先師は(🧖)、誰かといっしょに歌をう(🤭)たわ(🌤)れ(⛪)る場(🏜)合、相手が(🚵)すぐ(🔮)れた(💡)歌い手だと(🍟)、必ずその相(xiàng )手にくりかえし歌(gē )わ(🚩)せてか(🍟)ら(😖)、(🎈)合(hé )唱(chàng )された。
○ 綱==(🌁)これを「網」の誤りと見て「(📪)一網(😵)打尽」の意味(🏟)に解する説もあ(🤐)る。しかし、当(dāng )時(shí )の魚獲法(🤷)に、大(😊)綱にたくさん(♑)の(🐤)小綱(gāng )をつけ、その先に釣針をつけて、それ(⏱)を水に流す方(fā(🐟)ng )法があり、それを綱と(🚻)いつた(👋)と(📼)いう(🥅)の(🎷)が正しい(🤹)ようである(🥍)。しかし、い(📰)ず(🚐)れに(🔬)しても、本(🕥)(běn )章の(👦)結局の意味(🏰)に変(👣)(biàn )りはない。
子(🥛)貢がこたえた。――
○ こんな有名(míng )な言(yán )葉は、(🏘)「三(sān )軍(jun1 )も帥(shuài )を奪うべし(💖)、匹夫も志を(🏒)奪うべからず」という文語体(tǐ )の(🐴)直訳があれば(👜)充分(🚓)かも(😵)知れない(🏟)。
○(⏩) (🌟)周公(gōng )=(👹)=す(🌜)でに(🚯)前にも述(shù )べたように、周(zhōu )公は武(👮)王(🍖)をたすけて周室八百年の(🍳)基(💝)(jī )礎を定めた人(rén )であるが、その人とな(✝)りは(⛅)極め(🕘)て謙(qiā(🎭)n )虚で、「吐(🌖)哺握(📩)髪」という言葉(yè )で有(🛃)(yǒ(🧣)u )名(🐹)なように、(🥥)食事(🕉)や(📗)、結(🅱)髪の最中でも天下(xià(🍓) )の士を(🍿)迎えて、その建言(💆)忠告に耳を傾けた(🐶)人である(🏻)。
「安んじ(🍦)て幼(🗾)君(😡)(jun1 )の補佐(📤)を(🛵)頼(🕯)み、(🏾)国政(zhèng )を任(👈)せることが出来、重大事(🐆)に(🍲)臨んで断(duàn )じて節操(cāo )を曲げない人、かよ(📚)うな(🔗)人(rén )を君子人というのであ(🔥)ろうか(👓)。正(🌑)にかような人をこそ君子人(👅)というべ(🚦)きであ(🦕)ろう。」
「泰伯たいはく(🚃)こそ(🤪)は至徳(dé(💂) )の人(😩)という(🏄)べき(👼)であろう。固辞して位を(🤛)つが(🌠)ず、三た(🤶)び天下(🧝)を譲ったが、人民にはそ(🎍)うした事実をさえ知らせ(💍)なか(🍵)っ(👐)た。」(🦂)
○ 本(🐣)章は一六九章(⌚)(zhāng )の桓(🏂)※(⬆)(「魅(🏈)」の「未(wèi )」に代えて(🌄)「(📸)隹」(📑)、第4水準(🛐)2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言葉と同様(🅰)、孔子(zǐ(🔏) )の強い(💛)信念(niàn )と気魄(🍬)と(🍗)をあ(🚉)らわした言葉で、論語(🗄)の中(🕴)で(🎿)極(🕊)めて目立つた一章である。
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