私は田舎へ(🐻)物を考(kǎo )へに来たけれども、斯ういふ地(🐥)方に居(⚫)て考へれば考へるほど、(👪)沈(💾)黙するより他(🚓)に仕方が無(🦑)いといふ(⛓)こ(🕥)とを知つた。私は(🍎)広岡先生のやうな心の置けな(🦀)い人(rén )と一緒に地酒で(🎱)も汲(🔀)んで、先(💒)生の身上話で(👔)も聞か(🦃)ずには(🚊)居られなかつた(🦉)のだ(🤺)。 爺さんは奥(ào )様を笑(xiào )いまし(🥪)たけれど、私はそうは(💰)思いませんの(📜)で。熟々しみじみ奥(📯)様(yàng )(🍣)があの巡(🚖)礼(lǐ )の口唇を見つめ(🚘)て美(😄)いい声(shēng )に聞(🏿)惚れた御様子か(🏇)ら、根彫(😧)葉(yè )刻ね(🚧)ほりはほり御尋(🐬)ねなすった御話の(⬇)前後(✂)あとさきを(💀)考えれば(😴)、あんな落魄おちぶれた女をすら(🔰)、まだしもと(🍠)御(💨)羨(xiàn )うらやみなさる程に(🙏)御(yù )思召すのでし(📖)た。この同(tóng )じ屋根の下に旦(dàn )那様と御二人で(🔗)御暮し(👠)なさ(🚹)るのは、それほ(🐋)ど苦(kǔ )つらいと御思召す(🚂)の(🕤)でした。御(yù )器量から、御(yù )身分から(😌)――さぞ、(🌆)あの巡礼の目には申分(fèn )のない奥(💔)様と見(💲)え(🏿)ましたろう。奥様の目には、(🍦)又た、世間と(💲)いう鎖(suǒ )に繋(🆑)つながれて否いやでも応でも引(yǐn )摺ひきずられ(😑)て、そ(🚏)の(🎸)日(rì )その日を夢(🐺)のように御暮しなさると(❄)いう(📹)よりか、見る影(🚩)もな(👒)い(🍌)巡礼なぞの身の上(shàng )(⛳)の方が反かえ(🥨)って自由なよ(📜)うに御思いなさるの(🐲)で(💰)した。
「綺(qǐ )麗だよ。ぢや行(🈹)つ(🅾)て見よう。―(📞)―そして、(🥑)Yの方だが、此方は何う(🔳)も一(yī )人(👹)の(📋)タイピストでも要(yào )るか(🧥)、要らないか―(🏢)―(🎉)とい(👻)ふところで(🐲)、(🤸)清(🎱)ち(🤽)やんのた(🤝)めには(🤜)他を訊ねて貰はうと思つてゐるのだ。」
「それにしても、少し(🧖)ひどいよ。お供の様子(zǐ )を見た(🅿)だけでも、大抵わかりそ(🥃)う(😹)なも(⬇)の(🕌)じゃないか。」
柳下恵(huì )が(🥊)こたえた。――
場所は(🦊)東京の郊外で、東(🥇)上線の(🏏)下(xià )赤塚(zhǒng )しも(🐮)あかつか駅から(🥢)徒歩十分内外の、赤松(sōng )あ(🙁)かまつと(💭)櫟くぬぎの森(🔍)にかこま(💊)れた閑(😎)静かんせいなところである。敷地しきちは約五千(qiān )(🎉)坪(píng )つぼ(🧗)、そのうち半(🐧)分は、すぐにで(🙂)も菜園につ(🉑)か(🏁)える。さる老実(😩)業(yè )家が自分(fèn )の隠(yǐn )居所いんきょじょを(🎻)建てる(🏈)つもりで(🐻)、いろいろの庭木(🖋)にわきなども用意し(💣)、ことに、千本(běn )にも近い(📥)つつじを植(🗝)え込こんでおいたところ(🏍)なので(🎈)、花の季(⭐)節になる(👥)と、錦にしきをしいた(🎆)ような美観(🎁)を呈(chéng )する(🚰)。
「なにをそん(🏢)な(🖲)におこってるん(♎)です(💹)」
「鳴(🥦)るよ(🌎)うになった、鳴るようになった。」
母と青(qīng )(🛷)年との会話は、自由(yóu )に快活(huó )(🏪)に馴々し(🥔)く進ん(🙋)で行(háng )(🧑)った。美奈子は、な(📂)るべ(🕖)くそれを聴くまいと(🚍)した。が、母が声を低(📒)めて云っていることまでが、神経の(🏘)いらだっている(🎭)美奈子(📜)の耳には、轟々ごうごうたる車輪(😱)の、(♓)響にも消されずに、ハッ(🚻)キリと(💍)響いて来るのだった。
