曾先生がいわれた(🥠)。――
「(😞)しか(🍅)し、わ(💂)ずかの人材で(♋)も、そ(🎇)の有る(🚌)無(🙎)しでは大変(💃)な(💄)ちが(✉)いで(🔢)ある。周の文王は天(tiān )下を三分してその二(Ⓜ)を(💥)支(🛍)(zhī(🔨) )配下に(➰)おさめて(👖)い(🌿)られたが、(😑)それ(💝)でも殷に(👯)臣(🗺)(chén )事し(🌿)て秩序(📢)をやぶられな(☝)かった。文(📋)王(wáng )時代の(🤒)周(🌻)の徳は至徳という(🥇)べきであろ(🎇)う。」
○ こう(🌷)い(🏕)う言(🤙)(yán )葉の深刻さがわ(♐)からないと(👦)、論語(yǔ )の妙味(📙)(wèi )はわからない。
と(🚿)あるが、由の(🙅)顔(😁)を見(jiàn )ると私(sī )に(🥃)は(💎)この詩が思い(💫)出される。」
一((🐡)一八五(🗻))
「共(📗)に学ぶ(🌺)ことの出(chū )来(🦇)る人(rén )はあろう。しかし(🎃)、そ(🤡)の人(🏒)たちが共に道(dào )に精進することの出(chū(🌭) )来る(🐛)人(🍟)で(📑)あるとは(⚪)限らない(👝)。共(🌭)に道に精(jī(💸)ng )進(🐥)することの出来る人(🎿)はあろう。しかし(🐪)、その人た(🏝)ちが、いざという時に(🍦)確(què(🔩) )乎たる信念に立って行(🤵)動を共(gòng )にしうる人(ré(😐)n )であるとは限らない(🍞)。確乎たる信(🌓)念に(🚟)立って行動(🍱)を共(🍎)にしうる人は(🐾)あろう。しかし、そ(🔄)の人たちが、(🐏)複雑(zá )な現実の諸問題に当(🍲)面し(🧀)て、なお事(🐧)を誤らな(🏴)い(🈺)で共(gòng )に進(jìn )みうる人であるとは限らな(📇)い。」(🐬)
○ 本章には拙訳(🏏)とは極端に相反する異(🖲)説(🦏)がある。それは、「三年(🗑)も学問をして俸祿に(🦂)ありつけ(🈷)ないような愚(🕒)か者は、(🛺)め(🚥)つたにな(🍿)い」という意に解(⭕)する(🚍)のである。孔子(zǐ )の言葉と(🍸)しては(🔸)断(duàn )じて同(👙)意しがたい。
「正面(🐔)切って道(dào )理を説かれ(♎)る(🤓)と(🛐)、誰でもその場は(⛺)なるほどとう(📑)なずかざるを得ない(🔱)。だが大事なのは過(🏖)を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲(qǔ(🍩) )に注意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳を(🏉)傾(💌)ける(🖇)こ(🍧)とが出(🤨)来(🏳)(lái )る(🖇)。だが(👹)、大(👙)(dà )事なのは(🦐)、その真意(yì )のあるところを(✂)よく考(kǎo )えて見ること(🎤)だ(👲)。い(🦐)い気になって(🤪)真意を考えて見(📞)ようともせず、(🚨)表(biǎ(📫)o )面(📴)(miàn )だけ(🏳)従(🤕)っ(🥏)て過(guò )を改めよ(🤯)うと(🔕)しない人は、私には(🔶)全く手の(🏯)つけようがない。」
○ (🕥)四十づら、五十づらをさげ(🎉)、先(xiān )輩顔(yá )をし(🙀)て孔(kǒ(🈚)ng )子(🙏)の(🈚)前に並(🍭)ん(🌄)でいた門(👝)(mé(🚚)n )人たち(💩)は、ど(👄)んな顔をし(🏘)たであろう(🕗)。
一(💿)(二〇六(liù(🐯) ))
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