「あのよう(🎉)な人こそ(🃏)、まことの君(jun1 )(🤝)子だ。あのよ(🥁)うな(🥩)人(rén )こそ、(💿)まことに徳を尊(🤯)ぶ人(rén )だ。」 二(💮)人の間には、(🕐)絵(guì )具のチューブが、滅茶苦茶(chá )めちゃくちゃに(🎼)散っていた(🍠)。父の足下には(🍻)、三十(🌊)号(hào )の画布カンバスが、枠に入(🐇)ったまゝ、ナ(🏵)イフ(🙃)で(➿)横に切られ(🛺)ていた。その上に描かれ(🍠)ている女の肖像も、無残(🎂)にも頬の下から胸へかけて、一太刀浴びて(🏓)いるのだった(👮)。
(🎡)その足で上塩町かみしおまちの(🔨)種吉の(😡)所(suǒ )へ行き、果(♋)物屋(🌄)をやるから、二三日(rì )手(🐿)を貸(dài )してく(🚏)れと頼んだ(🌻)。西瓜す(🧘)い(👽)かの切り方(🍌)など要(yào )領を柳吉は(🔞)知らないから(🎺)、経験のある種(🐵)吉に教わ(🏳)る必要に(🌃)迫せ(🎹)まら(💹)れて、こんどは柳吉の口から「(🈳)一(yī )つお(🔢)父(fù )つ(👴)ぁんに頼もうやない(🏭)か(✍)」と言い出(chū )していた。種吉は若い頃お辰の(🤘)国元の大和やまとから車一(yī )(📓)台(🕑)分の西瓜を買って、上塩町の(🛳)夜(🥔)店(diàn )で切売りしたことがあ(😺)る。そ(🎳)の頃、蝶子(zǐ )(🎅)はまだ二つで、お辰が背負うて、つ(📲)まり親娘(🐩)おやこ三人総出で、(🧟)一晩に(📭)百個売れたと種吉は昔(xī )話し、喜(xǐ )んで(👄)手伝うこ(❌)とを言った(🚾)。関東(dōng )煮屋のとき手(👕)伝おうと言(yán )って柳吉に撥(🚸)ねつけら(🙏)れ(🥗)たことな(🕉)ど(🌷)、根に持たなかった。どころか店びらきの日、筋向(🏴)いにも果物(wù )屋があると(🍰)て、「西瓜屋の(🚤)向(xiàng )いに西(🌫)瓜(guā )屋が出(🕕)来て、西瓜同志(好いた同(⚓)志)の(🐗)差し向い」と淡(dàn )(🙇)海(⌚)節(⏭)た(🔎)んかいぶし(🧢)の文(wén )句を(🈁)言い出(chū )すほどの上(shàng )機嫌だった。向い側(🤛)の果物屋は、店(🛃)の半分(🕎)が氷店になっ(📦)ているのが強味で氷かけ(🥅)西瓜で客(kè )を呼ん(🌯)だから、自然、蝶子(zǐ )たちは、切身(shēn )の厚さで対(🖲)抗しなけ(🏨)ればな(🕡)らな(🚜)かった(🤱)。が、(🐮)言(🐒)われなくても種吉の切り方は、すこぶる気前(😵)が(🏽)よかった。一個八十(shí )銭の西瓜(guā )で十(shí )銭(㊙)の切身(🍕)何個と(🎀)胸算(suàn )用むなざんよう(✡)して、柳吉が(⏹)ハラハラす(⬆)ると、種吉は「切身で釣(diào )つって、丸口で(📂)儲け(🌚)るんや(💢)。損して得とれや」と言(yán )った。そして「あ(🛋)あ(🚩)、西瓜や、西(🥋)瓜や、う(🎽)まい西瓜(guā )(🈸)の(⌚)大(dà )安(🏜)売りや!」と派手な呼び声を出した。向い側の呼び声もなか(🌴)なか負(fù )けていな(⏰)かった(🛹)。蝶子も黙っていられず、「安い西瓜だっ(✈)せ(🎮)」(🍉)と金切り声(shēng )を出(chū )した。それ(💀)が愛嬌で、客が来(lái )た。蝶子は(😰)、鞄かばんのよ(🕖)うな(🏦)財布を首から吊つるして、売り上げを入れたり、釣銭(jiǎn )を(🎀)出(chū )し(❔)たりした。
「嘘でかためた(⬜)にしろ、何にしろ、あれほど義雄さんに強し(🤖)いる(🕌)よう(📱)にして頼んで置いて、今更そんなことが出来るもの(👏)だろう(🥂)か」
一日は空むなしく暮れて行った(🎇)。夕日は二階の部屋に満(mǎn )ちて来た。壁(🎦)も、障子も(🔉)、硝子戸ガラ(🏧)スども(🏮)、何(hé )もかも(🕚)深(shēn )い色(🍇)に輝いて来た(👦)。岸本の(🌃)心(🐋)は実に暗かった。日頃ひごろ彼の気(qì )質として、心を決す(➖)ることは(☝)行うことに等(děng )しかった。泉太、繁の兄弟の(🍸)子供の声も最(zuì )早(zǎo )彼の耳には(☝)入らなかった(➡)。唯ただ(🥫)、(👌)心(xīn )を決(💊)することのみが彼を待っていた。
「(📱)ほん(🧓)とうか、め組、ほ(🥉)んとうかい(🏹)。」
