教室(shì )にはいると、彼は(〽)、「大まかも、大まかぶりだと(🐶)思いま(🔗)すが……」
次郎は永いこと眠(📃)れなか(🐗)った(👿)。そのうちに、そろそ(😾)ろ小便(biàn )を(🏡)催もよ(🎏)お(😌)して来た。
(🛑)ある時、ある場(🔕)合のお体(🦃)裁(cái )をととのえるのが教育の目的(🔔)なら、お説教や(👱)訓戒(🎄)だけでも間に(🌜)あいましょう。子供(gòng )を一時も(⬅)早(zǎo )く鋳型に入れるのが教育の目(❗)的なら(🌶)、有無をいわさ(🚃)ぬ鍛錬も結構でありまし(🔅)ょう。しかし、伸び行く生命(mìng )のために(🎉)教育を行おう(📥)とする限り、(🎶)子供(🍥)を格言の陳列(🤒)棚(péng )(🎑)にしたり、(😪)従順(shùn )な動物にし(🔱)たりしてはなりません(🚯)。たといお体裁はわるかろうと、時(shí )(🕢)間はどんなにかかろうと(🛢)、(🌮)子供(🔄)を彼等自身の内部(bù )か(🖤)らの刺戟(📱)によって(🥘)動かす工夫をしなけれ(♓)ばならないのであります。その意味で、(📢)もう一度富(🧚)士登山の第四(sì )(🏌)の(🈶)場(chǎng )合のや(Ⓜ)り方を(🍶)味わ(🔌)っていただ(🦍)きたいと思(🍭)います。
(🧀)と(🃏)糸底(dǐ )(🛋)を一(📹)つ(🔓)撫でて、
「どうも、お粗末さまでご(🤴)ざいまし(👖)た。」
「寿(shòu )平次さ(🗾)ん、(🥪)」と(😻)吉(jí )左衛門は笑いな(👪)がら言(yán )った。「吾家(jiā )(😝)うちへ(🌝)はその事でわざ(😲)わざ公役(👉)が見(jiàn )えまして(🛒)ね、金兵衛さ(🗂)んと私を前に置(zhì )(👄)いて、(🍆)いろいろお話が(🚹)あり(💄)まし(👩)た。二(èr )人ふたりとも、せめ(🎅)てもう二、三(sān )年は勤めて、役を精(jīng )出(chū )せいだせ(🙊)、そう(🐪)言(🥅)わ(🍮)れて、願書を(🕎)お下げになりま(⏲)した。金(jīn )兵衛さんなぞは、あり(😿)がた(😴)く畏(wèi )おそれ(🛁)奉って、引き(🎷)下がって来たなん(🔃)て、(😋)あとでそ(⛺)の話が出ま(🚛)し(🏔)たっけ。」
「橋本君(👒)、こういう(👁)ところへ来て楽(🧢)めると(🎬)いうのも、やはり……」
・貧し(🕳)さ(⛩)を知(zhī )るが(🕠)ゆえに豊かで(🔢)ある
「あい(🌕)つって、だれで(🤾)す。だれ(🌻)かいたの(💴)ですか。」
「そんな事(🌦)が(🗯)有りようが無いじゃ(⤵)ないか――仏(fó )壇(tán )を片付けていたら、手(🍚)へ血が附(🎋)着くっつ(👱)いた(🥅)な(🌡)んて(🤥)」
そろそろ半蔵は村民のために飯米(📳)の不足を心配(🌷)しなければならなかったの(🕕)である。そこで、寿平次をつかまえて尋ねた。
請(qǐng )願書(🚢)の草(cǎo )稿(😃)はできた。翌明治十三(sān )年の二月(📩)に(🈲)はいるころには(⬅)、各村(cūn )戸長(zhǎng )の意見もまとまって、その草稿の写しが半蔵のもとにも回って来(🚞)るほどに運んだ。それは十(🗄)六、七枚からの長い請願書(🤯)で、木曾谷山(👉)地古(👠)来の歴史から、維(⌛)新以来の沿(yán )(🥃)革、今(🥦)回請(qǐng )願(🔓)に及ぶまでの(😲)ことが述べてあるが、筋もよく通り(⛄)、古来人(🍑)民(🎣)の自由になし来たった(🏧)場(🔑)所はさら(📹)に民有に引き直して明治(zhì )維(wéi )新の(🛣)徳沢に浴するよう寛(kuān )大(🧞)の御沙汰(🖤)ごさ(⬜)たをた(📜)まわりたいとしたも(🚬)の(⏭)で(💪)あった。旧筑摩県(xiàn )(🔓)の本山(📆)盛徳が権中属(⏩)時代(dài )に(🔊)調(👤)査済みの実際を見ると、全山三(🔹)十(shí )八万町歩(bù )あまりのうち、その大部分は官(🐗)有地(dì )となり、余すところの民有地(dì )はわずかにその十分の一に過ぎなくなった。その(🏙)ため(⛏)、困(kùn )窮(qióng )のあまり、官林(lín )にはいって罪(✳)を犯し処刑(🏁)をこうむるものは明治六(💵)、七年以来数えが(🈹)たく(⛲)、そのたびに徴せ(🏍)らるる贖罪金しょくざいきんもまた驚くべき額に上った(🏩)。これではどうしても山地(😀)の人(rén )民が立(🚳)ち行きか(😍)ねるから、各村(🚗)に(🗑)存(cún )在(🛡)す(🖨)る旧記古書類をも(🌫)っと精密に再調(diào )査(🧣)ありたいとの意味も(🦗)認したためてある。こ(📆)の請願書の趣意はいかにも時宜に適したものだ(📭)として、(👏)半蔵なぞもひどくよろこんだ(🐙)。
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