「負(fù )け(🤣)たよ。今(🔫)日(rì )(🍽)は(🐆)次(🧚)郎君にす(🔽)っかり軽蔑され(㊗)ちゃった。わ(👽)っはっはっは(🚴)。……今日は、ここ(🤝)いらで失(🏿)敬しよう(💔)。」「今だから白状しますが、岸本君(🕹)の詩集では随(suí )分僕(🥏)も罪を(📨)つくりましたねえ。考えて見ると僕(pú )(🍗)も不真面目ふ(❎)まじめでしたよ(🏵)。君の(🕜)詩(⛱)をダシに使って、ど(🚞)れ(🐛)程若(ruò )い女を迷わ(📿)したか知れま(🤲)せんよ」
(😃)そのうちに、ぼつぼ(🃏)つ(🌅)来賓が見えだした。田(tián )沼理事長(🐋)も、(🎳)いつも(💒)より(📗)は(🦃)少し早(zǎo )目に自(zì )動車で(🔝)乗りつけた。次郎は、(📼)出(💚)迎でむかえな(🚇)がら、そ(🔼)れとなくそ(😞)の顔(🧢)色(💕)をうか(🚍)がっ(😄)たが、友愛塾の精(🤗)神を象徴しょうちょうするかのような(🏯)、その平和(hé )であ(👐)たたかな眼には、(🛂)微(🏵)塵(🏮)みじんの(🚡)くもりもなく、そのゆったりとしたものごしには、寸(cùn )分のみだれも見られなか(🗳)った。次郎は、ほっと(🥒)した気持(chí )(⚡)ちになりなが(🧠)らも(🥝)、一方では、(🍏)何かに(🎮)おしつけら(🌧)れるような(🥅)、変な胸苦(kǔ )しさを(💼)覚え(🌋)た(😉)。
(🤭)ふた(✋)りはようやく家へはいった、そうして伯母を起(qǐ )こして仔(zǎi )細しさいを語った。
漁夫達は何(hé )日も(🐑)何日も続く過労のために、だんだん朝起(qǐ )きられなくなった。監(🙈)督が石油の空罐あきかんを寝ている耳もと(🚨)でたたいて歩いた。眼を(🏎)開けて、起(qǐ )き上る(📢)まで(🔀)、や(😎)けに罐をたた(💮)いた。脚気かっけのものが、頭(tóu )を半分上げて何(hé )か云(yún )っている(🕤)。然しかし監督(🐱)は見ない振りで、空罐をや(💴)めない。声(shēng )が聞(wén )えな(🍅)いの(💭)で、金魚(💕)が水(shuǐ )際(jì )に出(🔄)てきて、(✡)空気を吸ってい(👽)る時(shí )のように、口だけパクパク動(🚷)い(🛳)てみえた。いい加減(🌺)たたいてか(🍄)ら(💕)、
と、(😑)さっさと黒板の文字(🛬)を消し(🛴)てしまう(🕊)ことだった。
―(Ⓜ)―キョウサントウ!
二人(rén )は暫(🏚)時しばらく(📢)無言(✔)で歩いた。丑松は右の手の(🛥)鞄を(🚜)左へ持ち変へて、黙つて後(👄)か(👟)ら随(🎍)いて行つた。や(🎙)がて高(gāo )い(♑)白壁造りの倉庫の(🏉)ある(🕝)ところへ出て(🌗)来た。
森本(běn )は(🦗)もう一つ重(chóng )要な先手を打(🛷)たなけ(😉)れば(🔰)な(🛢)らなかった。
文化運(yùn )(🚚)動(dòng )といっても、何もはじめから高尚(shàng )なことを考えて、芸術(shù )、思想、哲学(xué )といったよう(📭)な(💪)御馳(🍆)走を並べた(🈚)てる必要(yào )はない。実(shí )際生活に即して何か切実に感じている(🌇)ことを取り(🕴)あ(🌨)げ、(🗳)そ(🏚)こから出(chū )発していろいろの問題(tí )にふれて行(háng )く。それが本当(dāng )の文化運動(🎧)だ。時間のゆ(🚄)とりをとるためにはどうすれ(😦)ばいいかという問題などは農村では第(🚍)一に(🍬)取りあげ(🔅)らるべき(❌)問(wèn )題ではあるま(😬)いか。賛(zàn )(😎)成だったら(🎶)、君の(👜)村でそういう(💚)ことを中心(🚻)課題(tí )(🖨)としてみっちり相談して見てくれたまえ。
