「大宰(zǎi )はよく私のこと(✝)を知って(🕖)おられる。私は若いころには(🔈)微賎な身分だった(🔸)ので、つまら(👀)ぬ仕事を(♏)いろいろと覚えこ(🍗)んだも(🚸)のだ(🛎)。しかし(🦖)、多(duō )能(🌧)だか(🦂)ら君子(zǐ(🕰) )だと思(🔔)われた(🆘)の(👵)では赤面する(🔺)。いっ(🚽)たい(🈵)君子(🗳)(zǐ )とい(🚭)う(🚇)ものの本(📝)質が多能ということにあっていいものだろうか。決してそんなことは(🦏)ない。」
○ この章は(❄)、いい音楽(🗑)が今(jīn )は(💷)き(💪)かれないという孔(🙁)子(🌏)のなげきでもあろうか。―(🕧)―諸説は紛(🌾)々としている。
○(💈) 匡==衛の一(🔤)地名。陳との国境(🤖)に近(jìn )い。伝説(📮)による(🏘)と、魯の(🤩)大夫季(🐚)氏(shì )の(📎)家臣であ(🔏)つた陽(🦓)虎(hǔ )という人が、陰謀に失敗して国(guó )外に(🎋)のがれ、(🚡)匡において(⭐)暴(❗)虐の振(zhèn )舞があり、匡(💥)(kuāng )人は彼(🕉)を怨(🔵)んでいた(🍮)。たまたま孔子の(🔉)一(❗)行が衛(♓)を(🕤)去(🎭)つて陳に行(háng )く途中匡を通りかかつたが孔子(🎍)の(🤨)顔が陽虎そつくりだ(🖌)つたので、匡(🤞)人(🐊)は(❗)兵を以(🛥)(yǐ )て一(🙆)行(🔔)を囲む(😞)ことが(🌽)五日に及んだとい(🎌)うのである。
「人材は(🌇)得がたいと(⤵)い(🎋)う言葉があるが、それは真(zhēn )実(shí )だ。唐(📐)とう(🚰)・虞ぐの時代を(🥜)の(🌄)ぞいて、それ以(yǐ )後では、周が最も人(🏌)材に(🦐)富ん(😾)だ時(shí )代(👻)で(🤺)あるが(👄)、それでも(🛴)十人に過ぎず、しかもその十(shí(💩) )人の中(👫)一人(rén )は婦(fù )人で、男(😤)子の賢臣は(✨)僅(♊)か(🐖)に九(🎸)(jiǔ )人にすぎなかっ(🔕)た。」(🐾)
先(xiā(🚗)n )師のご病(📊)気(qì )が重(chóng )くなった時(🈸)、(🎿)子(zǐ )路は、いざという場合(🤦)の(🌰)ことを考慮(lǜ )し(🛍)て、門人たち(🦑)が臣下の礼をとって葬儀をと(📁)り(🐉)行うよう(📲)に手はずをきめ(🧟)ていた。その後、(📛)病気がいく(😹)らか軽(⚓)くなった時、先師(shī )はそのこと(🐲)を(🗼)知られて、子路にい(🕜)わ(😇)れ(🗽)た。――(🚪)
○ (🤙)本章は(🎏)「(♏)由らし(🍝)むべし、知らし(😒)む(⛲)べか(🐥)ら(🙊)ず(🎭)」という言葉で(🐵)広(guǎ(👜)ng )く(🐸)流布(bù(🚼) )され、秘密専(zhuān )制(🆗)政治(⛵)の代表的表(biǎo )現であ(🐁)るかの如く解釈されているが、(📭)これは(🚸)原(🗽)(yuá(🚱)n )文(wén )の「可」「不可」を「可(kě )能」(💺)「不可能(🚡)」の意(yì(🍥) )味に(🖲)と(🛅)ら(❓)な(📉)い(🖨)で、(🖱)「命令(🎐)」(🙃)「禁止」の(💀)意(yì )味にとつたた(🏅)めの(📊)誤りだと私(⛔)(sī )は思う。第一、孔(kǒ(🆙)ng )子(✅)ほど(🚘)教え(🐌)て倦(juà(🌇)n )まな(🍂)かつた(✒)人(rén )が、(🚇)民衆の知的(🔑)理解を自(🎡)ら進んで禁(🥁)止(🎣)しようとする道理は(👞)ない。む(🎹)しろ、知的理解を求めて(👴)容易に得られない現実を(📎)知り、それを歎きつつ、その体験(🍰)に基いて(🗂)、いよいよ徳治主(🕌)義の(🛩)信念(niàn )を固(gù(🥨) )めた言葉(🌦)(yè )として受取るべき(🍻)である(🎾)。
○ 本章は(💚)一六(liù(😶) )九章の(😴)桓(🕸)※(「魅」の「未」に(👘)代(dài )え(💯)て「隹」、第4水(👔)準2-93-32)の(🆔)難(nán )に(🖲)あつた(📲)場合の言(yán )葉と同様(yàng )、孔子の強い信(xìn )念(🔀)と(🗾)気魄とをあらわし(🍪)た言葉で、(🏢)論語の(🧚)中で極(🔦)(jí )めて目(mù )立つた一章(zhāng )であ(📔)る。
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