一九(jiǔ )(二二四)(🆒)
○ これは孔(〽)子晩年(niá(🐐)n )の(🌲)言(🏯)葉にちがいない。それが単なる(⛏)無常観(guā(🕊)n )か、過(guò(🌑) )去(🚯)を顧み(📕)て(😝)の歎(tà(🛃)n )声(shē(🍻)ng )か、或は(😠)、たゆみなき(🥢)人間(🍔)の努力を祈る(🧜)声かそもそ(👁)もまた、流転(🌲)をと(💗)お(🛥)して流るる道の永遠性を讃(🤝)美(měi )す(🕶)る言(🔣)葉か、それ(✍)は人(🐱)おのお(🎃)の自らの心境(🥜)によつて解(jiě(🐃) )するが(🔵)よか(📮)ろ(😠)う。た(👣)だわれわれは、こ(✌)うした言葉の裏(🛩)付けによつ(♋)て、孔子の他(tā )の(🤸)場合の(🥏)極めて平(😂)凡らしく見える言(🎽)葉(🦕)(yè )が一層(🕠)深(🎢)く理(lǐ )解されるであろうことを(😆)忘れてはな(📻)らな(👟)い。
「(💖)苗(miáo )に(🍐)はなつ(🐤)ても、花が咲(🍲)かないものがある。花(huā )は咲いても実を結(jié )ばないものがある。」(🦄)
一二(二一(yī )七(🚎))
○ 子(🔇)路の祷りは、謂ゆ(🍔)る(🔔)苦しい時の(🤡)神頼みで、(🐣)迷信(🛑)的(🚎)祈祷(dǎo )以(🤝)上のもので(👵)はない(🖨)。それに対し(🐘)て孔子は、真の心(📒)の祷り、(😤)つ(🍦)ま(😖)り天地に恥(🤤)じない人間(jiān )とし(🤾)て(🙆)の(🗼)精進(🔼)こ(🌲)そは、幸(🔠)福(fú )に(🌲)到る道だ、というこ(🐞)とを説いた。孔子(📄)の教えには(🛐)宗教がな(⏰)い、とよくいわれるが、「(💜)天(tiān )」(📂)という言葉は(💹)、孔子によつて常に宗教的(🚥)な意(⛹)味に使われてい(⛔)るのである。
○ 孔子(🦉)が昭公(🕯)は礼(lǐ(🤖) )を知(🐹)つ(🔴)て(➿)いると答えたのは、自分(💈)の国の(🚬)君(jun1 )主(🔠)のことを他国(🕥)の役人(👥)の前で(💄)そしるのが非(🔣)礼で(🐬)あり、且つ(🎓)忍(rěn )びなかつ(🍡)たからであろう。し(😟)かし、事実を指摘(😂)され(🥚)る(⏩)と、それ(🚌)を否定もせず、(⛱)また自己(jǐ )辯護(hù )もせず、すべてを自(zì )分の不(bú(❕) )明に帰(guī )した。そこに(🧥)孔子(zǐ )の面目があつたの(🔃)である。
○(🥘) (📀)簣(kuì )==(🚅)土(tǔ(📿) )をはこぶ(⏸)籠、(♒)もつこ。
「鳥(🕑)は死(🍯)ぬ(🍊)まえに悲しげ(❗)な声で鳴き、人は死(sǐ(🐛) )ぬま(🌳)えに善(😻)言を吐く、と申しま(👣)す。これから私の申上(shà(👰)ng )げ(🙏)ますことは、私の最後の言(yá(😁)n )葉でございますから、(🖱)よくお(🆙)きき下さ(🍐)い。およそ為政家(jiā )が自分の道(🍞)と(📨)し(🛁)て大切に(🚮)しなければならな(👦)い(🛷)こ(🍣)と(🐊)が三(⬅)つ(👴)あり(🗡)ます。その第一(👓)は(🍊)態(tài )度をつつしんで粗暴怠慢にならないこと、その第二は(💦)顔色を正しく(🥖)して信実の気(qì )持(chí )があふ(🈁)れ(🖤)ること、(🧒)その第三(sān )は、言葉(yè )を叮(💐)重(chóng )に(🖍)して野卑不合(🐣)(hé )理(lǐ )にならないこと、(🎯)こ(🎗)れで(📡)あります。祭典のお供物台の並(🛷)べ方などのこ(🐗)まかな(⛲)技(📖)術上の(😤)こ(❔)とは、それ(👈)ぞれ係の役(🥃)人がおりますし、一々お気(🥚)にかけ(📩)ら(👧)れなくともよいことで(🈶)ございます。」(💵)
子路(lù )がこ(🏹)たえた。――
先師が匡きょ(📕)うで遭難された(🈲)時いわれた。――
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