橘(jú )翁さまは(♈)かな(👉)り遠い先の(🌛)ことを考(🍪)えておいた人とみえます。そのこ(📝)とをここにすこしお話ししてみ(🐯)れ(➕)ば、も(🎃)と(💞)も(🛎)と(🍼)高瀬の家の先祖は代々木(🔲)曾福(fú )島のお(🎒)関(wān )所(👍)番を(🈶)つとめた武(🤔)士であり(🐒)、高(👡)(gāo )瀬の兄(姉の夫)の父親(🐧)(qīn )の(🔳)代(❤)(dài )には(🥩)砲術(shù(🕎) )のご指南番(👕)(指(🚞)(zhǐ )導(dǎo )の役)まで(🆕)してお関所(suǒ )を固め(🥗)た(🐄)も(🥊)ので、したがっ(🏆)て部(🥩)下に使われる人たち(🌗)もすくなくなかったのですが(💬)、(⬇)そうい(🚾)う身分(🔓)の低(dī )い士族は多く貧しかったので(🕴)す。橘翁(🎚)さまの製(🍤)薬は、(🏣)部下の人たちにも内職を与え(😷)、(❣)土地のうる(🥓)おい(🌼)にもな(🕎)るよ(🔽)うに、(🏛)と(🤐)の願いから(🕊)始(shǐ )めたこ(💷)とら(💤)しい。高(♿)(gāo )瀬で造(😔)り出した奇応丸きお(🎲)うがんは、(😴)木曾(céng )山でとれる熊くまの胆(🚵)いを土台にして、それに(🌍)シ(🐙)ナ朝鮮のほうから来る麝香じゃこう(🥐)やに(🦋)んじんなぞを用(⛔)い、形もごく小粒な(😰)飲み(🍃)いい丸薬として金粉きんぷんを(🌘)かけたものですが、正直な材(🍈)料が使って(⛏)あ(🕐)るもので(🔇)すから小(🏪)児に飲ませる(🍛)にい(🎷)いと言わ(🎏)れて(🔊)、だ(⛓)んだん諸(⛸)国(🐥)に(🕤)ひろま(📜)っ(💆)たも(🍒)のの(🚢)ようです。
栗(lì )本(běn )先生(🈵)は若(📱)い時の名を哲(zhé(🐷) )三てつさんと(⏸)いい(🤘)、年とっ(🙋)てから(💆)の号(hào )を鋤雲じょ(💊)うんといいま(✴)した。先(😊)生は(🚳)額(🔢)も(⛲)広く、鼻(🎺)(bí(🕙) )も(🐉)厚(hò(😙)u )く、(🍙)耳や口(kǒu )も大きかっ(🕍)た(🐰)ものですか(🏍)ら(🧜)、「おばけ栗本」の異名をとったく(🕕)らいです。それほど並(⛳)なみ(🧀)はずれた容貌(mào )よ(🙌)う(💦)ぼうの持(chí )主でした。もとも(🤤)と(🚇)本(🚶)草学ほんぞうがくと(📡)いう学(⛺)問の家がらを(🖤)ついで薬草のことにくわしいとこ(💱)ろから、徳川幕府の(🚘)製薬(👿)局(🎯)に(🧢)つとめ(🕌)た医(🔏)者(zhě )の出でありましたが、事情が(😯)あっ(🌖)て(🤝)北海(🌀)道のほうへやられ、函館(guǎn )奉(😌)行組頭はこだてぶぎょう(🐎)く(👏)みがしらという役目(mù )につきまし(💷)た。先生(🍿)が頭(tóu )を持ち(👘)上(🗾)げたのもそ(⛎)のこ(😁)ろから(🈚)です。
わたしが仙台(⏳)で送っ(🚉)た(🥃)一年は(🚰)、ちょうど(👣)この(🕞)学校(xiào )生徒(🚵)がにわと(🍠)りの鳴き声を聞きつ(😉)け(🎒)た(🆚)時(🈷)のようなも(👃)ので(🚲)し(Ⓜ)た。朝(chá(🏵)o )になりますと(🌇)、だんだん空(🈷)が(🖥)明けはなれて行くよ(📏)うに(🌞)、過ぎ(🅿)去っ(😭)たこと(🚷)は(🕳)わ(🧞)た(🐕)しから離れ(👢)て行(🙎)き(💊)ま(🍚)した。そこいらは明(míng )るくなってき(🥄)ます。物は生き返ってき(⏳)ます。草木(🏣)も(🔃)新しい色を帯び(🏀)てきます(🙃)。何(🏐)を見ても目がさめるようでした。
前にもお(☕)話(huà(📑) )ししたように(😀)、木曾の(🚑)古道(⏹)は深い山の中(zhōng )にありまし(⤵)て(🎹)、道に迷(♟)う(🤨)旅(lǚ )人(ré(❄)n )もす(💷)く(🆘)なくなかったところ(💬)から(💧)、そん(🐡)な言(🐂)(yán )い伝(yú(🏘)n )え(💇)が(♒)生まれてきた(🍘)のでしょう(🦂)。ははき木(mù )とは「ほ(🌂)うきぐ(🎤)さ」の(🦔)こと。高さ(⚓)四五尺ぐら(🎿)い(🛠)の(🚓)草。平地に(👤)あってそ(🆖)う遠く(🎓)から望まれるもので(📨)もあ(🍊)りません。これはや(👊)はり高(gā(🚧)o )いとこ(♍)ろから見おろした(🎉)感(gǎn )じで、谷底に(🐞)隠(💨)れて(🆙)いる山里の草の(🥀)ことを(😍)言った(🏄)もので(⏹)しょ(🎹)う。そのは(🍦)は(🏡)き(🌬)木が行って(🚼)も行っても(🥡)遠(yuǎn )くなるとい(🚥)うと(🐶)ころに(🙄)、けわ(🉐)しい山道を踏(tà(🙈) )みなやんだ昔の人の旅の(🗃)思(🔡)いもあらわれて(🐨)いると(🆚)思い(🏴)ま(♐)す。おもしろ(🦌)い言(yá(😎)n )い(🥑)伝(yún )え(⬛)ではありますまいか(🏷)。この言い伝えにこと寄(📠)せて、あるか(🍧)と(👝)思えばな(🆎)いものをははき木(mù )にたとえ(🎇)た古い歌もありますよ。
