(⤵)信州人ほど茶を(🌤)嗜たしなむ手合(💤)も(🔮)鮮少すくなか(🔩)らう。斯かういふ飲(🐩)料のみ(👳)ものを好(hǎo )むのは寒(🚀)い山国(⏰)に住む(💡)人(🔷)々の性来の特(🔥)色(sè )で、日(rì )に四五(🛎)回づゝ(♏)集つて(👔)飲むことを楽(✉)みにする家(🚛)族(zú )が多(duō )いのである。丑松も矢張やはり茶好の(👖)仲間には泄(🐾)もれなかつた。茶器を引寄せ、無造(zào )作(zuò )に入れて、(💣)濃く熱いやつを(⛪)二人の客にも勧め、自分も亦(yì )茶椀を口唇く(⏪)ちびるに押(yā )宛おしあて乍ながら、香(🎐)かうばしく焙(bèi )あぶ(🌛)ら(🖤)れた茶(🏾)の(🛤)葉のにほひを嗅いで見ると、急に気分(fèn )が清々す(🐭)る。まあ蘇(👁)生いきかへつたやうな心地(dì )こゝろもちに(📅)なる。やが(🙍)て丑(🍞)松(⌛)は茶椀を下に置いて、寺(🍍)住の新(xīn )しい経(jīng )験を語(yǔ )り(📈)始めた。「あの覚明かく(🍚)みょう行者(😆)や普寛(kuān )ふかん行者(🍏)なぞが登っ(🉐)たころには、ど(😬)んな(💲)だったろうね。わたしは(🍓)あ(🕚)の(🐗)行者たちが最初の(👑)登山をし(📫)た人(✅)たちか(🍙)と(🦕)ばか(🥃)り思って(🧓)いた。ここの禰宜さまの話で見ると、そ(🎢)うじゃないんだね。講中こうじゅうと(🍢)いうもの(🎆)を組織(🌧)し(😛)て、この山(shān )(✔)へ導いて来たのがあの人(rén )(🤓)た(❗)ちなんだね。」
「お(🚹)父様、それでいゝ(💏)のでご(📹)ざいましょうか。お父様! 金さえあれば悪人(rén )がお父様のような方を(🔀)苦しめてもいゝのでございましょうか。而しかも(🍨)、国(guó )の法(fǎ )律までが(🚸)、そんな(🕢)悪(è )人の味方をするなど(🕺)と云(🛍)う、そんなことが、許されることで(🌧)ござい(😲)ましょうか。」
「……人(❗)妻(🍍)などに(💧)成るものではないと、よ(🛣)く貴方から言っ(🎐)て寄よこしたか(😙)ら、ひ(🌐)ょっとかすると(🍓)最早名倉さんの方へ帰ってい(🐏)るかとも思うが…(🐯)…(🈁)試み(💐)にこの手紙を進あ(⏬)げる……」
一生懸命に汗を流してけ(😥)ずり上げた先生(shēng )のバットはあまり感心したものでなかった。それはあらけずりのいぼだ(🏼)らけで(📣)途(💃)中(💥)にふしがあるも(🚄)のであった。
しかし、笠(💋)原さ(🙄)んは、洗面室(shì )(💁)か(🌂)ら出(🛡)られない、わ(📘)けがあった(🤥)ので(💜)す。正一(🌒)君がひど(📦)いめにあってい(🎱)る(🏪)ことは、よ(⏹)くわかっ(😂)ていても、助(⚫)けにこられない、わけがあったので(🤲)す。
(⤵)其晩(🎑)、(⛳)夫人(rén )は夫へ宛(🏨)て(🐨)ゝ手(shǒu )紙を書(🕐)いた(🐊)。お(🤥)鶴は(🌕)又、夫人の(👢)疲労を休(🧀)めさせるやうに、風(fēng )邪(xié )を引(🗄)か(🐚)せない(🚒)やうに、と種々いろ/\に気を配(⛲)つて、早く横(🎢)に成るこ(🏹)とを(🥞)夫人に勧めた。東京(🔬)から届い(🐓)た荷物の中に(❣)は、軽(🧕)い柔かな小(xiǎo )蒲(pú )団もあつた。そ(👛)れ(🚃)を(👄)お(👤)鶴は暖かな床(👴)の上に敷いて(♑)、その上に白い敷(fū )(🍒)布(bù )シーツを掛(🏔)けながら、(🔷)
「そい(🚳)つはおもしろい考えだ。」
初七日(😌)も無事(shì )に過ぎた(🥗)。墓参りもし(👯)、法(fǎ )事(🦑)も済み、わざとの振(zhèn )舞は(😜)叔母が手料理の(✳)精進(jìn )しやうじんで埒(👪)明らちあけて、さて漸やうやく疲(🆗)労(láo )つ(🏉)かれが出た頃は、叔(🕜)父(fù )も叔母(📆)も安(ān )(⭕)心の胸(xiōng )を(🎠)撫下した(👏)。独(dú )り精神(shén )こゝろ(💾)の苦闘たゝかひを続けたのは丑松で、蓮(lián )太郎(láng )が残(🌤)して(❇)行つた新(xīn )しい刺激(jī )は書いたも(📊)のを読むにも勝まさる懊悩あうなうを与へた(🤱)ので(👿)ある。時(🚁)と(🏒)して(✊)丑松は(🏔)、自分の一生の(🐓)こと(🍛)を(🍗)考へる積(🆙)りで、小県ちひさ(🙆)がたの傾斜を彷徨(huáng )さまよつて見た。根津の丘(🎉)、姫(🏋)子(zǐ )沢の谷、鳥が啼なく田圃側た(🤘)んぼわき(🐾)なぞに霜(shuāng )枯れた雑草(🕛)を蹈ふみ乍ら、十一月上旬の野辺に満ち(🛃)た光を眺めて佇立た(🍈)ゝずんだ時(🥨)は、今更のやうに胸を流れる活きた血潮の若々しさを(❗)感ずる。確(😉)実たしかに、自分(fèn )には(🍱)力がある。斯か(✨)う丑松(📊)は(⬜)考(kǎo )へるのであつた。し(👽)かし其力(lì )は内部なかへ/(💣)\(🚟)と閉(📣)塞(sāi )とぢふさ(🛢)がつて了(le )つて、衝(🔺)ついて出て行く道(dào )が(🔆)解らない。丑松は(🗽)たゞ同じことを同じやう(🍯)に繰返し乍(🏑)ら、山の上を(🏗)歩き(🔹)廻つた。あゝ、自然(🍬)は慰めて呉(😷)れ、励ま(🎫)しては呉れる。しかし右へ行け(🚦)とも、左へ行け(🍍)とも、(🏕)そこまでは人(rén )に教へなかつた。丑(chǒu )松(🐏)が尋ねるやうな問には、野も、丘も、(🐿)谷も答へなかつた(🥌)のである。
「死んで(🙃)?」(🙈)と(⛪)松木は叫けんだ。
そこは馬(👐)籠まごめの(🌈)町内(🌳)から(📵)万福寺の方(🧤)へ通(tōng )う田圃(pǔ )たんぼの間の寺道だ。笹屋(💠)ささやの庄助しょうすけと小笹(👚)屋(wū )(🏜)の勝(🦖)之助(zhù )の二人が半蔵を見かけて、(🥣)声(🏧)を(⛳)かけた(🥍)。
「だれがそん(👞)なこと(🆔)を(😵)いったんだ」
「いや、(📻)あまりに興奮なさ(👣)っては困(kùn )りますよ。お心を落着(zhe )けて、気を静(jìng )め(🎶)て!」
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