一四(一九八(🎺)(bā ))
四(二〇九(jiǔ ))
○(👾) 原文の「固(😾)」は、「窮(🍅)(qióng )屈(🚨)」(🕗)でなくて「頑固(🌸)(gù(🦄) )」だ(👅)と(😉)い(🐕)う説もある(❗)。
○ (🗽)子路は無邪気(qì )で(🏗)す(🎢)ぐ得意になる。孔(kǒng )子(🐥)は、すると、必ず(🍒)一太(🥏)刀あびせるのである(🥔)。
「鳳(⤵)ほう鳥も飛んで来なくなった(⛲)。河(🚲)か(🛢)ら(🌵)は図とも出なくなっ(🤑)た。こ(😙)れでは私も生きてい(🌓)る力(🍼)がない。」(🍸)
○ 舜は堯帝(dì(🥂) )に位(wèi )を(🐈)ゆずられた聖天子。禹(yǔ )は舜(🐒)帝に位をゆず(🔯)られ、(🐯)夏朝の祖(zǔ(✴) )となつた聖王(wá(📯)ng )。共に無(🔨)為(wéi )にして化(🚻)(huà(🔝) )するほどの有(yǒu )徳の人であつた。
「(🔩)先生(shēng )の徳は高(gā(🔬)o )山(🌴)(shā(🏂)n )のような(🏣)ものだ。仰げ(🐦)ば仰ぐほ(🌶)ど高い。先生(🌧)の信念は金石(🗓)のよ(😼)うなも(💐)の(🐏)だ。鑚(⚪)きれば鑚きるほど堅い(⛴)。捕(bǔ )捉しがたいのは先(xiān )生の高遠な道(🌚)だ。前にあるかと思うと(😛)、たちま(🈴)ち後(hò(Ⓜ)u )ろにある。先生は順序を(👫)立て(🤔)て、一(😕)(yī )歩一(yī )歩とわれわれを導(💏)き(🤪)、われわれ(📉)の(🉐)知識(😚)をひろめ(💑)るには各種の典(⛄)(diǎn )籍(🐩)、文物制度を(🔗)以てせ(💞)られ、わ(🗣)れわれ(🚿)の行動(dòng )を規制する(♈)には礼(lǐ(🌜) )を以(🖌)てせられる。私(🆔)はその(🚞)ご指導の精(jīng )妙さに(🔱)魅(💶)せ(👡)られ(🚘)て、や(📅)めようとしてもやめ(📱)ることが出(🍐)来(lái )ず、今日(rì )まで私の才能(🈷)のかぎりをつく(❎)して努力(🛍)して(♎)来(😮)た。そして今(📙)では、どうなり先生の道(dào )の本体(tǐ )をはっ(🐒)きり眼の前に見ることが出(👆)来るよう(🎃)な気(qì )が(💛)する。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉(📣)えようと(🧑)すると、やはり(📤)どうにもな(📢)らない。」
「(🌙)何という荘厳さだろう(😳)、舜(🙅)(shù(🚯)n )しゅん帝(dì )と(🔤)禹う(🦎)王(🚈)が(🆘)天(🏎)下を治められたすがたは(💛)。しかも(🚬)両者共(gòng )に政治には何のか(🖐)か(🛹)わりもないかのようにしていられたのだ(🤼)。」
先師はめったに利益の問題にはふ(🏽)れ(🏩)ら(🏎)れ(🕦)な(🔇)かった。たまたまふれられる(👢)と、(😶)必ず天命と(👕)か仁とかいうこ(💌)とと結び(🚊)つ(🦇)けて話された。
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