ところ(📃)が孔子(zǐ )は、(🕍)あとで他の門(🥔)人(🈳)(ré(🔥)n )たち(👨)に仲弓の言(🐽)を伝えて、しきりに彼を(🐱)ほめた。そして再(🖕)(zài )びいった(👴)。
8 子曰く(😐)、(🎢)父(➗)(fù )母(🔧)に(🛎)事(☕)(shì )え(🗯)ては(🧣)幾(🚍)諌(きかん(🤳))(😈)す。志(🙌)(zhì )の従(👾)わ(♒)ざるを見て(🔴)は、又敬(🦓)して違わず(💤)、労して怨みずと。(里仁篇)
孔子の口(kǒu )ぶりには(📿)、子桑伯(🎉)子と仲(🔇)弓と(💇)を結びつけて考えて見ようとする気ぶりさえな(🏹)かっ(⏫)た。仲(zhòng )弓は(🥟)一(yī(🦊) )寸(🗞)あてがはずれた。そこで、彼はふみこん(🗻)で訊ねた。
1 子曰(🏝)く、(♊)詩三(sān )百、一言以て之を(😳)蔽う(👫)。曰(yuē )く、(🧑)思い(👁)邪(🚞)(よこしま)な(⬆)しと。((🥣)爲政(🏋)篇(👵))
こんな言葉(yè )がつぎ(🚱)つぎに思い出された。樊遅は、しか(🔌)し、(🕒)自(zì )分(🐈)に実行が出来る(🛌)か出来な(📊)い(🆗)かは別と(⌛)し(⏫)て、言葉の意(🐕)味(👼)だけは、(👴)そうむ(🔓)ず(👂)かしいと(🗯)は思わな(✔)かった。
「なる(🛂)ほど。……(🥗)それで(🍀)、ど(🚮)うし(❣)て(🌅)失(shī )敗しく(👴)じったのじゃ(🏨)。」(🍊)
孟懿(🐚)(yì )子の父は孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐれた(🥕)人(🍈)物(🕗)であり、(💜)そ(💴)の臨終(zhōng )には、懿子(🌇)を枕辺(fǎ(🌀)n )に呼(😂)(hū )ん(🚚)で、(🔮)その(🤼)ころまだ一(yī )青年に過ぎなか(🛴)った孔子の(🚬)人物を讃え、(♊)自分(🎙)(fèn )の死後には、かな(😭)らず(🐇)孔(kǒng )子に師事する(👻)よ(🙅)う(👮)に言いのこした。懿子(🕴)は(😦)、父の(🤟)遺言(yán )にしたがって、それ以来、(🔏)弟の(⌛)南(🚥)宮(🔦)敬(🏬)淑なん(🎁)ぐうけい(🔍)しゅくとと(🌬)もに、孔(🛑)(kǒng )子に礼を(🔪)学んで(🐳)来たのであるが、彼の学(xué )問の態度には、(🏸)少しも真(zhēn )面(💸)目さがなかっ(🎎)た(♍)。彼が孝(xiào )の(✏)道を孔子に(🐨)た(💋)ずねたの(🧚)も、父(fù )に対(duì(😖) )する思慕の念からというよ(🤮)りは(😱)、そ(🕯)の祭祀(👕)を(🛡)荘厳にして、(🤸)自(zì )分の権勢を誇示したい底意(yì )からだった、と想像(🍽)されている。
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