時(🈂)には馬、(🙁)時に(🌀)は徒歩の旅人姿(🎹)で、半(bàn )(🛶)蔵(zāng )が東京への(🐋)道をたどった木曾街道の五月(🆔)は、(🐈)この騒(sāo )ぎのう(🆔)わ(📷)さがややしずまって、(♍)さ(🤗)ながら中(zhōng )(🀄)央の(👖)舞台は大(🖌)荒(huāng )れに荒れた風雨の(🌋)あとのよ(🚿)うだと(⬆)言わるるころである。「あれ復また(🕊)。後生ですから『(🛑)奥さん』だ(🙆)けは廃(fèi )(🍻)よして(⛎)頂戴よ(🔮)」
「(✖)……」
手(shǒu )を顔の上にあげ、人眼につきひとび(😤)とは眉をひそめた。軽部の同僚た(⛺)ちは、何か腹の中(zhōng )でお(🌂)互(hù )いの妻の顔を(🌔)想い泛べて、随分(🗯)頼りない気持(chí )を顔に見せた(🔊)。校(✏)長はお君の拍手に満悦したようだった(🧐)。
「宗さんを措おいて、僕が家を持(🕗)つ(🎖)のも変なも(✔)ので(😞)す(📓)ネ」と三(sān )吉(jí )は(😵)言出した。
すると、土門(🏉)が急に笑い声を立(lì )てた。
その時になって(🤮)見ると(🈶)、先師没後の門(🚄)人が(⏩)全国(guó )で四千人(rén )にも達した明治元(🥥)年あたりを平田派全盛時代の頂上とす(🐈)る。伊那(🎲)の谷あたりの最も篤胤研究のさかんであっ(🏐)た地方では、あの年(nián )の平田入門(📃)者(zhě )なるも(🕢)のは(⚪)一年(🌥)間百二十人(rén )の多くに(🕥)上ったが、明(míng )治(🈚)三(🎐)年(✴)には(🤸)十九人にガタ(👏)落ちがして(⛲)、同四(🌾)年(nián )にはわずかに四人の(🦎)入(rù )門(♈)者(🤧)を(💖)数える。北には倉(cāng )沢義髄く(🌯)らさわよしゆき(🤗)を出(chū )(🔙)し、(📳)南には片桐春一かた(🎪)ぎりしゅんいち、北(🍨)原(yuán )稲雄、原信好(🕤)のぶよしを出(🕡)し、先(😑)師(shī )遺著(📑)『(🗝)古(👬)史(❎)伝(🍆)』三十一巻の上(📍)木頒布じょうぼくはん(🏾)ぷに、山吹社中発起(🌹)の条山じょう(🗻)ざん神社の創(chuàng )設(🙂)に、ほとんど平(píng )田研発者の苗床とも(🔫)いうべき谷間たにあいであっ(🍅)た伊那です(🦆)らそれ(🗑)だ。これを中央に見ても、正香のい(💶)わゆる「政治(zhì )(🎈)を高めようとする」祭(✳)政(🤭)一致の理想(🏒)は(🆔)、や(🏭)がて太政(zhèng )官だじょうかん中の神祇(🦊)官を生み、(🕐)鉄(🗿)胤先生を(🐍)中心にする神祇官(guān )はほとん(🐮)ど一代(dài )の文教(jiāo )を指導す(🔸)る位置にすらあった。大政復古の当時、帝み(🦂)かどには国是の確定を列祖神霊に(💍)告ぐるため、(🍬)わざわざ神祇(qí )官へ行幸したも(🧠)う(🔧)たほ(🤣)どであ(🤓)ったが、やがて明治(zhì )(🍢)四(sì )年八(bā )月には神祇官も神祇省と改(gǎi )められ、同五(🅿)年三(sān )月(👐)にはその神祇省(🔤)も廃(🆔)せ(🕶)られて教部省(🎱)の設(🕘)置(zhì )を見、同じ年の十月(🧢)にはついに(🚳)教部文部(bù )両省の合併を(🐿)見るほどに推し移って来る。今は師も老い、正香(xiāng )のような先輩(bèi )で(🈳)すら余(🤘)生を賀茂の方に送ろうとしている。そういう半蔵が(🥚)同門の友人仲(zhòng )間(🚾)でも、香蔵は病み、景(⬅)蔵は隠れ(🈴)た。これには(🏔)彼も腕を組ん(🐿)でし(🧖)まった。
川上を見て(📨)きたかわずは、いろいろと土(👲)地の馬の(🎽)話をも聞いてきてそのことを相手の(🍘)かわずに語り聞かせま(🖕)し(🤓)た。
「先生も思わず静かな気持(🎒)に誘(🕑)いこ(🦏)まれて(🍵)しまいま(🚶)した。君(jun1 )の孝心がこの名(🤦)文(🛹)を書(🛸)かせたものと思い(⬆)ます。」
学(xué )校の友(yǒu )達の噂から、(🧜)復たお(⚽)俊(jun4 )の話は引出されて行った。彼(bǐ )女は(🥔)日頃(🔦)崇拝する教師のこ(💖)とを叔父に話し(🏔)た。学校(xiào )の先生に言わせると、この世に(⛔)は十の(👷)理想がある(⛄)、それ(🐾)を合(🌙)せると一(yī )つ(📫)の大(🍼)きな(🚲)理想に成る――七つまでは彼女(nǚ )も考えたが、後の三つ(🔟)はどうしても(♓)未だ思い付かな(🎖)い、(🚎)この夏休は(🔑)それ(🧗)で頭脳あたまを(💪)悩してい(😫)る。こんなことを(🍼)言(🈁)出(🚿)した。お俊(🤽)は附添つけた(📈)して、丁度ちょうど先生(shēng )は「吾家うちの祖(zǔ )父おじい(😞)さん」(🚆)のような人(rén )だと言った。先生と忠寛とは大分違(wéi )う(🗡)ようだ、と三吉が相(xiàng )手(💥)に成ったのが始まりで、お俊は負けずに言い争っ(🤓)た(🥉)。