も(🗃)ともと水戸の御隠(🥫)居(🏵)はそう頑かたくなな人ではない(📘)。尊王(🖊)攘夷そんのうじ(💶)ょういという言葉は御隠居自身の(🥧)筆(🚲)に成る水(👽)戸弘道館の碑(📡)文から(🥌)来ているく(🌁)らいで、最初のうち(🌗)こ(🎊)そ御(yù )隠(yǐn )居も外国に対しては(🔅)、なんでも一つ撃う(🐬)ち(📭)懲こらせと(🤖)いう方にばかり志こころざしを向けていたらしいが、だんだん(🔑)岩瀬肥後(hòu )の説を聞いて大(dà )い(🧦)に悟ら(🔼)れるところが(⏭)あった。御隠居はもと(🙈)より英(yīng )(⛳)明な生(🐪)まれ(🛅)つきの人だから、今(jīn )日こんにちの外国(🐼)は古いにしえの(💾)夷(yí )狄い(🎬)てきではないという彼の言(yán )葉(yè )に耳(ěr )を傾けて、無謀の戦いはいたずらにこ(👒)の国を害(hài )するに過ぎないことを回顧す(🎹)る(🧡)ようにな(🦌)った。その時、御隠居は彼に一つのたとえ話を告(gào )げた。ここに(🐟)一人の美しい娘がある。その(🥊)娘(🎰)に(🏟)しきりに結(jié )(🍮)婚(hūn )(🥕)を求めるものがある。再三拒んで容易に許さ(🧚)な(🥡)い。男の(🔳)心がますます動(🥃)いて来た時になっ(🚨)て(㊙)、(🏨)始めて許したら、その二人ふた(🏋)りの愛情はかえって濃こまやかで、多情(🎳)な人のすみ(🏯)やかに受けいれるものに(🚊)は勝(shèng )まさろうというのであ(🍿)る。実際(⏱)、あの御隠居が断乎だんことして和親(qīn )貿易(yì )の(🤹)変更(🐑)す(🥉)べきでないことを彼に許(xǔ )した証拠に(⬇)は、こんな娘(niáng )のた(⛷)とえ(🤵)を語っ(♟)たのを見てもわかる。御隠(yǐn )居(jū )がすでに(🎾)このと(🔺)おり、外交のや(🛹)む(🍵)を得ないことを認めて、他(🕢)の親藩にも(🎣)外様とざま(🦅)の大名にも説(shuì )き勧(quàn )(🕐)め(📅)るくら(🐋)い(🔴)だ。それまで御(🌕)隠(yǐn )(🐖)居を動かし(🔟)て鎖攘さ(🧗)じょうの説(shuì )を(🍩)唱えた二人の幕僚、藤田東湖ふじた(🥟)とうこ(🏬)、戸田蓬(péng )軒(xuān )とだ(🌉)ほうけんな(📢)ど(🏿)も遠(👻)見(jiàn )とおみの(🎒)きく御(yù )隠居の(🕺)見(🌳)識に服(fú )して、自分(fèn )らの説を(🈷)改めるようになった。そこへ安政の大地震(🍴)が来た。一(🏮)藩(fān )の(🍠)指(zhǐ )導(💕)者は二(📺)人(🍾)とも圧死(📔)を遂げた。御(yù )隠(yǐn )(🍵)居は一時(shí )に両(⛪)ふたつ(🥄)の翼を失(🌀)っ(🧥)たけれども、その老いた精神はますます明(míng )るいとこ(🎛)ろ(🦂)へ出(chū )て行(háng )(⚾)った。御隠居の長い生涯(🐏)しょうがいのう(♒)ち(🐹)で(🕑)も岩瀬(🍍)肥後にあっ(🐤)た(🎷)ころ(🤒)は特別(bié )の時(🗨)代で、御隠居(💇)自(✡)身の内部に起こって来た外(🌋)国というものの考え(🖥)直し(🛡)もその(🔽)時代に行(háng )なわれた。
最早もはや岸本は今(jīn )までのよ(🍑)うに窮屈な、遠(🐿)慮勝(🈹)ちな、気兼(🔃)ね(🕶)に気兼ねをして(🏩)人(rén )を憚はばか(🐮)り(🎲)つづけて来たような(💎)囚とらわれの身から離れて(🕞)、(🍭)もっと広い自(😐)由な世界へ(🐚)行かずにはいら(🍾)れないようなとこ(🐎)ろまで(📊)動いた。
と荷(hé )を(🚽)上(shàng )げそ(🤔)うにするの(💆)を見て、
呆気あ(😒)っけに取ら(🚭)れている勝平を、嫣然(🚴)にっこ(📍)りと振り向きながら、瑠璃子(🤞)は云った。
「次(cì )郎ちゃん(👨)は、そ(⛲)んなこと(🚍)出(chū )来ると考えて? お(📄)母さんやお祖(👉)母さんが(🍭)、(🐛)きっ(⬛)と(😤)いけない(🎚)っておっしゃる(🍇)わ。」
(🚛)と、障子をあけて縁側を案内(🛀)し(🍲)てく(🚻)れ、しまいに炉火に(🔠)十分(fèn )灰をかぶ(🥔)せて部(bù )屋を出(chū )て行った。
「おまえ(👟)に食(🏀)わせ(😊)る豆腐とうふはないぞ」とチ(☕)ビ公は昂然(🐤)こうぜん(⛓)といった。
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