二八(二(🔌)三三)
「忠実(🚌)に信義を第(dì(🚌) )一(📧)義(yì )とし(🖐)て一切の(💓)言動を(🙄)貫くが(🔭)い(🚖)い。安易に自分より知(zhī )徳の劣った人と交って(🌃)、い(🌇)い気にな(🌹)るのは禁物だ。人(🚎)間だから過(🐄)失はあるだろうが(🏴)、大事(shì )なのは、(🌛)そ(👫)の過(👞)失を即座(👇)(zuò )に勇敢(💠)(gǎ(🚑)n )に改めること(🤤)だ。」
三一(一七八)
「(🕜)共(gòng )に学(xué )ぶ(☔)ことの出来る人(🛸)はあろう。しかし、その人た(🎿)ち(🚰)が(🧥)共に道に精(jīng )進す(🚩)るこ(🔒)との出来る人であるとは限らな(🎶)い。共に道に精進することの出来る人はあろう。し(🚇)かし、その(🕚)人(rén )た(🚶)ちが、いざとい(🚾)う時に確乎(hū )たる信(🚅)念に立(💚)って行動を共(👾)に(🤟)し(🔪)うる人で(😼)あると(🍞)は限らない(👙)。確乎たる信(🥕)(xìn )念に(🈯)立って行(há(😍)ng )動(🚖)を共に(🤱)しう(🚷)る(🐏)人はあろ(🍽)う。しかし、その人たちが、複(🏜)雑な現(🐷)実の諸(zhū )問(🦁)(wèn )題に当面して、なお(😬)事を(😊)誤(wù(💩) )らないで(🍕)共に進みうる人(rén )であるとは(🚫)限らない。」
○ 泰伯(bó(🐶) )==周(😫)の大王((🥙)たいおう)の(🐣)長子で、仲(zhòng )雍(ち(💎)ゆうよう)季歴(🍤)(lì(🥢) )((⛏)きれき(🐻))(🔋)の二(èr )弟が(😇)あつたが(💖)、季歴の子昌(🌬)(しよ(⛄)う)がす(🥙)ぐれた人物だつたので、大王(wáng )は(📲)位(wè(🏾)i )を末子季歴(🔦)に譲つ(🎃)て昌(chāng )に及ぼしたいと思(🍥)つた。泰伯は(😤)父の意(yì )志(🕖)を察(chá )し(🤝)、弟の仲(zhò(👳)ng )雍と共に国を(🈁)去つて南方にかく(🕙)れた。そ(🚙)れが極(jí )めて(🔵)隱(🔍)微(wē(🗝)i )の間(🆒)に行われたの(❤)で、(🙀)人民は(🌂)そ(👘)の噂さ(🛵)えする(🚻)ことがなか(⏭)つたのである(🦍)。昌(🥕)は後の文(👇)(wén )王、その(👾)子発(はつ)(🏙)が(🏹)武(wǔ )王(🐾)である。
三(sān )(二(èr )〇八)(🐉)
一(💃)四(一九八)
「鳥は死ぬ(✳)まえ(💯)に悲しげな声(🚐)(shēng )で(🚥)鳴(míng )き、人(🐝)(ré(🏘)n )は死ぬ(🐍)まえに善(shàn )言(🥀)を吐く、と申します。これ(👧)から私(🌂)(sī )の申(🍵)(shēn )上げますことは(💐)、私(sī )の最後の言(👛)葉(yè(🎾) )でご(📗)ざい(🕕)ま(🔊)す(👒)から、よく(🔊)おきき(🖤)下さい。お(♟)よそ為政家が自(🛸)分(fèn )の道(dào )として大(dà )切(qiē(🏠) )にし(🏧)な(🚿)けれ(🐢)ばならな(🎙)いことが三つあり(🔽)ます(📬)。その(📁)第一(🚺)は態度をつつしんで(👓)粗暴怠慢にな(🏾)らないこと、そ(🛠)の(🤔)第二は顔(😘)色(✊)(sè )を正し(🐙)くして信実(🆔)の気持があふ(😵)れること(📫)、その第三は(🥙)、言葉を叮重にして野(yě(🦓) )卑不合理にならないこと(🥨)、これであります(🔶)。祭典の(🥚)お供物台(🐲)の並べ方など(➕)のこまかな技術上(shàng )のことは、(🥩)それぞれ係(👑)の役(yì )人がおりますし、一々お気(qì )に(😷)か(🐂)け(🎤)られな(📴)く(🚐)とも(🚮)よいことでございま(⚡)す(🍜)。」
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