「お芳(fāng )、(😈)隣りの、あ(👰)の、なん(🧚)てか、――石か、――石だべ、(👉)石さ(😵)云(🗾)(yún )つたどよ、さうやつて。」(🐣)
家(💌)の(📁)中にとぢこめられて、食ひ物のな(🤭)く(🍪)なつた百姓が停(♏)車(chē )場(chǎng )のある町に、(🎁)買ひ物(💺)にゆく(🎅)、馬の鈴が聞えた。その、リン/\と(👅)した鈴がそのまゝで凍え(🤮)てゐる(🎦)や(📭)うな空氣(🕦)に、ひ(👢)ゞき(🍈)返つ(🛃)て、しばら(⌚)く、―(🍂)―餘(🐲)程遠(yuǎn )くへ行(há(🛤)ng )くまで聞えてゐ(🚍)た。そ(👪)し(📶)てその(🤮)馬(🎠)橇(qiā(🎮)o )が(🚭)雪の、茫(🌷)漠とした野原(yuá(♈)n )を(🧐)、(🤦)曲りくねつて、一散にかけ(🏐)て行(há(🐻)ng )くのが見えた。
源吉は寒さのため(⭕)にかじ(🎧)かんだ手(shǒ(🐰)u )を口(kǒu )にもつて行つて息をふき(🔉)か(🍶)けながら、馬小(💞)屋から(🏢)、革(🆒)具(🔼)をつけ(☕)た馬をひき出し(😡)た。馬は(🗞)し(🛸)つ(🍼)ぽ(🕹)で身體を(🐜)輕く打ちながら、革具をならして(🧒)出てき(🦌)た。が、外(wài )へ出(📃)かゝると(😉)、寒いのか、何(hé )囘も尻込みを(🏙)した(🌃)。「ダ(🈂)、ダ(🛄)、ダ……」源(🆔)吉は(📯)口輪を(😰)引つ張(zhāng )つた。馬(mǎ(🚐) )は長(🦇)い顏だ(🔺)けを前(qián )に延ば(✝)して、身體を後にひいた、そして(♐)蹄(tí(📪) )で敷(fū )板をゴト/\い(🥦)はせた(🎀)。「ダ、ダ(🅿)、(🐭)ダ…(📧)…」そ(🈯)れから舌をまいて、「キユツ、(👢)キユツ……」とならした。
(🕎)由は、(😾)それか(🕙)ら四圍を(📌)キ(⛸)ヨロ/(🤜)\見なが(🏖)ら(🤾)、(🛂)身(🧐)體を何囘(huí )も(🎼)ゆすつた。由(🤹)(yóu )の身體に(🔧)は(🍲)虱(🌒)が湧いてゐた。
「そつたらごとで百姓の貧乏なほ(👰)るもんけア!」
源(yuán )吉達は、もう雪も(♊)固(📔)まつた(💜)ので、山へ入(😺)る時期(🛵)だ(🚃)つた(👵)けれども、(🌒)この方が片(💫)(piàn )付くまで行け(🚥)なかつた。そ(🚮)れに今(jīn )では皆、そん(😘)な處でない、と思ふ(📦)ほ(🎃)ど(✋)、興奮してゐ(🆙)た。石山(🎅)の(💞)家(🥃)に寄り合つて、色々(🔚)の話(huà )をき(🔽)いたりしてゐるうち(⏫)に、殊(shū )に若い百(🎥)姓などは、「地(dì(👖) )主つて不(bú(🎫) )埓だ(📚)!」さう(🙋)いふ理窟の根據が分つて(🌪)くるのが出て(🚿)きた。始め「さ(🏍)うかなア(🥐)」と思つて、フラ/\した氣持(🥏)のものが、「(🔣)野(yě )郎奴」などと云(🛠)つてきた。澤山(shān )集ることが(🙇)ある(🧥)と(🐺)、校(🏾)長先(🚡)生は、(🐟)手振(zhèn )りや、身(shēn )振(zhèn )りまでして、「佐倉宗五郎(👖)」や「磔茂(🙆)左衞(🚤)門」などの義民(🎱)(mín )傳を話(huà )してきかせた。それが、處(😹)(chù )が、(🤠)理(lǐ )窟な(🐿)しに(🍐)百姓(❎)(xìng )の頑(wán )固な岩(yá(⏩)n )ツころ(🤥)の(🤐)やうな胸の(🥄)すき(🦎)間々々(💁)から、にじみ入(rù )つ(💒)て行つた。それから、(⛄)笑(🎏)談の(🔽)やうに、「北(🌓)(běi )海(hǎi )道(dào )の宗(💎)五郎」(👁)といふ奴が(🚱)、何處かから一人位は(🍗)出た(🏿)つて惡くな(🕋)いだらう(🐭)さ、と云(yún )つた。すると、朴(pǔ(🌓) )訥な百(〽)姓(🌗)は、眞面(🏚)目に、考へこ(🍮)んだ。
「(🕯)貴樣、皆をけしかけたろ(🆑)ツ!」
源吉は、(🔒)何(⭐)か(🈹)しら亂暴(👷)に、ブ(💻)ツキラ棒(😒)に云ふと(🐗)、(➖)母親の(🔏)そばか(⚫)ら荒々(🚮)しく立(lì )つた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025