(🌠)かように解(jiě )するこ(👩)と(👶)に(🈸)よつて、(😲)本章(❗)の前段(duàn )と(✉)後段(duàn )との関係が、はじめて明瞭になるで(👟)あろう。これは、私(🎅)一個(gè )の見解であるが、決して無謀な言(⬆)ではないと思う。聖人・(🔽)君(jun1 )子(🎻)・善人の(🐐)三語(🌩)を、単(🎭)(dān )なる人物の段(🔃)階と見ただ(🍢)けでは(🚀)、本章の意味(wèi )が的確(✏)に捉えられ(✅)ないだけ(🍳)でなく、論語全体の意味(wèi )が(🤰)あい(🆖)まいになるのでは(🕥)ある(🧛)まいか。
○(🛤) 孔子が昭公は(🍚)礼を知つて(🔠)いると(😣)答えた(🕰)のは、自(zì )分の国(guó(🏔) )の君(jun1 )主(🙁)のことを(🍝)他国の役(🏓)人の(🕡)前でそしるのが非礼(🍛)(lǐ )であり、且つ(🔒)忍びな(🔟)かつた(👶)からであろう。しか(🦄)し、事実(shí )を指摘されると、それを否定もせず、また(😄)自己辯護もせず(🐎)、す(🐧)べてを自(🈲)(zì )分の不明に(😩)帰した。そこに孔子(😂)の面(🌧)目があつたので(🌈)ある。
○ 矢ぐるみ==原文(wén )に「弋(🕊)」(🤐)(よく(🎯))とある。矢(🚞)(shǐ )に糸をつけ、そ(♉)れを(🚊)島(dǎo )の(👇)羽(♒)根にからま(👤)せ、生(shēng )擒(qín )する(🍬)方法であつ(🌯)た。
「(🥡)学(xué )問(wèn )は(🕸)追いかけ(🗝)て逃がすまいとす(🙁)る(👪)よう(🦄)な気持(chí )でやっても、(🚩)なお(🛒)取りにがすおそ(🖼)れ(🤧)があるもの(❓)だ。」
○ 泰(✉)(tài )伯=(😢)=周の大王(たい(🌍)お(🥖)う)の長子(zǐ )で、(🧛)仲(zhòng )雍(ちゆう(🗽)よう(👰))(🐡)季(🏊)歴(😕)(きれき(🆒))の二(👸)弟(📲)(dì(🗓) )があつたが(⛷)、季(jì )歴の子(🍕)(zǐ )昌(💬)((😺)しよ(🕹)う)が(🈴)すぐれた人物(wù )だ(🎵)つたので(🤾)、大(dà )王(👽)は位を末(🧞)子季歴に譲つて昌に(🛤)及ぼ(🏡)したいと思(sī )つた。泰伯は父(fù )の意志を察し、弟の(😗)仲雍と共(🖋)に国を去つて南(🌴)方にかくれた。それが極めて隱(📮)(yǐn )微(wē(🕤)i )の間(🕸)(jiān )に行わ(🚲)れたので、人(🔭)民はその(🌡)噂(🏈)さ(🤙)えすること(🔪)が(💏)なか(📛)つたのである。昌(🐭)は後の文(❔)王(🐻)、そ(🧟)の子発(はつ)(🔜)が武王である。
ゆすらうめの(✊)木
二八(一七五)
互郷(🗒)ごきょうという村の人たちは、お話にならないほど風(fēng )俗(sú )が悪かった。ところが(🏷)そ(💚)の村の一少年が(🦌)先(🔥)師(⬛)に入(rù )門(🔅)をお(👴)願(yuà(🎹)n )いし(🥣)て許(👍)されたの(🌵)で、(🌍)門人たち(📂)は(🔘)先師の真意を(👕)疑(yí )った。する(📉)と、先師はいわ(🤑)れた。―(🥨)―
子罕しかん第(👐)九(💍)
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