そこにあ(🏓)る平(🐟)田門人仲間とも折り合わず(🌹)、飯田いい(🎹)だ(⛳)の在に見つ(📶)けた最後(hòu )の「隠れ家が」まであ(🕴)とに見(jiàn )捨てて(🎼)、(🏸)もう(🌙)一度中(zhōng )津川をさ(✖)して帰っ(🚈)て行(háng )こうと(🧒)す(🤷)る人(rén )である。かつては横(héng )浜貿易を共(🔄)にした中津川の商人万屋(🍡)安兵(🧓)衛よろずや(🛏)やす(🥖)べえの依頼を(🗓)うけ、二千四百両からの(🏄)小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(🤹)いで帰国(♋)したそ(🗼)の同じ街道の一部(bù )を、多(duō )くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人(⏲)である。以前の伊(🕢)那(🤶)行(🕖)きには細君も同道(dào )であったが、(🔢)そ(🍾)の人の(📭)死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来(🎭)て見(jiàn )ると、(👬)旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵(🏃)衛ふ(🎿)し(👕)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病(😭)後の身でいるありさまだ。そう(💔)いう寛(kuān )斎(zhāi )もめっき(🔬)り年を取って来(🌊)た。
「だから、ぺ(😥)こぺこしないでもすむようにしてやろう(👌)かって、言っ(🥐)てるんだ。」
――自(🐗)己(🍇)の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続する(🏦)がごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為な(👇)りと(🔚)仰せられ候(📐)。ま(📉)こ(📚)と(🌠)に刻々とし(📽)て移(🍉)り行(🎑)く内(🍑)部の変(🧥)化を顧みることもなく、唯外(🔞)観(guān )によりてのみ判(🌷)断する時(✌)は、(🖕)あるい(🏮)は世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく(🚴)候(hòu )。す(🔕)べてに徹底(🔢)を願(🏳)い、真実(shí )(🎿)を慕(🔩)うおのが心のかの(🦆)過ち(😍)によりて奈何いかばかり(🖱)の苦(🏽)痛を重ねしか。そは(😵)今更(gèng )云々うんぬん(🎩)致(zhì )すまじ(🥔)。最後の苦汁(🌿)の一滴まで呑のみ(📦)乾ほすべき当然(🏄)の(🏓)責ある身に(😘)て候えば。され(📄)ど孤独によりて開かれ(🤱)たる(🚝)わが心の眼(yǎn )は余(👠)りに多き世の(💬)中(zhōng )の虚偽を見、何の(👈)疑うとこ(🚆)ろもなくその中に平(píng )然(rán )として生(shēng )息する人々を見、耳に(🚈)は空虚なる響(🌔)を聞きて、(😜)かかるも(🦂)のを厭いとう(🍞)の(🥞)念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を(🔴)楽しみ、西行(🏕)さいぎ(⏩)ょうの心(🕑)を楽(🖤)しむ(🏛)の(🚽)心(xīn )(🛬)を深(shēn )く致し(🙈)候。わが常に求む(🎟)る真実を過(guò )ちの対象に見出(🈴)したるは、一面より言えば不幸(🏤)なるがごとくな(🎆)れど、必(bì )ずしも然さらで、過ち(🍔)を(⏮)変じて光(👼)あ(🤜)るものとなすべき向上の努(nǔ )力こそ(🦋)わが切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包みき(⌚)れないよろこびを(🈚)節子に言っ(🍦)て見(jiàn )(👶)せた。彼の(⏭)望み(🔅)は、どうかして周囲(🎎)に反抗しようとする彼女の苦い(👭)反(🛸)撥はんぱつの感情を(😨)捨(shě )(📭)て(🚤)させ(🍭)たいと思(🌘)っていた(😚)か(🦆)らで。そ(🙁)れを脱け去る時が、ほ(⚓)んとうに彼女の(🌌)延びて行かれる時と思って(🏑)いたからで。
「(🎬)違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(🍵)つけて、指で飲む真似。
「たいていは二(èr )重橋を見(jiàn )て(⏳)、(🎎)それから(🏩)銀(🥫)座に行きたがっ(😸)ていたようでした。」(😱)
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