「(🈲)君たちの体を(🚋)…(👗)…金で……(💔)そうだろう?」龍(🥠)介もそう言(😯)いながら赤(chì )くなった。「よく(📏)考えてみるんだ。」
孔子(zǐ )は、しかし、そう云い終(⛲)って非(fēi )(😯)常に淋しかった(🔋)。門人(rén )たちにすら理解さ(🍜)れない道を(🦔)抱(🍬)いて、野に飢(jī )えている自(zì )分を、しみ(👞)じみと(♒)いとおしむ(🦈)気(qì )にさえな(📡)った。同時(shí )に、理(🎢)解しないままに、自分と一(yī )緒に(🈚)こうし(🙀)て難儀をしている(💡)門人た(⏺)ちが非常に哀れに思(sī )われて、何とか(📕)やさ(🌟)しい言葉の一つもかけて(♋)や(🚶)りたくなった。
「御(🛴)父さんは上りにくいもので御座ますから、あんな酔った振をして、恍とぼけて参ったん(⏫)で御座ま(🏿)す」
と戯れて見せ(🔧)たこともあった(🆘)。岸本等が着いた(💹)ことは(✌)これ(🔅)程土地の人にはめずらしかった。入口(kǒu )の庭には葡萄棚(💧)ぶど(🚐)う(🆕)だながあり裏(lǐ )には野(yě )菜畠ばたけのあるような田舎(shè )風の家で(💚)、岸本は巴里の方から来た主婦や主(zhǔ )(🍬)婦(🍾)の姪と一(yī )緒(🥒)に成った。
と、お(🏟)浜はい(🚜)きなり次郎(😣)を自(zì )分の方に引きよせ(🤵)て、
「あれ、どうしましょう、こち(⌚)らへ参り(🎎)ます(🎧)よ。アレ、」
(😍)と、例の張り(🏼)きっ(👅)た声で笑った。
し(🚩)かし、半蔵(zāng )が教部省(🥎)を去(qù )ろうとしたのは、こ(💁)んな(🆒)同僚とのいきさつによるばかりではな(🈶)い。なんと(🎇)言(yán )って(🍒)も(🕹)、以前の神祇局(🖖)は師平田鉄胤をは(🚀)じめ、樹下(🔱)茂(mào )国(guó )じゅげしげくに(📂)、六人部雅楽(👫)むとべうた、(🌭)福(⏺)羽美(měi )静ふく(🎩)ば(🕛)よしきよら(🏥)の平(píng )田派の諸(zhū )先輩(🔂)が御一(yī )(🉐)新(🔘)の文(🤺)教あ(⛵)るいは神(🍏)社行政の上(shàng )に重要(yào )(📹)な役(yì )割(📽)をつと(☝)めた中心(🗨)の舞(👛)台で(🏆)あ(🦎)る。師の周囲に(🐙)は平田延(yán )(🌬)胤のぶたね、(🥚)師岡正胤も(🤢)ろおかまさたね、(🏬)権田(tián )直助ごん(🕕)だなおすけ、丸山作楽(lè )さらく、矢野(📅)玄(xuán )道(dào )げんどう、それから半蔵(🐕)にはこ(🔵)とに親しみの深い暮田正香くれたまさ(🏪)か(⏭)ら(😠)の(🏉)人た(🛣)ちが集(🔊)まって(🕒)、直接に間接に復古のために働いた。半(bàn )蔵(zāng )の学友、蜂谷香蔵はちやこうぞう、今(💼)こ(🎫)そあの同門の道づれ(📕)も郷(🏄)里(📸)中(zhōng )(🚿)津川の旧廬き(🐒)ゅうろ(⛏)に帰臥き(🚥)がして(👊)い(✒)るが、これも神祇局時代には権少史ごんしょ(🏜)う(💓)し(📱)として(🏒)師の仕事(💑)を助けたものである(🛠)。