青(qīng )年は、何故(gù )なぜだか執拗しつように再びそう訊(🎢)いた。 (🏭)馬籠(🈹)の駅長と(🎂)して(🧀)の吉左衛門は、これまで(🛃)にどれほどの人(💍)を(🌈)送ったり(🕴)迎えたり(💬)し(🏓)たか(🈵)知れない。彼も殺風景(jǐng )(🏡)な仕事にあくせくとして来たが、(📥)すこしは風雅の道を心得(🔤)ていた。この街道(🚌)を通るほどの(👥)ものは、どんな人でも(♿)彼の目には旅人であった。
住宅が完(wán )全(quán )にできあがったのは(🌧)、その年の十月はじめだった。夫(🏼)人と次郎とは、それでまた引越(♑)しさわ(🤟)ぎに忙殺ぼうさ(🥠)つされ(⛰)た(👏)が、それ(🏟)はいかにも(👒)楽し(🗿)い忙いそ(💬)が(👊)しさだった。荷(🕍)物を作(zuò )ったり、解いたりする(🏯)間に、次郎は、(🛩)「本田さんと(🌪)は、よく(🎨)よくの(🔈)因縁いんねんですわね」とい(🐩)った(🏾)かつての夫(fū )人の言葉(🍀)を、何度(dù )思いおこしたかし(👥)れない。それ(🍦)に夫人は、このごろ(💃)、いつとはなしに、か(🐮)れを「本田さん」と呼ぶ代わりに「(👩)次郎さん(⬜)」と呼(🏇)ぶ(🤮)よう(🌬)にな(🤐)っ(💙)てい(📰)たので(🦖)、かれは心の中(zhōng )で、「(🏜)次(cì )郎(🛎)さんとは、よく(🕦)よくの因縁(🈴)ですわ(🐈)ね」(🚷)と夫人の言葉を勝手にそう言いかえたり、(🏡)また(🌾)、自分は(🤲)これから(🗂)夫(🏨)人を「お母さん」と呼ぶことにしようか、などと考え(🏈)てみたり(😤)して、ひとりで顔をあからめた(🤘)こともあった。
曾参は恭しく頭を下げた。そし(🐏)て確信あ(🚶)るもののごと(🍙)く答えた。
「(🔘)では、懇談会が終わったら、すぐ各室で相談してきめてくれたまえ(😕)。それがまとまらないな(📱)んて言(yán )っ(🗻)たら、今度は、君らの恥(chǐ )(🎫)はじだよ(🚣)。君ら自(🖼)身でそうすることにき(🍚)めたんだか(⬆)ら。」
四(四四)
「さあ、(🧦)それはわかりません(📠)。理事長もさっき(🕹)の電(diàn )話では(🍤)じ(🦌)めて(🦄)きかれ(🥓)たらしいんです。何でも、荒田さんは、(😋)今度のような事件(jiàn )がおこるの(🏛)も、国(👒)民の(❤)頭のきりかえができていないからだ、それには(🥪)青年(nián )の指導者に大きな責任(rèn )(🔨)がある、とかいって、大変(biàn )、息(🥍)まいて(🏪)いら(🈂)れそ(🤒)うで(🀄)す。」
「お嬢さ(🕶)んを見(jiàn )ると、(🌾)先生(shēng )(💀)のことを(🏩)思出(chū )します。ほんとにお嬢さんは先生によく似てお出(chū )いでだ」
やがて寛斎は安兵衛らと(🤹)連れだっ(💖)て、一人(rén )の西(🔘)洋人を見に行(háng )った(⏯)。二十戸ばかりの異(yì )人屋(😄)敷(📉)、最初(chū )の居(jū )留(liú )地(dì )とは名ばかりのように隔離した一(🌵)区(qū )(🍓)域が(➖)神奈川(🌈)台の上(shàng )にある。そ(💢)こ(😵)に住む英(yīng )(🎊)国人で、ケウスキイという男は(🥓)、横浜(bāng )の(🎩)海岸通りに新しい商館でも建(jiàn )てられる(🥒)まで神(🏎)奈川に仮住居かりずまいする(⛳)と(👦)い(⌛)う貿易商であった。初めて寛斎(📜)の(🕵)目(mù )に(💮)映るその西洋(yáng )人は(📉)、(👈)羅紗らしゃの丸羽(yǔ )織を着、同じ(💯)羅紗(🛺)の(🆔)股引(yǐn )も(🕘)も(🏣)ひきを(🦎)はき、(🌷)羽(⛪)織(🗞)の紐(🏖)ひものかわりに(🎳)釦ぼた(㊙)んを(🧔)用(🔑)いている。手ま(🔡)わりの(🔶)小道具(jù )(🎒)一切を衣(yī )裳(💾)いしょうの(🕍)かく(🌊)しにいれているのも、異(🐞)国の風俗(sú )だ。たと(🌩)えば手(shǒu )ぬぐいは羽織(🛩)のかくしに入れ、金入れは股引(🤯)もも(🕟)ひき(⏳)のかくし(🍦)に入(rù )れ、(🥔)時(shí )計は(🚣)胴着(zhe )のか(🍄)くしに入れ(🐱)て鎖(suǒ )を釦ぼ(🤸)た(🎵)ん(🎞)の(👾)穴に掛けるというふうに。履物はき(💌)ものも変わっている。獣(🥓)の皮で造った靴(🌹)くつが日本(běn )で言って見るなら雪駄せったの代わ(🔉)りだ。
