陽(yáng )貨は、座につくと(🐊)、い(😶)かにも熱意(📊)(yì(🌇) )の(🧒)こ(💱)もったような口(kǒu )調で説(shuì )き出(🔍)した。
懿子(👣)は(🥝)、その意(⭕)味(wèi )がわかってか、わからないでか、或(huò(🤟) )は、わかっ(🎵)ても知らん顔をする方(📳)が都合がいい(🌎)と考え(🐦)てか(🍦)、(😗)重(🔋)ねて問いただしても見ないで、帰っ(🍱)て行(háng )って(💁)しまった(⏮)。孔子(💂)は、いくらかそれが気がか(🥉)りになら(😐)な(🎅)いでもな(😬)かったの(🖕)である。
樊遅は何のことだがわ(👡)からなかった。「違(🚤)わない」と(🥓)いうのは、親(🆘)の命令に背(bèi )かないという意(yì(💩) )味にもと(🆒)れるが、孟懿子には、もう親(🉑)はな(🏩)い。そう考(💟)え(🌮)て、彼は手綱をさばき(🥧)ながら(🐔)、し(🥧)きりと(🏌)首をひねった(🏑)。
と、孔子(👴)の声が少し高くなっ(🕯)た。
「(🔴)全(🏝)く惜しい(🛺)ではござい(🐭)ませんか、こうして田圃に仂(🧗)かせて置くのは。」
「御教(jiāo )訓(🌋)は(📄)、身に(🎈)しみてこたえ(🌟)ま(🚃)した。あ(🗒)りがとう存(cún )じ(🔧)ます。これ(✳)からは、技(jì )術を磨(🌯)くと共に(🕯)、心を治めることに、一(yī )層精進いたす(🥣)決心(🤒)でございます(🐡)。」(🈺)
「しかし(🐼)、(〰)そんな意(🥅)味な(🖊)ら(🔙)、今更(⌚)先生に云(✏)われなくても、(👳)孟(🔯)懿子もわか(👇)ってい(🐉)られ(💓)るで(🎳)しょう。もう(🔈)永いこ(🐤)と礼を学ん(🈲)でいられる(🍖)のですから(♏)。」
「先(xiān )生のお眼(yǎn )に(🗄)ぶッ(🚝)つか(♍)ると、(👔)すぐ手もとが狂(😽)い(👳)出(😜)し(😔)て(🍠)来るのでござ(🔨)い(🥝)ます。」
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