田(🛩)中(zhōng )不二麿ふじまろの世話で(👌)、半蔵(🦕)が(🍶)こんな縁故の深いところに来て見たころは、追(🎩)い追いと役(📸)所も改まり、人もかわりしていたが、それで(💑)も(🤙)鉄胤(🐪)老先生が神祇官判(pàn )(❣)事として在職した当時(shí )の記録(🧒)は(👶)、いろいろと役所(🍛)に残(🍡)っていた。ちょうど(🎬)草の(💡)香で(⛰)いっぱいな故園(🌎)を訪おとなう心は、半蔵が(🔣)教部(💘)省内の一隅(yú )いち(🌂)ぐうに身を置い(😛)た時の心で(🈶)あった。彼(🔳)はそ(🦂)れらの(💬)諸記録(lù )をくりひろげるたびに、あそこにだ(📏)れの名(🍡)があった、(🏘)こ(🏞)こに(🗡)だれの名が(💐)あったと言(🐜)って見(🚥)て、平田一門の諸(🍆)先輩によって代(🗡)表(biǎo )された中世否定の運動(dòng )(🌨)をそこに見渡すこと(😔)ができるよ(🚠)うに(🛒)思った(🏸)。別(🍐)当(dāng )社僧の復飾に、仏像を(👍)神(👬)体とするも(🚨)の(✴)の取り除(💶)き(🍇)に、(🕐)大菩(🎭)薩(🕰)たいぼさつの(🧑)称号の廃止に、神職(🦌)にして(🥄)仏葬(🐀)を(🧥)執り行(háng )(💿)なうものの禁(✝)止(🕊)に(✨)―(🚶)―(📆)それらはすべて神仏分離(lí )の(🖨)運(📂)動にまであ(🧀)ふれて行った国(guó )学者の(✋)情熱を語らな(❤)いものはない(🦗)。ある人も言ったように、従来僧侶そ(🏺)うりょでさえあれば善(shàn )男善(shàn )女(🎛)に随喜(🏣)渇仰かつごうさ(🍩)れて、一生(shēng )食うに困(kùn )らず、葬(zàng )礼、法事、会式えし(💖)きに専(🤮)念して、作善さぜんの道(dào )を講ずるで(📒)もなく(⏬)、転迷開(kāi )悟を勧めるでもなく、真宗以(yǐ )外におおぴらで肉(💞)食妻(qī )帯(🥐)する者はなかったが(🤭)、(🌱)だいこく、般若湯はんにゃと(🙃)う(🐶)、天が(🎙)い等(🎯)の何(hé )(📢)をさす(🐠)名か、知らない(🗡)者はなかっ(🛎)たのが一(yī )般(bān )のありさまであった(✍)。「されば由(👤)緒ゆいしよもなき無格の小寺も、本山への献金(jīn )に(🚋)よ(🚋)つて寺格を進(jìn )めらるる(🎻)ことのあれば、昨日にび色の法衣(🥞)着たる身(shēn )(🙊)の今(jīn )日は緋色(sè )ひいろ(🚭)を飾(🤳)るも、また黄金の力たり。堂塔の(😴)新(xīn )築改造に(🙅)は、勧(💦)進(🕊)かんじん、奉化(👸)ほうげ、奉加ほうがとて、浄財の(🔌)寄(jì )進を俗界に(👇)求むれ(🚏)ど(🏝)も、実(🍀)は強請に異(☕)ならず。その堂内(nèi )に通(🎠)夜(🌲)する輩やからも風(🚆)俗壊乱(luàn )の媒なかだち(💶)たり。」とはすでに元(yuán )禄の昔からである。全(🌑)国(guó )寺(😡)院の過多なること、寺院の富(✉)用無(🦄)益のこと、僧侶の驕奢きょ(🥑)う(🏢)しゃ淫逸(🔬)いんい(🍲)つ乱行懶惰ら(🙋)んだなるこ(🎳)と、罪(🦄)人(rén )の多く出ること、田地境界訴(🔺)訟の多きこと(🎐)等は、第三(😆)者の声を待つま(🔼)でもなく、仏徒自身(😝)ですら心あ(🐥)るものはそれを認めるほどの過(🛬)去(⏲)の世相であっ(😖)たのだ。
