お浜は、みんなの気をそらす(😙)つもりで、そんなこと(📒)を言っ(🐶)てみた。しかし、気をそらす必(bì )(👙)要(🌘)のあった者は、(🚇)お浜自身(🔘)と(🐖)次郎との外(wài )には誰もいなかった。従兄弟たちはお浜が自分のお副(🍇)食を(🉐)次(🎒)郎の皿にわけて(㊙)やったのを見ながら、(🎰)ほと(🎅)んどそれを気にとめて(👜)いないようなふうであった。「学校が始まるま(🥁)でに帰るよ。」
「(🗳)僕は軽いと思う。退(🏢)学なんかあまりないんじゃないかな。第一、あんまりひどいことをやると、僕(pú )(🎞)たち(🍫)もだまっておれんから(💻)ね。そ(⏰)うなると、また学(xué )校が困る(👼)だろ(🈚)う。」
――あ(💹)る(🥡)農村青年に(🎲)与え(🚝)た(🎍)手紙(🙊)――(🚾)
仏壇(✝)の(⛳)ある中の部屋の隅(yú )には、人(rén )々が集って、お(🐵)房の為に床(🎁)を用意した。そこへ冷くなった子供を寝かした。顔は白い布で掩おおうた。
「(😢)崔子さい(⏸)しが斉(qí )の荘公そ(🚾)う(⏯)こうを弑(👃)したと(🚰)きに(🔘)、(🐢)陳(🖊)文子(zǐ )ちんぶんし(🐠)は馬十乗もあるほどの大財(cái )産を捨て(💀)て国を去(🎒)り(📢)ました。ところが、他の国に行って見(jiàn )ると、(🕳)そこの大(dà )夫(😩)もよろしくない(🖊)ので、(🏥)『こ(🐮)こにも崔(cuī )子さい(📉)しと同様の大夫がいる。』(💆)といって、(⛽)またそこを(💣)去(qù )りました。それか(🍞)ら更に(😿)他の国に行き(🤦)ました(🖖)が、そこ(🍛)で(💜)も、やはり同じよ(🖨)う(🆖)なことをいって、去ったというのです。かような人(🔵)物はい(🍿)かがでし(🔉)ょう。」
もうこれ以上(shàng )(🎞)節(🍩)約しまつの(🔱)仕様もな(🧥)かったが、(❕)それで(😼)も早(zǎo )くその百円を取り戻さねばな(⏹)らぬと、いろいろ(😖)に工(gōng )夫し(➖)た。商(shāng )売道具の衣裳も、よほどせ(🚝)っぱ詰れ(💑)ば染(💲)替えをするくらいで、あとは(⛴)季節季節(jiē )の変り(🌋)目ご(⚓)とに質屋(wū )で(⛎)の出(chū )し入れで何(hé )と(🔟)かや(🐱)りくりし、(🥪)呉服屋ごふ(🍠)くやに物言うのも(🦐)はば(🗨)かるほどであったお蔭で(🍣)、半年経(🥥)たぬうちにやっ(❕)と元(yuán )の額になったの(🏽)を機会(🔼)しおに、(💶)いつ(🍷)までも二階(jiē )借りして(🦅)いては(🈺)人に(🌍)侮あなどられる、一軒借(🚆)り(👵)て焼芋屋(wū )や(🖇)き(🥍)いもやでも何で(😖)も良いか(📂)ら商売しよ(🔢)うとさっそく柳吉に持ちかける(🚿)と、「そうやな」気(qì )の(🆑)無(🤴)い返事だったが、しかし、あくる日(rì )から彼は黙々として立ちまわり、高津神社坂下に間口(🔝)一間(jiān )、奥(ào )行三間半(💔)の小さな商売家を借(🉑)り受け、大工(gōng )を二(èr )日雇い(🌂)、自(zì )分(fèn )も手伝(🛀)ってし(📷)かるべく改造し、もと勤めてい(🎺)た時(shí )(🎚)の経験(yàn )と顔とで剃刀問屋か(👹)ら品(💝)物(🛣)の委(🙆)託(tuō )いたくをしても(🕙)ら(🕊)うと瞬またたく間に(🌺)剃刀屋の新店が(🥌)出(⚓)来上った。