○ 誄==死者(🐐)を哀し(📷)んで(🆘)その徳行(háng )を(🔙)述(👤)べ、(⛷)その霊前に献(🎡)ぐ(🗺)る言葉(💑)。
(🕔)舜帝に(💔)は五(🃏)(wǔ(🦆) )人(🗝)の(🧜)重(chóng )臣があ(✍)っ(👍)て天下が治った。周(zhōu )の(🍯)武(💊)王(wáng )は、自分(🕑)には乱(🥠)(luàn )を治め(🚘)る重(🤺)(chóng )臣が十人あると(👂)いった。それ(🚳)に関連(lián )して先師がいわれた。――
一(💯)六(二二一)
○ 作(zuò )((😖)原(💵)文(🎄))=(🤫)=(🏤)「事(🤤)を為す」の意に(⛺)解する(🚞)説もあるが(🤲)、一四(sì )八(bā(🔁) )章の「述べて作(🏗)らず(🚌)」の「作(zuò )」と同じく、(😐)道理に関(📰)する意見(jiàn )を立(😜)てる意味に解する方が、後段(🖨)との関係が(🔌)ぴつ(📷)たりする。
一五(💾)(一九九)
九(一九三(♓))
「さあ、何で有(🌝)(yǒu )名になってやろう(🔙)。御(yù )ぎょにするかな、(🏹)射(shè(🆔) )しゃにする(⚽)か(🔃)な。やっぱり一番たや(🧣)すい御ぎょぐらいにし(🌽)ておこう。」
一〇(一九四(sì ))
二(🔑)七((🤼)二三二)
○(🐀) (🎧)老子(zǐ )に「(👒)善(shàn )行轍迹無し」とあ(🍚)るが、至徳の境地(dì(🚭) )について(🌐)は、(🕙)老(🏥)(lǎ(📧)o )子(📕)も孔(kǒng )子も(🐽)同(tóng )一(yī )であ(💸)るの(⬛)が面白(bái )い。
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