(🗓) 「阿部(bù )さん」(🚌)
「(🌄)ある婦人(rén )の(🎥)ために、弄も(⏱)てあそばれた(👭)のです(🛵)。」
「君は恵(huì )まれ(😌)すぎた境遇に育ったために意(😢)志が弱い、と(🌗)いって歎(tàn )いている。しかしそれに打(dǎ )克つ道は、(🚩)君(jun1 )が現在の境遇(❕)からのがれてわざわ(🎅)ざ逆境を(🦈)選むことで(🏥)はな(🙃)い。君は、君(jun1 )(🐈)の現(xiàn )在の幸福を(🛋)足場(chǎng )(😼)にして、(🎻)不幸な人たちのため(🙍)にたえず(🛂)何事かを考(💆)え、計画し、そしてそれ(💟)を実践にう(🚶)つ(🛒)す(🌕)べきだ。君(🦎)がもし(🍘)私のこの意見(♎)に同(tóng )意し、(🚒)根(gēn )気よ(📙)く(🎡)その努(nǔ )力をつづけ(🥒)て行くならば、君は(🐘)お(💍)そらく一年とはたたないう(🧕)ちに、君自身の意志(zhì )(🚈)の強さ(🚰)について自信を持ちうるようになるであろう。しかも、そ(🔪)うして練られ(🛰)た意(yì )志の強さ(🕘)には少しの危(wēi )険もない。逆境(jìng )で練られた意志(🔦)の(🖋)強(qiáng )(🍝)さは、しばし(🙉)ば冷たい意志や、ゆがんだ(🍈)意志の強(🌝)さになりがち(🏳)な(🗡)ものだが、君(jun1 )は君自(🌴)身そう(🌼)した危険をさけうるだけでなく、他人をその危険から救うこと(🈷)さえ(👡)出来るであろう。恵まれた境(jìng )遇(yù )というものは、その意(yì )味からいって(🚰)も、逆(nì )境よりは遙かにいいものなのだ。君が君の境遇に甘(gān )やかされまいとする気(qì )(🏵)持(💋)はよくわかる。それは尊い気持(chí )でさ(🚫)えあるといえ(💶)るだろう。だがその方法をあやまると、君は愛情に(📀)対する反逆者(zhě )に(💗)なら(🔸)なければ(🤐)ならないのだ。愛(ài )情(qíng )に対(duì )(🎯)す(🚱)る反逆から(😛)ど(🦕)んなに強い意志が生ま(🐞)れて来よ(☝)うと、君(jun1 )は(🈵)一体そ(⛹)れを何に役立(lì )て(🔳)ようというのだ。こ(👫)とがら(🔭)はあまりにもはっきりして(🐳)いる。強(🐽)いて人(rén )生をいびつにするよ(🧢)うな考えは一刻も早くす(🕦)てる(🚽)がいい。」(🎫)
ふしぎなことに、さきほど述べた夢想におち(⛑)いる傾(qīng )向は、この谷(gǔ )間(🚼)に(📦)生(shēng )れつき住(🙉)ん(⏩)でいる人だけでなく、しばらく(💣)そこに住(⛲)む人も(🏡)知らず知らずのうちにみな取りつかれるので(🐩)ある。ひとびと(🌕)が、この眠たげな(👡)地域(yù )に入る前にいかにはっき(🌛)り目(😼)をさ(👥)ましていたとしても、間もなくかならず空中(💥)の魔力を吸いこんで、(🧦)空想(🔵)的にな(🌵)り、夢を見たり、幻(💟)影を(🍰)見たりするようになるのだ。
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