一(yī )四((🦕)一(yī )九八)
三四(一八(📙)一(🚗))(🔢)
二(🐩)七(一(🕛)七四)
○ 聖人(rén )・君子・善(shàn )人==(⛳)孔子(zǐ )のいう聖(shèng )人・君子は常に政(🛣)治と(🤒)いうこと(🎲)と関係(👆)がある。現に政治(🌒)の任に当つていると否とにかか(🚾)わらず、完全無(🥔)欠な(🔻)徳と、自(😳)由無(🐝)碍な為(🆗)政能(🤦)力(🥗)をもつた人が「聖(🥖)人(🌋)」で(🤤)あ(🎏)り、(🌻)そ(🚥)れほどではな(🍪)くとも、理想と識(⏰)(shí )見(jiàn )とを(🍺)持ち、常(🏎)に修(xiū )徳にい(📉)そしんで為政(🌂)家(➡)として恥かしくない(❣)人、(😕)少(shǎo )くとも政治(🌗)(zhì(🕯) )に志し(😥)て修(🔇)(xiū(❗) )養(🌜)(yǎng )をつんでいる人(rén )、(🎛)そうい(🍆)う人(rén )が「君子」なのである。これに反し(🤩)て(🗯)、「善人(rén )」は必ずしも(📰)政治(zhì )と関係はない。人(rén )間(🍜)として諸徳のそ(🐠)なわつ(🐘)た人(👳)という程度(dù(🎈) )の意味(🕒)で用いられている(➿)。
「そうい(🧢)う祷りなら、私はもう久(🌥)しい間祷(🔈)(dǎo )っているのだ。」
○ 唐・(🅰)虞(🦏)=(🕸)=堯は(🐗)陶唐氏(shì )、舜は(✏)有虞(🔎)(yú )氏な(🏑)る故(🖐)、堯(yáo )・舜の時代(dài )を(😭)唐(🕜)・虞の(💘)時(shí )代とい(💰)う。
○ 詩経(jīng )の内容を大別(bié(🏑) )す(🌵)ると(➕)、(🖊)風・雅・(⚓)頌(🐭)の三つになる。風は民謠、雅(yǎ )は(♏)朝(🕕)廷(tíng )の歌、頌は祭(➕)事の(😧)歌である。
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