こん(🎖)な言葉(🔄)(yè )がつぎつぎに思い出された。樊遅は、(😷)し(🐕)かし、(🏈)自分(fèn )に実(🐲)行が出来るか出来ないかは別(🏂)として、言葉の意味(wè(➡)i )だ(🌹)けは、(🐔)そうむずかしい(🦉)とは思(sī(🐆) )わなかっ(🚯)た。
と、(👎)残念(niàn )そうな(🥄)口吻で云った。
「2現今で(🔽)は、親を(🏸)養ってさ(⌚)え居れば、それを孝(xiào )行(⛱)だといっているようだが、お(🤨)互い犬(👊)(quǎn )や馬ま(🗿)でも養(😳)っ(👴)ているではないか。孝(👷)行(háng )には敬う(⛽)やまいの心(✉)が大切(🤤)だ。もし(👞)そ(🔭)れがなかった(🐲)ら、(🚱)犬馬を養うのと(🍦)何(hé )のえらぶ(🤹)とこ(🥐)ろもな(⏬)い。」
「はっきり(🗽)掴めな(📮)いにしても、何か思い当(dā(🦂)ng )ることがある(♒)だろう。」
「(🕺)そうか。お前達(📷)(dá )もそ(🍿)う信ずるのか(🏔)。それで私(💇)も(🛣)安心じゃ。」
(🐎)彼(🐔)が孔(👓)子を送り届けたあと(💌)、すぐその足で孟懿(yì )子を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし(🔋)孟懿子が、自己の権勢を誇(kuā )示(shì )す(😚)るた(🍊)めでなく(🌒)、(🥟)真に死者(🍵)の霊に奉(📅)仕(shì )したい一心から、(⏭)祭典を行おうとして(🏢)いたのだったら(🌀)、樊遅(🍕)のこの(🍳)訪問(wèn )は、(🎅)彼にとって、すばらしい意義をもつことにな(🗨)ったに相(😘)(xià(🔘)ng )違ない。しかし、(🌈)そ(🈵)の(📖)ことにつ(😤)いては、記録(🕘)はわれわれ(🆒)に何(hé )事も告(🐝)げてはいない(🔓)。
門(💲)(mén )人たち(👆)は(🐗)、また顔(yá )を見(🤧)合せた(⛅)。彼(🌂)等は、孔子が(🏵)何(hé )をいおうと(✖)しているの(📉)か、(🕜)さっぱり見(😓)(jiàn )当が(🌅)つかな(🐘)か(🍜)っ(🤰)たのである。
「(🐏)血(🏅)統な(🚂)ど、どうでもいいではございませんか。」(🚏)
陽(yá(🌗)ng )貨(📌)(huò )は、(⏱)座につく(🗿)と、いか(📺)に(⌛)も熱意(🐭)の(👃)こ(🛣)もったよう(🐥)な(🤭)口(📉)調で説き出した。
孔子は、そ(⌚)の牛(🌁)の近くまで来ると、急(👀)に立(🏤)(lì(🐃) )ちどまって(🎅)、門人たちにい(🏀)っ(❌)た。
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