「昔(🦉)、こつたらごと無かつたん(🧥)だど、本(běn )當に、(😤)おつかなこと仕(👤)出來(🌚)(lái )すん(➡)だか。」(🗯)
源(yuán )吉達(🃏)は、もう雪も固(⤴)まつたので、山へ入る時(shí(👄) )期だつた(🙇)けれども、(📳)この(🚤)方が片(piàn )付(fù )くまで行け(🌘)なかつた。それ(🤚)に今(jīn )では皆(🎽)、(🥃)そ(🎟)んな處でない、と思ふほ(🛂)ど、(🤖)興奮し(🆘)てゐた。石山(🧐)の家に寄り合つて(🌌)、色々の話をきいたり(🎨)してゐるうちに、殊に(🌧)若い百(🤰)姓な(💏)どは、「地主つて不(🚣)埓(liě )だ(🍀)!」さう(🆎)いふ理窟の根據が(😱)分(🧗)(fèn )つてくる(👊)のが出てきた。始め(🦍)「さうかなア」(🆖)と思(🎴)つ(🚞)て、(🥑)フラ/\した氣持のもの(♉)が、「(😐)野郎(láng )奴」な(🏛)ど(💋)と云つ(🚁)てきた。澤山集るこ(🚲)とが(🙃)あ(🍠)る(🥞)と、校(🥫)長先生は、手(💑)(shǒ(🀄)u )振りや、身振りま(😒)でして、「佐倉宗五郎(láng )」(🕑)や(👼)「(🐉)磔茂左衞門」などの(🗣)義民傳(chuá(🧘)n )を話してきかせた。それ(🤺)が、處が、理(lǐ(🔽) )窟な(🎴)し(🎀)に百(bǎ(🐝)i )姓(📎)の頑固(🍥)な岩(🚛)ツころのやうな胸(xiō(🐕)ng )の(💱)すき間々々から、に(🏷)じみ入(rù )つて行(🚱)つた。それから(🏈)、笑(🧥)談(tán )のや(💑)うに、「北(běi )海道の宗五郎」といふ奴(nú(🕚) )が(📚)、何(hé(📜) )處(🐒)かから(👥)一人位は出たつて惡(🎱)くない(❔)だ(💹)らうさ、と云つた。すると、朴訥(🍋)な百(⛰)姓(xìng )は、眞面(miàn )目に、(🏍)考へ(🎯)こん(⛅)だ。
(🌟)源(💣)吉は前(🆚)方に眼(yǎn )をやつた。風呂敷包(🛺)(bāo )みか何かの(⛴)やうに(🛑)馬(🕯)(mǎ )橇の上に圓(yuán )く縮(⏯)(suō )こまつ(🛁)て(🐹)ゐる(⛎)百(🏖)姓を見る(🔝)と、(👠)それが自分たち全部(🐺)の生活をそのまゝ現(💵)してゐるや(🏂)うに(🥫)源吉には思(sī(💶) )はれた。このかまきり(💌)蟲のやうな「敵(dí )」が分(fè(📿)n )らず、(👅)分(fè(🎧)n )らう(🎨)ともせず、蟻(yǐ )やケラの(📒)やう(⭐)に慘(cǎn )めに暮し(🥄)てゐる(🗜)百姓達(dá )がハ(🔔)ツキリ見えた。彼等だつて、(🤰)然(🏃)(rán )し今こそ、敵がどいつだか(⛱)、(🦉)どんな畜生だか(🔫)分つた(🔖)らう。だが、こ(🏁)んなに打ちの(🎂)めされた(💑)善良な(🗃)百姓達は、もう一(yī )度、さうだ今度(🍐)こそは(🕑)、鎌と鍬(qiāo )をもつて、ふんば(🍳)つ(⚫)て、立ち上れるか! (🌺)敵のしや(🛂)れかうべを目(💢)がけて、鍬(✴)(qiāo )をザ(🉐)クツと打(🎓)ちこめる(💂)か!
源吉(🚈)はそれをき(🍏)く(🕷)と、溜(😐)めて(🚳)ゐた息を大きくゆ(🤵)るくはいて、それ(🎼)から又横を向い(📍)てだま(🔍)つた(🍢)。
(♑)いつか(🔙)の晩、母があま(💀)り變に思つたので、後をつい(🗺)て行つた。すると父が(✳)眞暗な畑の中(zhō(📻)ng )にズン/\入(🤪)つ(😄)て行くのを見た(🍉)。そ(🗨)の時に(😴)は母も何(hé )か(🥦)ゾ(📭)ツと身震ひ(🎫)を感じた(🍷)。母は、少しし(🚖)やがん(📼)で、そつちの方を(🦊)すかして見(jià(🏊)n )てゐると、父(fù )は(🆔)畑の眞中(🏆)に(💰)、立つたきり、(⏭)じいとし(🏛)てゐ(🏁)た(🥅)。十分も、二(èr )十(🧔)分も(😳)。そ(🐜)れか(😆)らその隣(lín )り(🦖)の自分(👢)の畑の方へ行くと(🐈)、(🔠)又、やつ(🎱)ぱり立つ(💾)たま(🗳)ゝ(🗽)しばら(🕋)くさうしてゐた。と、今度(🍍)は(💅)そこか(😻)ら一寸離れた(🗳)自(😇)分(fèn )の畑に歩いて行(🛑)(há(🌲)ng )つた(😢)。母(mǔ )にはち(🍎)つ(📣)とも、そ(🐷)のことが分(🧗)らなかつた。
「源吉君、(🙁)殘つて一つ(🛹)相談に乘(ché(🍠)ng )つたらどうだ。」と、若い一人が云つた。
この斷(🐶)定的(🖖)な調子(👤)が(❇)、皆の氣持(chí )を(⛎)、またグ(💆)ツと(🛄)前へ(👆)突き出(🏢)した(🚯)。
「馬(mǎ(👈) )鹿に澤(zé )山だな、どう(💯)し(🤜)たんだ。汽車(chē(📘) )はまだ(🌸)ゞ。えゝよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025