安全剃刀の替刃かえば、耳かき、頭かき、鼻(🎶)毛抜き、爪(🤷)切(🗃)つめき(🕯)りな(💄)どの小(xiǎo )物からレザー、(🐞)ジ(🚱)ャッキ、西洋(yáng )(🎊)剃(tì )刀(😁)など商売(🐱)柄、銭湯帰りの(🚄)客を当て(🎀)込むのが第(🔔)一と店も銭(jiǎn )湯(🔊)の真向いに借(📚)りるだ(😧)け(🌑)の心くば(〰)りも柳吉はし(🖐)たので、蝶(🎩)子はしきりに(🍿)感心し、開店の前日朋輩のヤトナ達が(🛺)祝いの柱(🆎)時(💊)計をもってやって来ると、「おい(🐃)でやす」(🏼)声(shēng )の張りも違った(😩)。そして(🏪)「(🍵)主(🛤)人う(😲)ち(⚫)がこま(🦊)めに(🔞)や(👅)ってくれまっさか(🧝)いな」と言い、これは柳(🚮)吉のことを褒ほめたつもりだった。襷(jǔ )たすきがけでこそこそ陳列(liè )棚ちんれつだなの拭(shì )ふき(🐁)掃除(chú )を(🐉)している柳(liǔ )吉(jí )の姿は(🥀)見ようによ(🌬)っては、随分(🐦)男らしくもなかっ(🎄)たが、(🚕)女(〰)たちはいずれも感心(🧓)し、維康(kāng )さんも慾が出るとなかな(🙆)かの働き者だと(🍯)思(sī )っ(👦)た。
座についてお(🌳)芳(fāng )にビールをつ(🦅)いで(🍊)もら(🖤)い(🎂)ながら、先生はまた川のことを話題にした。
そうなれば、(👃)不幸極まる、あわれな(🚂)、(👼)情ない老人が、かえって百万人の中(🥧)に(🌰)一人も得られない幸福(fú )(🍓)なものとなって、明(míng )か(😀)に端麗な天人を見ることを得(🆖)て、極楽往(⤴)生(🏘)を遂げるんです(🈯)、――夫人おくさ(👒)ん(🛒)。」
向(xiàng )こうには(🐈)馬籠の万福寺(🈷)の杜もり(🕧)が見える。その畠は(😅)たけの間(😲)まで(🥎)行って、しばらく(🧐)正香と半(bàn )蔵とはあとから話し話し歩(😋)い(🦕)て(🎫)来る景蔵らを待った。そこいらには堅(🖊)い地を(🖐)割って出て来て、花(💺)をつけ(😻)ている春の草もある。それ(♓)が二人(👎)の足(zú )(🤔)もとにもある。正香はどんな京都(dōu )の春が自分を(🙀)待ち受けていてく(🚽)れるかとい(🎧)う(🖌)ふうで(🎙)、その畠の間にある柿かきの木の(🎑)そば(📰)へ一歩(🈳)退きながら、(💑)半蔵の(🎈)方(👫)を見(jiàn )て言(yán )っ(🐫)た(⏺)。
「道廳の小(🎙)役(⛲)人(🕖)に見付(fù )か(💣)つてたまるもんけ(🚼)。あえつ等だつて、(🗳)おツかながつてるし、今頃眠むがつ(🐲)てるべ。」
猿又一つになって机の前(qián )に坐ると、手紙が(🤞)来ていた。「(🍖)中(zhōng )野英一」というのが差出人だった。それは工(gōng )場の女(💟)工(🎣)だった。その女を森本はようやく(💪)見付けた(🏑)のだった。そのたった「一つ」をまず足場に、女工のなか(🤡)につな(⏪)がりを(👳)作(zuò )って行か(🛫)なければなら(😻)なかった。彼(🏅)は組(zǔ )合の河田か(👘)らその方(fāng )針(zhēn )につ(📊)いて(🥋)、指(zhǐ )令をうけて(🤵)い(😰)た。手紙は簡単に「(🐣)トニカク、クワシイ事(🏈)ヲ(💞)オ(🕖)話(🤧)シマ(🥙)ショウ。明日八(bā )時(shí )、石切(qiē )山ノ(❇)下デマッテイ(🐋)マス。」――書くなと云った通り、自分(👆)の名(míng )前も(📴)、宛あてた森本(běn )の(🌝)名(míng )も書いてなかった。
「金持(🤖)ちの家に生まれれば出来な(🐓)い子でも(🚌)大学までいける、貧(pín )(🥨)乏人の子(🐝)は学校へもいけ(🔲)ない、かれらが学士(👷)にな(🧥)り(🐡)博士(shì )にな(⏱)るとき(👴)にもおれはやはり豆腐屋(wū )で(👂)いるだろう」
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