山口村の杏庵老人は祭りの最中(zhōng )にも旧本陣へ駕(jià )籠かごを急(💑)がせ(🎿)て来た。半(🎓)蔵のことを心配して前日以(yǐ )来かわるがわる店(🔼)座(🏋)敷に付ききりでいる親類仲(zhòng )間のまちまちな意(yì )見も、(👃)老人の診断(🛡)一(🐀)つで(🐗)決するはずであった。万(wàn )事(shì )のみ込(rù )み顔な杏庵は早(📫)速(❌)半(bàn )蔵(zāng )の居間へ通り、脈(mài )を(✅)取ってしら(🛒)べて(🍁)見た(🌥)が(🧐)、一度や二(èr )度の診察ぐらいで(📅)そうはっきりしたことも医師(🐸)には言えないも(🕒)のだとの挨(āi )拶あいさつである。ただ杏庵は日ごろ好酒(🤐)家(⏬)の半(💒)蔵(zāng )が飲(yǐn )み過ぎの(🧖)癖をよく承知してい(🏎)たし、そ(🐽)れに(🤺)その人の不眠の症(zhèng )状(💛)や(🚼)顔のようすなぞから推して、すくな(🏠)くも精(jīng )神(🏦)に異(yì )状(🛡)のあるものと認め、病(bìng )人の手当てを怠らないようにとの(🎲)注(zhù )(🍹)意を与(📦)えた。眠り(😂)薬を調(diào )合し(👈)て届(👒)ける(🏆)から(🐏)、それを茶の中(zhōng )へ入れて本人には気づかれないように勧めて見てくれよとの言葉をも残した。ところが(🐬)、かんじ(🏣)んの本人は(🚄)一向病気だとも思(sī )っていない様子(🤹)で、まるで狐きつねにでもつままれるような(🧡)顔をしな(➖)がら医(yī )師の診察を受けたということが知れわたると、村(🤫)のも(🙇)のが騒(😬)ぎ(📓)出(💛)した(🍙)。もしお師(shī )匠(jiàng )さまが看護(hù )のものの目(🎂)を盗(dào )(🌁)んで部(bù )屋へやから逃(táo )げ出しでも(🔞)しよう(🔩)も(🔂)のなら、この先(🎲)ど(🚁)んなむちゃ(😷)をやり出(chū )すか(🐭)しれたもの(🥙)で(🚘)はないと言(yán )うものが(😚)ある。あの万福寺(sì )で(🐋)の放火の時(🐡)、も(🤝)し(🚑)だ(📌)れもお師匠さま(🚘)を抱(bào )きとめるものがいなかったとしたら、火はたちまち本堂の障(🎈)子に燃え上がったであろ(💝)う、万一(yī )その火が五百(😼)二(🚺)十把ぱから(🌨)の萱かやを(🚄)のせた屋根へでも燃え抜けたが最(🚃)後、仏(fó )壇や位牌堂い(🖤)はいどうはもとよ(🔕)り、故(gù )(⚡)伏見(🕑)屋金兵衛(wèi )が記(💾)念として本(běn )堂(😇)の廊下(xià )に残った大太鼓(gǔ )(🤟)も、故(gù )(😡)蘭渓(📡)らんけい(💗)の苦(🖍)心をとどめた絵襖(🛶)え(🗾)ぶすまも、こと(🆘)ご(🔂)とく火(huǒ )とな(📌)っ(🕐)たであろう、そうなれ(🔵)ば客殿、方丈(zhàng )、(😭)庫裏くりの台所(😉)も危ない(🛳)、ひょ(🤣)っとすると寺の土蔵ま(📢)で焼け落(luò )ちたかも(👖)しれ(🥪)ない、こんな事が公(gōng )然(🦆)と真(zhēn )昼(zhòu )間に行なわれ(🚝)て、しかもキ印じるしの(🏅)する事でないとしたら、自(zì )分なぞ(🌎)は首を(🏉)くくって死んでし(🕙)まいた(😉)いと言う(👍)ものがある。幸(🏞)いこの放火は大事に至らな(🙈)かったようなものの、警(🦒)察の(🌳)分署へ(🤘)聞(wén )こえ(🥔)たら必(bì )ず(🕙)やかま(✴)しかろう、もし(🛑)青山の親戚し(🥨)んせき一同(🌞)にこ(🦌)の事を内(nèi )(🚍)済にす(📫)る意(yì )向がある(🐾)な(🌡)ら、なぜ早(zǎo )くお師(shī )匠(jiàng )さまを安全な(🏕)場所(suǒ )に(🐆)移し、厳重な見張(📡)りをつけ(🎲)、(🛎)村のもの(🎸)一(yī )(📗)同もまた安心(xīn )(🐞)し(🍠)て眠られるような適(shì )当な方法を取(🖌)らな(🕜)いのか(🚑)と息(🍂)まくものもある。
(🍕) (🕸) 宗太(tài )殿
火鉢(😼)ひばちの火(huǒ )(🤺)は小さくな(🐂)っていて、さすがに(💳)寒さが身(🕡)にしみ(❇)た(🎂)。次郎(láng )は、「歎異(🌔)抄(chāo )」を(🥉)ばた(🤛)りと閉じ、それを本立てに(🍷)立てると、事務(✨)室に行っ(🔜)て、ストーヴのそばの椅子(🏳)いすに腰こしをおろした。事(shì )務室には(🌆)給仕(😰)の(🍐)河瀬もいなか(🍧)っ(😺)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025