二階に行くと、二人は(🛷)菓(🍩)子鉢を机の上におい(🥂)たまま、しばらくじっと顔(🐌)を見あっていた。
(🛰)千三(🧠)は(🥈)おけをかついだまま球をおっかけた、おけの水(shuǐ )(🥓)はだぶ(⛽)だぶ(〰)と波(bō )をおどら(🐖)して(🙇)蓋(gài )ふたも包丁も大地に落(✈)ち(👉)た(🤒)。
「(♓)待ちたまえ、さらに手塚(zhǒng )君(🍖)の説(shuì )を駁ばくさねばなら(🔂)ん、(💘)手塚(📲)君は英雄は個(🙌)人(🏅)主(⛑)義である、英雄(xióng )は(⛸)民衆(zhōng )を侵(qīn )掠(luě )(📣)し(♌)んりゃくしたといった、侵掠か征(zhēng )服かぼくはいずれたるか(🕟)を知らずと(🏕)いえども、(🈲)弱者が強(🗣)者に対して侵掠(luě )呼(hū )ばわりをするのは今日の悪(è )(🐍)思想であります、(🥧)婦人は男に対して乱(🧥)暴よばわりを(🌳)なし、(🙆)貧者は富者に対(duì )して圧迫(pò )よばわ(👲)り(👕)を(🐒)なし、な(🥌)ま(🛍)け者(🏀)が勤勉(🔏)者に対して傲慢ごう(🎄)まんよばわり(💛)をな(🍬)す、ここにおいて(🍠)プ(🤴)ロレタリアはブ(➿)ルジ(🌇)ョ(🥛)アをのろい、労働者(🐂)は資(zī )本家(⏫)をのろ(🍳)い、人民は政府をのろい、人(💏)は親をのろい、妻は良人お(🚹)っとをの(👽)ろ(🚾)う(🚐)、そ(😄)もそもそ(🐱)れははたし(👨)て正しきことであるか、思う(👮)に(🍁)民(mín )衆といいデモクラシーと叫ぶこと今日ほどさかんなときはない、しかし心をしずめ耳をそばだて(😆)て民衆の声(shēng )を聞(wén )きなさい、かれらはこういっている。『首(shǒu )領がほしい』『私(🔓)達を指(💓)導し(🎉)てく(🤽)れる人がほし(😷)い』『レーニンが(🎈)ほしい』『ムッソリーニがほしい』『ナポレオンがほ(📦)しい』と、いか(🎍)なる場合(😓)にも団体は首領(👎)が必要(yào )であ(🏫)る(🙄)。首(shǒu )領(lǐng )は英雄である。フランス人は(🐺)革命(mìng )をもって自(zì )由を得た、しかし革命(🍵)には十(🐁)人を(🔅)くだら(👂)ざ(🆔)る首領があった、ローマ(📷)の国民はなにを望んだか、シーザーにあら(😡)ずんばブルタスで(🏇)あった。日(rì )(🔏)本の(🛡)国民はなにを望んだか、源みなもとにあらずんば平たいらで(🕸)あった、ナポレオンを島流しにしたのは国民であったが、(🐜)かれを帝王(🍽)にしたのも国民(💯)であったこ(🎃)と(📑)をわすれてはならない。しか(🧒)るに(💿)手塚君はなん(🆔)の(😳)た(🌭)めに英(yīng )雄を非認するか、英雄いでよ、正しき英雄いでよ、現代の腐敗(bài )(⏯)は英雄主義が(💏)おとろえたからである(🥖)、ぼ(🏤)くのいわゆる(👑)英雄は活動写真の近藤(🐻)勇こんど(🎙)うい(📇)さみではない、国定忠治くにさだち(🔖)ゅうじではない、鼠小僧(🗻)次郎吉ねず(🆘)みこぞう(🖌)じろきちで(🎁)はない、しかもま(🕑)た尊氏たかう(🏿)じ、清盛きよ(♈)もり、頼朝(⛴)よりともの類たぐいではない、手塚君(jun1 )の英雄で(🎷)もなければ(♈)野淵君の英(yīng )雄(🍵)でもない、ぼくは正義の英雄を讃美する(🏽)、(🎁)い(🚲)やしくも正義であれば武芸が(🖥)つたなくとも(🈶)、知謀(móu )がなく(🍜)とも、学校(xiào )を落第して(👹)も、野球がまずく(📌)とも、金持(chí )ちでも貧(pín )乏(fá )で(🌃)も、すべて英雄で(🍎)ある、この故にぼ(👟)くはこ(🍐)ういいた(💵)い、(🙈)『(🌖)すべての人は(🧐)英雄になり得る資格(gé )(💺)があ(🌩)る』と」(📜)
夜更けぬ。梢を(⏰)わ(😶)たる(😂)風(👕)の音遠く(⌛)聞こゆ、ああこれ武蔵(💑)野(yě )の林(🥥)より林(lín )をわたる冬の夜寒よさむの凩こがらしな(🏽)るかな。雪ど(🐤)け(🏘)の(🈯)滴声(💑)軒をめぐる」
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