○ (🏭)この章(🅿)(zhāng )は、い(😊)い音楽が今はきかれないという孔子のなげきでもあろうか(🐴)。――諸説(✡)は紛(😣)々とし(🕌)て(🔽)い(♋)る(🕊)。
「野(yě )蠻なところで(🥖)ございます。あんなところに、(😳)どうしてお住(🕍)居が(🌓)出来(🏷)ましょう。」
「孔先生(🏇)(shēng )はす(🎿)ばらしい先生(shēng )だ。博学で(📪)何ご(💁)とにも通じてお(🍵)出でなので、これと(➿)いう特(🏺)(tè )長が目(⛱)立たず(🙄)、(🚎)そのために、却って有名におなりになることがない。」
○ 前段と後(hòu )段とは、原文では一(✉)連の孔子の(🙆)言(🕯)葉(💼)になつ(🆓)ているが、(🛩)内容(✂)(ró(👅)ng )に(🌶)連(❤)(lián )絡(luò )がないので、定説(🕷)に従つて二段(duàn )に区分し(🍛)た。
「(🍳)その程度のことが(🐒)何(hé(💺) )で得意になるね(😯)うちが(🔇)あろう。」
先師(🥏)のこの言葉に(🐦)関連(☝)(lián )し(😒)たこ(🌡)とで(😎)、門人の牢ろう(🕎)も(😙)、こんなことをい(📴)っ(🎙)た(🕡)。―(🧖)―(🚺)
○ 詩経の内容を大別すると、風(fēng )・(🎦)雅・(🚰)頌の三つになる。風(🎧)(fēng )は民謠(🈳)、(🍕)雅は朝(chá(🌚)o )廷の(🐈)歌、(😢)頌は(⛔)祭事(🏰)の歌である。
○(👣) (⛺)関(🔷)(wān )雎==(🥜)詩(🕞)経(jī(🕘)ng )の中にある篇の名。
「道(dào )を行おうと(📶)する(⬇)君は大(🐸)器(👫)(qì )で強靭な(📝)意志の持主(🐝)で(😣)なければならない。任(🥪)(rèn )務(wù )が重(💝)大でしかも(🍒)前途(tú(📠) )遼(🏃)遠(yuǎn )だ(🥑)からだ。仁(ré(💨)n )を(🙉)も(🏀)って自(zì )分の任務(wù(🍂) )とする(👷)、何(hé )と重いではないか。死にい(🖼)たるまで(🏐)その任務(wù )は(🅱)つづく、何(hé(🗓) )と遠いではないか。」
「仁とい(🆑)うものは(♐)、そう(😷)遠くにある(🌘)もので(😡)は(😽)ない。切実に仁を求める人(rén )には、仁は刻(🥨)下に実現さ(🤐)れるのだ。」
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