「4父(🍠)母の存(cún )命中(zhōng )は親(🐳)のも(🎸)とを離れ(🍌)て遠方(fā(📦)ng )に行かないがい(🧗)い。もしやむを得ずして行く場合(hé(😋) )は、行(🍃)先を定めておくべき(🏗)だ。」
1 子曰く、学んで思わずば則(🌡)ち罔(💺)(く(🚙)ら)し(🍏)。思う(♈)て(💁)学ばず(🕜)ば則ち殆(あ(🥐)やう(🍽))しと。((🥣)爲(🎄)政(zhèng )篇(piān ))
「音楽の世界は一(🖋)如の世界じ(🌻)ゃ。そこでは、いささ(🌸)かの対立意識も(🔀)許されない。先(👨)ず一(🚲)人々々(🔩)の楽手(😈)の心(🤪)と手と楽器とが(🈹)一如になり、楽手(shǒ(😟)u )と楽手とが一如にな(🐑)り、更(🚈)に楽手(👳)(shǒu )と聴衆とが(🚡)一(👝)如になっ(🌇)て、翕如(👯)(rú )き(🕶)ゅ(🖼)うじょ(🥈)として一つの機をねら(🛢)う。これが(📔)未発(🍂)の音楽じゃ。この翕(xī )如(📟)たる一(🥗)如(rú )の世界が、(👪)機(jī )到(🤧)っておのずから振(🌤)動(🌵)を始めると、純如(🔞)として濁りのない音(yīn )波が人(🤫)々の(🎺)耳朶を打つ。その音はただ一つ(🦇)であ(🎛)る。た(🏷)だ一つであるが、そ(♐)の中には金(⚾)音(yīn )もあり、石音(yīn )も(🍒)あり、そ(❔)れら(🐛)は厳に独(♌)自の音色(🐖)(sè )を保っ(🐰)て、決(🔰)してお(➕)たがいに殺(shā )しあ(😲)うこと(📹)が(👮)な(🥏)い。※(📒)(「激(jī )」の「(⏪)さ(😮)んずい」に代(dà(🚖)i )えて「白(bái )」、(🤖)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🔱)(dú )自を守りつつ(➡)、し(🥘)かもただ(🌶)一つ(🚎)の流(👼)れに(📑)合するのじゃ。こ(🐍)うして、時間の経過につれて、高低、(😀)強(🎠)(qiáng )弱、(🎦)緩(huǎn )急、さまざ(📟)ま(🏗)の変化(huà )を見せるのであるが、(🥕)その間(jiā(🛍)n )、(🌷)厘毫りん(📬)ごうの(🏧)隙(⚾)も(🕙)な(🕠)く、繹(🧟)如えきじょとして続いて行(🐼)く。そこに時間的(de )な一(💆)如の世界があり、永(🚞)遠(yuǎn )と一瞬と(🍩)の一致(🏸)(zhì )が見出(🤜)さ(🦁)れ(🔆)る(🐐)。まことの(🕤)音楽とい(🧀)うもの(🚙)は、こ(🗨)うしたものじゃ。聴くとか聴かせ(👠)るとかの世(shì )界(📽)では(🛅)ない。まし(🚁)て、(🎸)自分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕を比(🎿)べたり、音楽の(📍)わ(✡)かる者とわからぬ者と(🌬)を差(chà(😗) )別し(😳)た(🌹)りするような世(📦)(shì )界とは、似て(🚀)も(🚘)似つかぬ(🈶)世界な(🤑)のじゃ。」
と、残(🌹)念(niàn )そうな口吻(⛑)(wěn )で(🐰)云った。
田圃には、あちらにもこち(👢)ら(🕴)にも、牛(🕳)がせっせと土を(📎)耕していた(🐾)。
「君は(♐)、奏楽の時にな(🏬)ると(🍕)、いつ(🍩)も(🧥)わしの(⏯)顔色(sè )を窺(✝)(kuī )わ(🧟)ずには居(jū )れないのではないかな。」
門人た(🍿)ちは、(🍀)孔子について(😜)歩く(🤤)の(🚗)が(🐜)、もうた(⛎)まらないほど苦(kǔ )し(🚞)くなって来た。
(違(💖)(wé(😨)i )わない(💢)、違わない(💠)、(🗝)―(💗)―何(hé )の(📆)こ(🍕)と(🚨)だ(🤲)ろう(🛍)。)
(最善の策が見(jiàn )つから(〰)なければ、次(➿)善を選(xuǎn )ぶ(📁)より仕方がない。)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025