(🏽)と、先生(shēng )は、まだ(🔗)二(🍧)人(💫)の方を見ない。そ(⚓)して、やはり羽(👰)織の紐をいじくってい(👷)たが、(🙌)や(👼)っとそ(🎎)れがかかったらし(😐)く、「叔父さん――(🍨)」
これ(🏈)には寿(shòu )平次も笑い出(chū )(⌚)し(🕳)た。その(🆒)時(shí )、半(🖥)蔵は言葉を(🚜)継いで、(😥)
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係(🍪)らず、主税の答え(🍳)は車懸り(👗)でも何でも(🈷)ない、極め(🌗)て平凡なも(🚑)のであった。
『フウ、君の名前(🐡)を?』と(⛱)敬之進はもう目を(🗨)円まるくし(⏫)て(⚓)了しまつ(🐇)た。
寛斎はせっかく楽(💃)しみにして行った(🧢)伊那の谷(gǔ )(🐓)もおもし(🛑)ろ(💙)くなく、そこにある平田(♒)門(mén )(🛬)人(rén )仲間と(🔫)も折(🛢)り合わず(⛑)、飯(🥛)田(tián )いいだの在に見つけた最後(hòu )の「(🤡)隠れ家が」まであと(❎)に(📦)見捨てて、もう一度中津川を(📓)さして帰(🤢)って行(👥)こうとする人(rén )である(🏥)。か(🛵)つては横浜貿易を(📶)共にした中津川の商人万屋安(📇)兵衛よろず(🥠)ややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四(🚽)百(bǎi )両からの小判を預かり、馬(🔷)荷一(🙉)駄だに宰領(lǐng )(💓)の付き添いで(🥟)帰国した(🗡)その同じ街(🚎)道(🚛)の(🥏)一部を、多くの感慨(kǎi )をもっ(🛌)て踏んで来た人で(🆘)あ(🍺)る。以前の伊那行きには細(xì )君(jun1 )(🐏)も同道であっ(🛥)たが、その人の死をも(💹)見送(💭)り、(🥥)今度(🎵)はひ(🌩)とりで馬籠まで帰っ(📵)て来て見(👹)ると、旧(🎏)ふるいな(🖱)じみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠(🐱)居し、半(🥜)蔵の父も病後の(🔒)身でい(➕)るあり(🎂)さまだ。そういう(🛬)寛斎もめっきり年を取っ(🧡)て(📳)来(lái )(🍆)た。
「だか(🎾)ら(♒)、ぺこ(✍)ぺこしない(🍶)でもすむようにしてやろ(🤖)うかっ(🚺)て、言って(🦏)るん(🛅)だ(♓)。」
―(💣)―自己の過(guò )ちを悔い(🤱)もせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継(🛸)続するがごときは(🦂)禽獣き(🎑)んじゅうの行為なりと(👀)仰せられ候。まこ(😎)とに刻(kè )々として移(yí )(🐷)り行く内部の変化(🛫)を顧みるこ(📂)と(⏳)もなく、唯外観によりてのみ判断する時は(📁)、あるいは(😢)世の痴婦にも(😨)劣るものとおぼさるべく候(🐖)。すべてに徹底を願(⛪)い、真実を(🎂)慕うおのが心(🔚)のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか(👐)。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴ま(🔛)で呑のみ(🎖)乾(🕗)ほ(😰)すべき当然の(🔕)責ある身にて候えば。されど孤独(dú )によりて開かれ(🕞)た(🈵)るわが心(🐢)の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚(xū )偽を見、何の疑うところもなくその(😋)中(zhōng )に平然(🚦)として生息する(🛏)人々を見、耳には空虚なる響を聞き(🤵)て、かかる(💉)ものを厭いと(🚑)うの念(niàn )は更に芭(🆘)蕉ばし(📚)ょうの心を楽(🔅)しみ、西行さ(⛱)いぎ(Ⓜ)ょ(🍼)うの心(🎑)を楽しむの心を深く(🌘)致(zhì )し(🔮)候(🚞)。わが(🚳)常(🕷)に求むる真(zhēn )実(☕)を過ちの対象に見(jiàn )出(🏡)したるは、一面よ(😒)り言(yán )えば不幸なるがごとくな(🤲)れど、必ずしも然(💎)さ(🤖)らで、過ちを変(biàn )じ(💠)て光ある(〰)ものとなすべき向上(🅾)の努力こそわが切(qiē )(👓)なる願いに候(🕎)。
と彼はその包みきれないよろ(💫)こびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして(🤣)周(zhōu )囲(tōng )に反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い反撥(🐽)はん(🌓)ぱつの感情を捨てさ(🕑)せた(🌀)いと思っていたからで(🦓)。それを脱(🏛)け去る時が(🤶)、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたから(🦊)で。
「違ふ――」
「茄子に(⛺)、ご(🔖)んぼは(⏰)、いらんかな。」
と口(👫)へつけて、指(zhǐ )で飲む真(zhēn )似。
「たいて(🍁)いは二重(chóng )橋を(💧)見(jiàn )て、それから銀座(zuò )に行きたがって(🔢)いたようでし(🈳)た。」
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