けれども(🈁)、彼のこの自負(⏱)心も、顔淵に対してだけは、さ(😘)ほどに強(qiáng )くは(🥙)働(dòng )かなか(🚼)った。顔(yá )淵(yuān )(🕒)は、誰に対(duì )して(🏽)もそうであったが、年上(shàng )の子路に対(🚉)しては(🥙)、特に徹底して謙遜であった。時(shí )としては、子路のいった言葉を、子(🕋)路自身で考えていた以上に、深(shēn )(📋)い意(yì )味に(🌄)解して、こころから子(👛)路(🚧)に頭(tóu )を下げるような(📬)こ(🍄)ともあった。そんな時には、さすがの子路も、い(🚫)くぶん面映ゆく感じた(🏿)が、顔(🐲)淵が自分を高く買(📜)って(🔹)くれる(💋)のを(🦍)、心ひそかに悦ばず(💴)には(🖼)居(jū )れなか(Ⓜ)った。こ(🙄)んな風(fēng )(🛸)で、(👩)子(zǐ )路は顔(yá )淵に対(duì )して、ふだんから一種(zhǒng )の気安(👳)さと、親しみとを感じて(🔴)いたのである(🏻)。で(🚬)、(🐱)顔淵の前だけで(🎗)なら(🕴)、孔子(zǐ )(🔮)に少しぐらい何か云(yún )わ(🍅)れても、さほどに苦痛には感じないらしかった。そこを孔子もよく呑みこんでいたのである。
「7うむ(🚸)、お前にそんな教訓(🥔)を与(yǔ )え(😎)たこともあったかな。しか(📒)し、何と(😠)いっ(🖌)ても君(🎡)子の学問(wèn )は(⚽)詩と礼じゃ。詩は人(🏥)間を感(gǎn )奮興起させ(😝)る。人間に人(rén )生を見(⏲)る眼を与えてくれる(🦔)。人と共に(⏮)生きる情こころを養(yǎng )ってくれる。また怨(yuàn )み心(xīn )を美(měi )しく表現(xiàn )する(🌐)技術さえ教えてく(❤)れる。詩が真(🙉)に味えて(😬)こそ、近(⏮)くは(✨)父(👛)母に事(🅿)つ(⬛)かえ、遠くは君(jun1 )に事えるこ(👜)と(🛁)も出来(🤶)る(🎬)の(👱)じゃ。それに、詩(shī )(🍲)には、鳥(niǎo )獣(🔄)草木をはじめ(🐴)として、天地自(👙)然のあ(🥍)らゆる知識(🙄)を取(💆)り納め(🚩)る利益も(🎨)ある(🎯)。8(🛒)また(✴)礼は、人間(jiān )の(👸)最も調和した心の具体(🍂)化(huà )された姿じゃ。そ(🦕)の根本(běn )は敬み(😮)且つ(🏀)譲るに(💋)ある。敬みに敬み、譲りに譲(👂)る(🐛)ところ(🏮)に、人心の大調和が生み出される(🐽)。これを形(xíng )にあらわしたものが礼じゃ。だから、国(guó )を治める(⏫)に(🍱)しても、礼譲(ràng )の心を以てすれば、さしたる(🕠)困難(nán )はない。も(⏰)しそれなしに国を(🥩)治(🐀)めようとすると(🗼)、国が(🚩)治(🚦)まらな(🖋)い(🉐)どころか、礼(💧)そのものが魂のな(🐑)い礼に(🔼)なっ(😡)て(😼)、(👮)自分一身の調和も覚(jiào )束(😘)なくなる(➕)も(🍕)の(🗺)じゃ。詩といい、礼といい、いず(💛)れも言葉や形式ではない。その(🦔)点を(🦃)忘(wàng )れないようにして、しっか(🐒)り勉(🤠)強すること(🌩)じゃな。」
「卑怯(qiè )だ(🥃)よ、君は(🔸)。生徒監がそんなに怖(👮)いんか。正しいことが(✡)突(tū )(🐲)きとお(🐫)せ(😐)ないような人は、僕、(🉐)大(💋)嫌(xián )いだ。」
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