この(⚾)一夏(👇)の間、(🚗)わたしは姉の口(kǒu )からなき父の話をよく聞かされました。父は熱心な子の教(🔷)育(yù )者で(🏠)、わたしも六つ七つのころから読書(shū )の道(⛎)を父(fù )より授(shòu )けられ、十の(🖕)年に両親のひ(😑)ざもとを(🈺)離れたのも(😥)やはり(👬)父(🏘)の(🧡)意見によ(🏣)って(🛐)の(🕷)ことでしたが、そんな子(🌅)供の時(🐤)分(fè(🚰)n )の記憶しか自分にはないもので(📽)す(👹)か(🔸)ら、姉から聞く父の話(huà )に(🚂)は初めて知るよ(✳)う(🚧)なこともす(📼)くなくなかったので(🌤)す。わた(🈵)し(🐙)のきょうだいの中で(🕓)も、姉は一番の父親(qīn )思いでし(🧜)た(🙁)からね。父(fù )は神坂(bǎn )村み(🍷)さか(🙇)むらのほ(👪)うからこの木曾(céng )福島(dǎo )の(🐗)町へもよ(➰)く(😚)来(😌)(lái )たらしい。こ(🚹)の町には(📙)父が歌の(🔟)友(🔺)だ(✊)ちという人(rén )もあ(🐣)ったらしい。わたしは姉の家で、父(fù )を知っ(⛷)ているという一人の老人にも会(🍢)いました。
橘翁きつお(🔨)うさまの始めた薬はそんな(🤒)時(shí )の役(🌡)にも立って、町へ集(jí )まっ(📟)て(🌡)来た博(👮)労が帰(guī )りがけ(👵)に、よく(🗂)姉の家へ立ち(🚳)寄り(📍)、いく袋となく(♉)高瀬の薬を求め(💦)て行くと言います。聞いて(🕢)みれば(🏅)、(🆔)博労(🔆)はひいている馬に高瀬(🥐)(lài )の薬を(❗)添(tiān )え、そ(📙)れを木(Ⓜ)曾駒き(🐤)そごまの証(🧙)拠として、(🕝)ほかの買(mǎi )い手へ売(🕡)(mài )り渡す(➗)時(🙇)に(🥄)用いる(😹)とか(👌)。一(🏉)度(🥘)ひろ(⛺)まっ(🥟)た薬はどんなと(🐙)ころで(😌)、どんなふうの木曾みやげ(😈)になるものとも知(🕶)れま(📏)せん。これには橘翁さまも草(🦐)(cǎo )葉(yè )のかげで、にが笑(🐡)いしていられること(📋)でし(💍)ょ(😄)う(🛹)か(🏝)。
ある夏、(🛁)保福寺峠(gǔ )ほ(💮)うふくじと(😟)うげや鳥居峠とりいとうげ(🏏)を越して木曾福(👯)(fú )島きそふくしまに姉の家(🌟)をたずねました。その時はわた(🌖)し一人(ré(💣)n )で(🏆)もなく(🎆)、(🅰)吉(jí )村のむすこさんを連れて(🍅)行きました。今の吉(👗)村さ(🏌)んもそのころはま(🛂)だ中学(😜)生であったの(💟)です。吉(jí )村(💴)(cū(🚃)n )一(yī )家の人(rén )た(⛲)ちは木曾(🛣)福島(🔹)の出ですから、この中学(xué(🚳) )生(Ⓜ)にとっ(🛵)ても初(🚒)め(🍩)て両(liǎng )親の郷里を見(💽)る時(shí )でした(🤦)。
(🤮)木(🕒)曾福島きそふくし(🛶)まは馬市うまいちの立つ町(🐣)としても昔(xī(🕰) )から知(zhī )られてい(🌱)ます。その馬市の(💯)こと(📰)を木曾地(dì )方の(🎖)ものは「お毛附けづ(🧡)け」とも言います。木(mù )曾(céng )は馬の産地で、馬を(🌡)飼(🤢)わない百(bǎi )姓はなか(🐴)っ(🐣)たくら(❇)いで(🐫)すから、福島に市いちの立(⛪)った時(😳)(shí )は(🏾)近(jìn )在のもの(👔)が木(🐞)曾駒きそごまを持ち寄ります。それを買いに(🔣)諸(🍺)国か(⬇)ら博(bó )労(👫)(láo )ばくろ(🔥)うが入りこんできます。町もにぎわい(🎒)の時です。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025