「(🥠)私は、君(jun1 )子というものは仲間ぼめは(🌼)し(🏸)ないも(🐀)のだと聞(wé(📒)n )い(🎭)ていますが、や(🕣)はり君(💷)子にもそれがありま(😟)しょうか。と申しますの(🈁)は、昭公は呉(♊)(wú )ごか(🐦)ら妃き(🤛)さきを(🔋)迎えられ(🐱)、(🥫)その方が(🔛)ご(🎹)自(🏝)分(fè(🌰)n )と同性(🎧)なた(🍪)め(🍧)に、ごまかして呉孟子(🖼)ごもうしと(😣)呼(✅)んでおら(🖤)れるのです。も(🔓)し(🏃)それ(🕙)でも昭公が礼を知(zhī(🅿) )った方(fāng )だと(👼)いえますな(🍠)ら(🤟)、世の中に誰(shuí )か礼を知らないもの(🌈)が(🎺)あ(👡)りまし(💪)ょう。」(💂)
○ 射(shè )・御(🍺)(yù )=(✌)=禮・楽・射(📑)(shè )・御・書・数の六(liù )芸のうち射(弓(🍌)の(👬)技術)と御(車馬を御する技術)と(🎺)は(🚩)比(🕰)較的(de )容易で下等(💞)な技術とされ(😟)ており、とりわけ御がそう(💔)である。孔子(🐴)は戯(hū )れに本(běn )章(zhāng )のよ(😻)うなこ(🔚)とをいいながら(⏪)、(😺)暗(🚚)(àn )に自(💣)分(💱)(fèn )の本領は一(🐛)芸一(yī(🌑) )能に秀でるこ(💗)とにある(🧒)のでは(🕜)ない(⬜)、村人たち(🎱)の自(🚴)分(🤛)に対(🗜)(duì )する批(🦐)評(píng )は(🈲)的をはずれている、(🗳)という(🏎)意味(wèi )を門人(🅱)たちに(⤵)告(🍴)げ、その戒(jiè )めとしたもの(🚫)であろう。
花(🍬)咲(🦄)きゃ招く、(💁)
一九(😴)((🛄)二〇三)
「よろしいと思います(💦)。誄るいに、汝(rǔ )の(😚)幸いを天地の神々に祷(dǎo )る、という言葉が(❕)ございま(😑)すから。」
一二(一九六)(😿)
○ (🤤)これは孔(kǒng )子晩年の(📥)言葉に(📲)ちがいない。そ(😯)れが単なる無常観か(🐃)、過去(qù(📻) )を顧(🏀)(gù )みての歎声か、(🌙)或は、た(🏇)ゆみなき(🏊)人間(🌄)の(👤)努力を祈る声か(♉)そ(🕧)もそも(🌻)また、流転をとおして流(🕺)るる道の永遠(🚵)性を(🔮)讃美する言(yán )葉か、それは(🏔)人おのおの自らの心境によつて解する(👙)が(🦆)よかろう(🐺)。ただわれわ(🤓)れは、こうした言葉の裏(lǐ )付け(🍠)によ(🏌)つて、孔子(zǐ )の他の場合の(📻)極め(🐚)て(🍸)平凡らしく見(❕)える言(😌)葉が一(yī )層深(shēn )く(🖌)理解さ(🎺)れるであろうことを忘れてはならない。
八(一九(🧕)二(🎂)(èr ))
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