道江(jiāng )は(🥙)やっとうなずい(💰)た。うなずいた(🤣)のが、次郎の気(🖌)持に(🐅)同感したせ(🐤)い(🥁)なのか、それとも(🧟)一般父兄の(🍁)それに同(tóng )感(gǎn )したせ(⚡)いなのか(🐓)は、道江自(zì )(♐)身にも(✈)はっきりしなかった。 し(🐦)かし(🆗)、自分の病気の正体(tǐ )を知った当座のおどろきにくらべる(✏)と、これ(♓)でも、彼の心は平(🛸)静(🍈)にか(🎗)えった方である。その当(dāng )座は、悲しい(🔏)とか、怨めしいとかいうのをとおり越(yuè )して、何の判(pàn )(🐗)断(🐨)力もなく、まるでから(👃)く(⏫)り人(rén )(💞)形のように、家の(👠)中(zhōng )をうろつきまわっ(🍾)たもので(📑)ある。自殺し(🐅)ようと(💴)したことも、幾度となく(🍙)あった。しかもそれは、あとで考え(✍)ると、全く無意識的(de )な発(💹)作(zuò )に(🐞)過ぎ(😋)な(😹)か(🕟)っ(🍣)たようであ(🛸)る。
しかし、夕(xī )方に(🤞)な(🔭)って風(fēng )(📠)呂に(😵)ひたった時には、(📻)彼はもう(👱)何(🤨)も(🖕)か(🎤)も(🤸)忘れて、(🔍)一(👦)途に(🚖)血(xuè )書のことばかり(🦆)考(📻)えてい(😀)た。
「朝(🍣)倉(cāng )(🕎)先生にも(📙)しばらくお(🍲)目にかかっていないので、近いうちに、ぼくのほ(🛁)うから訪ねたいと思っている。塾がまたはじまったそう(🤭)だか(👓)ら、先生も君も日曜(😏)でなければ(👭)ひまがな(😞)いだ(🛹)ろうと(♊)想像(🌇)そ(🌁)う(🤬)ぞう(🐣)して、だいたい(😣)今(👺)度(📯)の日曜を予定している。ぼ(🏇)く(🔰)のほう(👩)はた(🐵)ぶん変更へんこうの必要はある(🛍)まいと思うが、君の(🗜)ほうでさしつかえ(🖤)があったら、すぐ返事を(🗜)くれたまえ。さしつかえなければ返事の必要はない。」
(🍬)先生にそう言(yán )われて、次郎は、自分が(💈)まだ小刀(dāo )を握(wò )って(🦐)いたことに、はじ(💁)め(😶)て気(qì )がつ(🖇)いたらしく、あわててそれを衣(👁)嚢に押(yā )しこん(🚔)だ(🚷)。
由は寢ころびながら、物差をもつて(🕶)、それをしの(🎨)ら(🌛)したり、なん(⛷)だりしてゐたが、(🏦)それで今度は姉の身(shēn )體に惡戲(xì )し出し(🕣)た。初め、お文は(📵)プン/\してゐたので分らなかつた。無意(🥋)識(shí )に、惡戲された處へ手(🥊)をやつた。それが由には面白かつた。何度も(🍿)さうした。それから首筋(jīn )に物(wù )差の端(⚫)をつけた。お文(wén )は今度は(👮)氣付いて、
孔子は語(🐋)り終って眼をと(🖌)じた(🍵)。風の(📱)音が、樹(shù )々をつ(🔴)たって、(🕔)しずか(🕎)に(😠)遠くの谷間に(🐍)消え(⚪)て行く。孔子(🍏)は、その(📖)風の音に聞(🖥)きほれ(🍕)ながら、自(zì )分(fèn )の永か(👁)った苦闘のあ(🚣)とを(🎧)顧みた。神秘を(📡)求めず(🌋)、奇蹟を願わ(👿)ず、常の道(dào )を、自己の力によって、一歩々々と深(🌼)めて行(háng )き、そ(🌾)の深められ(👥)た極(🐳)所(suǒ )において、(🏿)一切を握りしめて(😜)いる一個の人(rén )間を、彼(🕊)は彼自身において見(jiàn )出し(👫)た。彼は、(🚡)自分の達し得た境地は、もし誠を積むの努(👺)力さえ払われるならば、何人(rén )(📈)もが(🚶)達し(💩)うる(🚧)境(📞)地であることを思った。彼は(🐠)そう思うことによって(🎦)無限(🎶)の(🈂)悦(yuè )び(🕒)を感(gǎn )じ(🚴)た。
