と口(😙)の中で唱(chàng )へて、奥様は別に深く掘つて(💤)聞(wén )か(🚹)うともしなかつた。 香住かす(🦃)みの大乘寺は俗に應(yīng )(🚃)擧寺といつ(🦓)て、山陰方面では圓(🎆)山應擧(jǔ )の畫で知(🆘)られてゐる。
「自(🚀)然なま(👥)じ(🦉)めさ――(🐱)」
「(😎)しよ(🔸)う(🔩)のない先生だっ(🐆)たなあ。」
「世の中(zhōng )が大きく変(biàn )わる(⛱)時(shí )に(😘)は、このくらい(💳)の瑞(ruì )兆ずいちょ(🏬)うがあっても(😪)いいな(🥏)んて、そんな(😍)ことを(🤖)さもも(🎤)っともらしく言い触(chù )らすものもありま(🔚)すぜ。なんだかわ(🛶)たし(📁)は狐きつ(📭)ねにでもツマまれたような気が(👣)する。」(🥂)
武(🐳)蔵(🔭)野む(🌋)さしのの名残(cán )なごりを思わ(❌)せる(🔦)ような、この静かな(🍤)郊(🌈)外の眺(tiào )望の(🤐)中にも(🏠)、(🥁)よく(💔)見れば驚くべき変(🧠)化(huà )が起っ(🏑)ていた。植(🗝)木(🤟)畠ばたけ(📑)、野菜畠などは(📵)ドシドシ潰つぶされ(🐲)て了(le )し(✍)まった。土は掘(jué )返(fǎn )され(🍔)た。新(⛑)し(🤚)い家屋が(🔵)増ふえるばかりだ。
光一と(⛑)ても絶対に活(huó )(🏫)動写真を(🙎)見ないではなか(🕋)った、かれは(📚)新(🦆)聞や(😶)雑(🛎)誌や世間のうわさに高(✒)いも(😟)のを五(📽)つ六つは見にいった、だがかれ(🚮)はいつもたえ(❣)き(🖤)れないような醜悪しゅう(🍏)あくを感(🚆)じて帰(🚐)るので(🐈)あっ(🎋)た。
『それは左様と、(👗)お(🐏)志(zhì )保(🌑)さんは(⏸)奈何どうしたらう(🛍)。』と其(qí )人(rén )の身の上を気遣きづかひ乍ら、丑松は二(🈹)階へ上つて(🐀)行つ(🍯)た。始めて是寺へ引越(yuè )(🎉)し(👞)て来た当(dāng )時のことは、不図ふと、(🎍)胸に(🕑)浮ぶ。見(jiàn )れば何もかも変ら(🐽)ずにある。古びた火(🕣)鉢も(🕦)、粗末な懸物も、机も(🆓)、本(běn )箱も。其に比べると人の境(jìng )(🚧)涯(♿)きや(📍)うが(🧕)いの頼み難(🐧)いことは。丑松(⛑)はあの鷹匠たか(🚯)しやう町(dīng )の下宿から放(fàng )逐(zhú )さ(🛶)れた不幸な大日向を思出した。丁(dīng )度斯の蓮(lián )華寺から(📉)帰つて行つた時は、提灯ちやうちんの光(guāng )(🚤)に宵(xiāo )闇(🥥)の道を照し乍ら、(⭐)一挺(tǐng )の籠が舁かつがれて出るところであつたこと(🥡)を思出(😢)した。附添の大男を思出した。門口で『御機嫌(xián )よう』と言つた主婦を思出した。罵のゝしつたり騒いだりした下(🏿)宿の人々を思出(🏃)した。終しまひにはあの『ざまあ見(🍤)やがれ』(🧠)の一言を思出すと、慄然(rán )ぞつと(🥇)する冷つめた(🐝)い震動みぶるひが頸窩ぼんのくぼか(🛄)ら背骨(gǔ )の髄へかけて流れ下るやう(🎺)に感(gǎn )ぜら(🔮)れ(🆒)る。今は他(🐽)事(shì )ひとごと(🍥)とも(😡)思はれな(🗽)い。噫あ(🍻)ゝ、(🐩)丁度それは(😽)自分の運命だ。何故、新平民ばか(🎆)り其(👉)様そんなに卑いやしめられ(🏪)たり辱は(🍥)づか(🐜)しめられたりす(🤔)るのであらう。何(hé )故、(👐)新平(píng )民ば(🎆)かり普(pǔ )通(🎏)の(⛷)人間の仲間(jiān )入が出来ないの(🕌)であらう(⛲)。何故(gù )、新平民(mín )(⛳)ばかり斯の(🏉)社(🏿)会に生(shēng )きな(📄)がらへる権(🚱)利が(🕥)無い(⤴)のであらう――人生は無(🌧)慈悲な、残酷なものだ。
早(zǎo )朝(🤞)あさ(❕)まだき日(🧜)の出(chū )の色の、どんよりとしていたのが、そのまま冴(hù )えもせず、(🐑)曇りもせず。鶏(♑)卵たまご色に濁りを帯(dài )びて、果し無(wú )き蒼空あおぞらにた(⛩)だ一つ。別に他に輝ける(🕙)日輪があって、あたかもその雛(chú )(🍁)形ひ(🤷)な(😝)がたの(🗡)ご(🎾)とく、灰色の野山の(㊗)天(tiān )に、寂寞として見えた―(🈯)―
(♋)太郎に(🕳)は私(sī )は(🌞)自身(👛)に作れるだけ(🔰)の田と(📁)、畑と、薪(xīn )材まきざいを(😟)取りに行(háng )くために(⛏)要いるだけの林と、それに家とをあて(🕵)がった。自作農(🥧)として(🌕)出発させたい考えで、余分なものはいっさいあてがわない方(fāng )(🏌)針を(🍻)執った。
今迄一人の女工も使っていないボデイ(🚭)・ライン(🐴)を、(💰)賃銀の安い(🗿)女工で置きかえ(👔)る(🆒)かも知れないというので、職工は顔色をなくしていた。――
真(zhēn )の統(tǒng )制(zhì )は、上からの圧力に(🥂)よ(🕷)って出(chū )来(🏤)るものではな(🐺)い。むしろそ(🏧)の反(🌩)対に、権(quán )力感を(🙈)超(chāo )越し、一(💜)切の作為をすて、(📧)自(👃)分の心を相手の心に没入させる。主客一(🚩)如(rú )の境(jìng )地によっ(🍮)て(♒)こそ、まことの統制は実現されるのである(🎏)。
直(🚈)也も、激(🎿)して来る感(gǎn )情に堪たえ(💲)ないように(⚪)叫び(🚮)なが(🏅)ら、瑠(🥇)璃子に掩おおいかぶさるように(🎨)、(🧓)その(🗓)赭い顔(🎊)を、瑠璃(lí )子の顔に触れるよ(☝)うな近く(😴)へ持って行(háng )った。
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