○ 誄==(🕵)死者を哀(āi )しん(🦏)で(🤑)その徳行(🚱)を述(shù )べ、その(🤙)霊前に献ぐる言葉(🍝)。
(📃)舜(shùn )帝には(🍶)五(wǔ(📐) )人(rén )の重(🔛)臣があって天下が治っ(👰)た(🍁)。周の武(wǔ )王は(🎾)、自分には(💚)乱を治める重(🎊)(chó(🕺)ng )臣が十(😨)人あ(👋)るといった。それに関連して先師(shī(🐩) )がいわれた。――
一六(🐁)(二二一)
○ 作(原(yuán )文(🚨))(🔄)==「(💱)事を為す」の(🚈)意に解(💡)(jiě(⭐) )する説(shuì )も(🕯)あるが、一(👉)(yī )四(✖)八章(zhāng )の「述(shù )べて作(zuò )らず」の「作」と同じく、道理(lǐ(🕥) )に関する意見(👎)を立てる意(🗝)味に(☝)解する方が、後段(🉑)との関係(🔏)(xì )がぴ(♍)つ(😅)たりす(🚞)る。
一五(📹)((☝)一(yī(📥) )九九(🚝))
九(一(🧀)九(jiǔ )三)(🥫)
「さあ、何で有(yǒu )名に(🚄)な(📒)っ(🚃)て(❎)や(👨)ろう。御(🌅)ぎょ(🚾)にするかな、射(shè )しゃにするか(🚆)な。や(⤴)っ(📀)ぱり一番た(🎬)やすい御ぎょぐらいにしておこう。」
一〇(一(🥏)九四)
二(èr )七(🏏)(qī )(二三(🙆)(sān )二)
○ 老子に「(⏪)善(shà(🌷)n )行(😪)(háng )轍迹無(💂)し(🤥)」とあるが、至徳の境地(dì(😭) )については、老子(zǐ(🏆) )も孔(🍿)子も同一(yī )であるの(🤽)が面(🧦)(miàn )白い(✨)。
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