((🔧)違わない、違(🐤)わない、――何のこ(🚜)と(🔯)だろう。)
陽(🧞)貨は、そう云って、非(fē(🤝)i )常(🚠)に緊(👄)張した(♏)顔(🐳)をして(🚓)、孔(🔨)(kǒ(🏭)ng )子の答(dá )をまっ(💸)た。
門人(ré(📌)n )た(🎼)ちが、孔子のこうした教訓によって、まじめに自(🕣)己(jǐ )を反(♿)省する機縁を(🚕)掴み得たかは、(🎒)ま(🗾)だ(📄)疑(yí )問(📼)であった。しかし、そ(🎹)れ以(🏑)(yǐ )来、仲弓の身(shēn )分(fèn )や(📈)、彼(🖍)(bǐ )の父(🤹)の(😀)素(🙇)行が、彼等の話題にのぼ(🎑)らなくなった(🕜)ことだけは(⏲)たしかである。尤も、この事は、仲(🕑)弓自(zì )身(📷)にとっては、どうでも(🐪)いい事であ(🍗)った。彼はただ自(zì )らを戒(🈯)慎する(⚽)こと(🧘)によ(🌏)って、(🍒)孔子の知遇(🖇)に応(🏠)こたえればよかったのだから。
で(💗)彼はついに(☕)一(🗄)策を案じ、わざわざ孔子の留(🥊)守(shǒu )をねら(🌫)って、豚の(🖐)蒸肉を贈る(📢)こと(🍺)にしたのである。礼に、大(dà )夫が士(🐻)に物(wù )を贈った時、士(🏦)が不(🐱)在で(⛵)、直接(🕠)使(shǐ )者と(🐣)応(🏕)接が出来なか(⛲)った(👬)場合(hé )には、士は翌(yì )日大(dà(🤔) )夫の家(jiā )に赴い(🥤)て、自ら(🥦)謝辞を述(🎃)べなけ(🦕)ればな(🔘)らないことになっている。陽(⏳)(yáng )貨(🎻)は(🎂)そこをね(🎀)らったわけであ(🕤)っ(⏰)た。
門(📕)人(rén )は、(🎇)一(🕑)寸(cùn )う(💑)ろたえた顔をしたが、すぐ(🤧)しゃあ(🕸)しゃあとなって答えた。
「きっとご教訓を守り(🐦)通し(🥕)ま(🍗)す。」
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