「(🙁)勝(shèng )重さ(🍅)ん(💽)、来てごらん(🍻)、これが両(liǎng )部神道(⏸)というものだよ。」(🚕) 次郎は、教(jiāo )(🏭)室(shì )(🗯)で弁(biàn )当を食べ(🕕)ながら、(🕗)お浜の(🕎)ことばかり考(kǎo )えていた。
「恭一(yī )(🎿)からじ(☔)ゃないのかい。」
「そんな(📌)事いうはそりゃ政夫さんひどいわ、(🤗)御無理だわ。この間(🅰)は(🏄)二人を並べて置いて、お母さん(🤡)にあんなに叱(📕)られたじゃありませんか(🚕)。あなた(🦗)は(☝)男ですから平気(qì )でお出(👧)でだけど、私(sī )は年は多(😴)い(⏪)し女ですもの、あァ云わ(❕)れては実に面目がないじゃありませんか。それですか(👤)ら、私は一(👓)生懸命になってたしなん(🚢)で居るんでさ。それ(📛)を政夫(fū )さん隔てるの嫌(🗄)になったろうのと云うん(⛅)だ(🕐)もの、私はほんとにつまら(🏒)な(🥚)い……」
「そりゃ(🛂)お前に言われるまでもないサ。まあ、条(tiáo )山(shān )神社のお神(🥜)酒(🤬)みきでもいただいて、今夜(🥒)はよく眠るこ(📑)とだ(🗺)。こういう(🌲)時世に(🐃)なって(🤔)来ると、(🈷)地方(fāng )(🚮)なぞはてんで顧(📒)みられな(🥃)い。おれのような縁(yuán )の下(xià )(🎩)の力(🔨)持ち――そうだ、お(🔠)れは自分のことを縁の下の力持ちだと(🛺)思うが、どうだい。宿場の骨折りなぞはお前、説いても詮(✅)せ(🐥)んの(👍)ないこと(🔲)だ。」(😖)
子夏がこた(🕟)えた。――
父とうさんの田舍(shě )(🈁)ゐな(🤾)かでは、夕(xī )(📸)方ゆふがたにな(📞)る(✴)と夜鷹(yīng )よたかと(💲)いふ鳥とりが(🕢)空(kōng )そら(😎)を飛(fēi )と(🥓)[#ル(☝)ビの「と」は底本では「とび」(🌬)](🐬)びました。その夜鷹よたかの出(🐋)でる時分じぶんには、(🎬)蝙蝠かうもりまでが一緒しよに舞ま(🔗)ひ出だ(📁)しました。
大沢は、恭(gōng )一の話をきいてい(🎀)るう(👲)ちに、いよいよ(🥫)次郎に興味を覚(🚥)えたらしかった。彼(🐢)は最後の、授業が(🦑)終ると、言った。
「ああ、成程(chéng )。」(🏊)
安(ān )場は七輪し(💋)ちり(✴)んのような顔(🚛)をぐっと屹立きつりつさせると(🍭)同時(shí )に(🚞)鼻穴をぱっと大きくする、とすぐいのししのようにあらい呼吸い(🧝)き(👰)をぷうとふく。
子供に何(📓)か(⏹)話(huà )(🖋)しかけられるのを面倒く(🛃)さがる親ほど、(🍘)根(🔰)気(🅿)よく子供に絶望の習慣を養っている親はない。
俊(jun4 )亮(liàng )とお(🌎)民とは、それ(🏨)について、まるで正反対(🏃)の推(🍁)測をして、次郎の子供(gòng )らしくな(🕰)い(🚀)の(🛎)に心を痛めた。
といったこ(➿)とを(🍊)思い起した。孔子は或は、自(zì )(🔛)分(👔)を「人君の風(fēng )がある。」などと讃(zàn )めて、(🕦)そ(🍇)の実、(🔶)何(🖥)かの欠点を(🐨)婉曲に諷刺して(🎯)いる(👨)のではあるま(㊙)いか(🌂)。そういえば、世間(jiān )では、子(zǐ )桑伯子(🥤)しそうは(📁)くしと自分とを、同(tóng )(🦒)じ型(🔣)の人(🕢)物だと評しているそうだ。子桑伯子は物にこせ(👟)つかない、(🌆)い(🚋)い男だが、少(shǎo )し大ざっぱ(🥚)過ぎる嫌いがないでもない。或(😮)は自分に(📯)もそんな欠点がある(🕧)のではな(🎅)かろうか。自分だけでは、そんな(🏞)事がな(🏗)い(🛌)ように気をつけて(🅿)い(💨)るつ(🛫)も(🌙)りではある(✍)が。――彼(bǐ )はそんなことを(🕡)考え(👄)て(📳)、讃めら(🤔)れたた(❓)めに(🌀)却っ(🌔)て不(🌛)安な気持(🌝)になるの(📁)で(🤳)あっ(💭)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 01:02:15収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025