馬籠まごめ(🔕)の宿(xiǔ )しゅ(🕘)くで初めて酒(jiǔ )(🌑)を造っ(🏆)たのは、伏見(🎉)屋でなくて、桝田(🏆)屋ますだやで(🤔)あった(🚙)。そこの初代(dài )と二(🏬)代目の主人、惣(zǒng )右(yòu )衛門そうえもん親子のものであ(🐶)った。桝田(tián )屋(⚡)の親(qīn )子が協力して水の量(😉)目を計(⏹)っ(♊)たところ、(🗣)下(👘)坂川(chuān )お(🌾)りさかがわで四(sì )(🏄)百(bǎi )六(📢)十目、桝(♿)田屋の井戸で四(sì )(🎙)百八(bā )(🐉)十(🚳)目、(🕹)伏見屋の井戸で四百九十(shí )目あったという。その(📪)中で下坂川の(🚞)水をくん(🌜)で(🚺)、惣右(yòu )衛(wèi )門親子は初(chū )め(🔟)て(🌚)造り酒の試み(🔽)に成功(🖱)した。馬(😕)籠の水でも良い酒ので(🎡)きることを実(shí )(🧗)際に示したのも親(🌝)子二人(rén )の(🗯)ものであった。それまで馬籠に(♎)は造り酒(jiǔ )屋というものはなか(🎟)った。
い(🗼)ったん(💱)時代から沈(shěn )んで行った水戸(🍴)みとのこ(🍢)と(🔗)が、またしきりに彼の(🍩)胸に浮かぶ。彼はあの水戸(👝)の苦しい党派争(㊙)いがほとんど宗教(jiāo )戦争に似ていて、成(chéng )(🕳)敗(🆔)利害の(🍉)外(wài )にあった(🛎)ことを(🧠)思い出(🚒)した。あ(➿)の水戸人の持つたくましい攻撃力は敵としてその前(qián )にあらわれたすべての(✳)ものに向(xiàng )け(🚖)られ、井伊大老も(🎛)し(🌝)くは安(🤽)藤老中あ(🏎)んどうろ(🌍)う(🍹)じゅうのような要路の大(🍫)官にまで向けられた(❣)ことを思(sī )い出した。彼はそれを眼(yǎn )前に生起する(🦐)幾多の現象(xiàng )に結(jié )びつけて見て、か(🏟)つて水(shuǐ )戸から(🐇)起こっ(🐻)たものが筑(zhù )波つくばの旗(🚕)上げと(🔧)なり、尊(zūn )攘そんじょうの意志の表示(⚾)ともな(⛴)って、活いきた歴史を流れ(🌽)た(💣)よう(🦊)に、今またそれの形を変えたものが佐賀(🍋)に(👝)も、土佐にも、薩(sà )摩さつ(🕳)まにも活き(🎟)返りつつあるのかと疑った。
季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそん(🧑)の(⛔)三氏は、ともに桓公の血すじをう(⏳)けた魯(lǔ )の御(🕤)三(🤛)家(jiā )で、世にこれを三(sān )桓かんと称した(🍐)。三桓は、代々大夫の職を(📱)襲つぎ、孔子の(📫)時(🚣)代には、相むすんで政治をわ(📼)た(🔄)くし(📝)し、私財を積み、(🚎)君(jun1 )(📟)主(⛵)を無視し、あるいはこれを(⏳)追放する(🈶)ほど、専横のかぎ(😚)りをつくして、国民怨(🌲)嗟の的になっ(🗾)ていた。
(🍂)ガラッと戸がひら(💌)いて(🤦)、ひげむじゃの炭やき男が、そとへ、と(🖲)びだしてきました。むこうの木(mù )(🏂)の(🥥)しげみの(🚲)中で、がさがさという(🌋)音(🐅)がしていま(🍭)す。男は(👗)腕まくりをして、(🌡)その(🤝)ほうへ、かけだしていきました(👽)。
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