(💟)奕堂和(hé )尚は聞(🏫)きおわって、いかに(🕴)もうれしそうに(🖤)うなずいた(🚫)。そ(🏁)して(🏜)、まだどこかに漂ただよっ(📶)て(🔳)いそうな鐘の(🙋)音を追い求(🌥)(qiú )め(📠)るよ(🀄)うに、ふたたびしずかに(💟)眼をと(🗂)じ(👦)た。
(おしまいの、あの乱(🤾)暴な打ちかたをやったのが、(🏌)自(👅)分だというこ(👗)とは、す(🐤)でに先生(shē(🤝)ng )に言っ(📤)ておい(⌛)たの(🗑)に、(⛰)先生はどうしてそのことをはっきり言われないのだろう。も(🎀)しそれ(😲)が(🕛)助(zhù )手(shǒu )として(🦔)の自(zì )分(🗻)の立場をまもっ(🔇)てく(🌾)だ(📣)さ(😒)るため(🕙)だと(🐗)し(🙋)たら(🤹)、自(zì )分(fèn )はむしろ心外だ。大河もむろん心外に思(🛫)(sī )っ(✡)ている(🏼)に(🙅)ちがいない。)(🐚)
「し(🏸)かしもう眼はさ(🌓)まして(🍞)います(🗒)よ(💜)。」
(💇)朝倉先(xiān )生(shēng )は、(🥄)そこでまた口(🙍)を(🍱)つ(👮)ぐ(🚧)んだ。塾生(🔧)たちの中には(💊)、話がそ(⬜)れで終わったのかと思い、そっと眼をひらいて、先(🕥)生(🍵)の顔(😇)をのぞいて見たものも(🥉)あっ(💸)た。
と、なま返事をして眼(yǎn )をそらした。そし(🕘)て、(🚮)そのまま(🙆)、す(😡)ぐそこを去り、塾(shú )長室(shì )のほうに行(háng )った。
(📜)朝倉(cāng )先生(shēng )は、かつて(🥓)次郎(🔪)に、「現在の日(⬜)本の指導層(céng )の大(🈯)多(duō )数は(🏧)、正面から(🆔)は(🎾)全く反(🐳)(fǎn )対のできないような(🤺)こと(🕞)を理由(🎵)にして、自(zì )分(fè(🚙)n )たちの立場を正当(dāng )化(huà )したがるきらいが(🍃)ある(🖥)が、そうしたずる(🍹)さ(🔄)は、ひとり(🕛)指導(dǎo )層(🎍)だけに(🕠)限られ(✊)たことではないよ(🚝)うだ。たいて(⛓)いの(🐪)日(🥠)本人(💁)は、(🚙)何(🔥)かと(🏹)いう(🎅)と、表(biǎ(🎃)o )面堂々とした理(🌒)(lǐ(🏘) )由(yóu )で(🏽)自分(fèn )の(😾)行動を弁護したり(🧛)、飾かざっ(💸)た(🌠)りする。しかも、それで他人(🔇)をご(😈)まかす(🔣)だけで(🛤)なく、(🔀)自分自身の良心(🔅)をごま(🙍)か(📪)している。それを(💓)ずる(🦖)いなどとはちっとも考えない。これはお(📂)そろしいことだ。友(💿)愛塾(shú )の一(yī(🔵) )つの大(🤤)(dà )きな使(shǐ(🎰) )命(mìng )は(🐶)、共同(tóng )生活の(🙋)実践(🛵)(jiàn )じっ(🔄)せんを通じて、青年たち(🍌)をそうしたずる(🐰)さから救い(🛀)、真理に対(📜)してもっと誠実な人間に(🏻)してやることだ。」というよ(📿)う(♈)な意(yì )味のこと(⬅)を、いったことがあ(🛫)った(🔒)が、次郎は、(🤞)便所の中(👢)から、飯(fà(🎅)n )島の(👐)うし(🕐)ろ(✝)姿(zī(🙆) )を(🔻)見(🕹)おくりな(👧)が(😊)ら、そ(🌺)の言葉(yè )を思(🚌)いおこし(🗺)、今さ(🍾)らのように、大(🏃)きな困(kùn )難にぶっつかったような気(🏋)(qì )がし(⤵)たのだ(🚃)った。
か(😓)れ(🧡)は、あ(🥒)たたかい夜具をはねのけ、勢いよく起(🍻)きあがっ(⛑)て、電(🆔)燈で(📓)んとうのスウ(🥌)ィッチ(⛅)を(🖤)ひねった。その瞬間しゅんかん、枕時計まくらどけいがジ(🏓)ンジンと(🖍)鳴りだした。き(🌾)っ(🔦)かり起床きしょう時(❔)刻の五時半である。
「君は大河の思わくなん(🐚)かを(🚑)問題にす(🏯)るまえに(🎻)、君自(zì )身のことを問(🏂)題(🍟)にすべ(🌈)きだと思(🗿)うが、どうだね。」
「(🦅)や(🌱)はり強(qiáng )制(🍺)が必要だという(🎂)のかね。それじゃあ話はまた逆(nì(🥌) )もどりだ(🤫)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025