休(xiū )茶屋の近くに古い格子戸(🔽)のはま(🚝)った(🦒)御堂(táng )もあった。京橋の(😐)誰(🍙)それ、烏森の何の某(mǒu )なにがし、という風(fēng )に、参詣した連中(zhōng )の残した御札がその御(yù )堂の周囲まわりにべたべたと貼はりつけて(🏘)ある。高(gāo )い(🖊)柱(zhù )(🌷)の上にも、正面の壁(🐦)の上にも、それがあ(📎)る。思わずお(🛎)三(🦗)輪は旧い馴染の東(dōng )京(🥊)をそんなところに見つける気がし(🌪)て、(🍋)雨にもまれ(🏎)風にさらされ(📲)たようなその格(🥪)子(👶)戸に取り(🕺)す(😅)が(💓)って眺めた。
松江(jiāng )(🎗)を(🤢)去る前(👑)の日の午前に、私達(dá )は太田、古(🍝)川二君に導かれて菅(⏰)田庵を訪(🐒)ねた。その時は私達の宿の親(🐡)戚にあたる松影(🏒)堂の主人(rén )とも同(tóng )道(dào )した。柿谷といふところにある有澤氏(📕)の山(shān )(♍)莊がそれで、昔(🚂)の人達が魂を休めに行くた(👹)めにあつたや(📨)うな村(cūn )里の片(🏪)ほ(🍺)とりに(🙂)隱れてゐた(🦔)。
「お品(pǐn )が少うげして、へへ(🔗)へ、当(dāng )節の九星早(🍰)合点、陶宮手(🔤)引(yǐn )草な(🎧)どと云う活版本(běn )(🛂)とは(🦅)違いますで(🔯)、」
「昨(🌆)日(rì )は私の(😖)家で(🕊)も台湾へ行く人(rén )だけを呼びま(🍙)した。台湾の伯父と節ちゃんの(🙁)二(📍)人にお客さまに(🎡)成って頂きまし(😦)て(💓)ね。何か私も節(jiē )(🍒)ちゃんに(🚦)お餞別(🙀)せ(⚡)んべつを(🙎)と思いまして、(💨)何で(🕥)もお望みっ(🥈)て言(yán )い(🌋)ましたら、節ちゃんが書(shū )籍ほんを欲(yù )しいなん(🤒)て言いま(💥)してね、二(èr )人(rén )で神(shén )田まで探しに行(háng )きました(🎈)よ。そう言えば、節ちゃんの頂いた書(💡)籍で、叔(shū )父(fù )さんのところにお預(yù )けしたのが有る(🏚)そ(👚)う(🍯)ですね。あ(😌)れを私に頂いて来てくれッて、(🖨)節ちゃんから言伝ことづかってまいりましたよ。もし(🍎)有りま(🛡)したら(💲)」
お節は何か言ひかけたが、(🌋)急(jí )に長ちやんが(😔)それ(🙇)を遮さへぎつた。
「葉(🏎)書の用は他ほかでも無いがネ、どうも近頃正太(🛬)のやつが遊び出(chū )した(🍹)そうだテ。碌(🚈)ろく(🔠)に儲けもしな(🤧)い(🏑)うちから、最(🦄)早あ(🌮)の野郎やろう遊(😆)びなぞを(🛶)始(⛹)めて(🖍)ケツカル」
ビデオ このサイトは2025-02-25 05:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025