と(🛁)ころが、(🦊)あ(➗)る日、樊(fán )遅が孔子の供(👜)(gòng )をし(🎡)て、馬車(chē )を(🐃)御(🦖)すること(🀄)に(🛢)なった。樊遅は孔子(🎻)の(📧)若(⏬)い門(🍳)人の一(👸)人で(🧖)ある。武(🚇)(wǔ )芸(🧢)(yú(⚪)n )に秀でてい(💬)るために、孟(mèng )孫子(🐮)に愛(🚃)され(🕺)て、しばし(🥢)ばその門に(😹)出入する。孔子は、彼(bǐ(🔱) )なら(🌴)ば、自分(🆗)の意志をはっきり孟懿子(zǐ(🐯) )に伝えて(🚡)くれるだ(📈)ろう、と(💎)考えた。
「なるほど見事な牛(niú(🤰) )でございます。」
子、仲弓(⚽)を謂(🎞)う。曰(yuē )く、(🍓)犂牛りぎゅうの(🍉)子し(🌭)、※(「馬+辛(🏢)」、第(💎)3水(shuǐ )準1-94-12)あ(🚻)かく(😂)して(❇)且つ角よ(🤳)くば、用(yòng )う(🙈)ること勿(wù )な(🆓)からんと欲(🏾)すとい(🦊)えど(💞)も(♑)、山川其れ諸これを舎(🤟)すてんや(🎛)と。
(👟)楽長は(📊)、自(🍨)分の見る眼(🍬)が悪(è )いとはどうしても(🛁)思えなかっ(📁)た(👸)。で(♌)、
孔子はそんなことを考えて、いい(🗡)機会の来るのをねらって(🐸)いた。
4む(😞)ろん彼は(💐)、仲(🚟)(zhò(🎧)ng )弓の問(✌)題にかかわりな(🏆)く、これまでにもその点に力(🚀)を入れて門(mén )人(rén )た(💝)ちを(🔊)教育して来た(🛌)のである。彼(🙎)がつとめて「利」(🌶)について語ることを避け、(🏎)たまたまそれを語(🎳)(yǔ )るこ(🏸)と(😑)が(🍿)あっ(🥛)ても、常に天命(mìng )とか、仁(🚧)とか(😫)いうようなことと結びつけて(🧝)話(huà )すよ(👠)う(〰)に注意(🕙)して来(🥡)た(📹)のも、そ(🐔)のた(🎭)め(🕋)で(📅)ある。また彼は、機(🖥)会あ(🆙)るごと(🆚)に、門人(🖍)達(🍭)の我執を戒(jiè )めた(🔧)。そして(🚴)、「5自(🍠)(zì(🈸) )己の意見にこだ(🕊)わって、無理強いに事を行ったり、禁(jìn )止したりするのは君子の道(🔎)で(🕞)な(🏡)い(🍑)。君子の行(háng )動を律するものは(🈂)、たゞ正義あるのみだ。」と(🌝)説き、6彼自身、細心(xīn )の注意を払(fǎn )って(🍛)、臆(yì )断を去り、執着を絶(🍮)(jué )ち、固(gù )陋を矯ため(🚳)、他との対立(lì(🍾) )に陥(🎏)らぬ(👔)ようにつ(🍰)と(🐟)め(⛺)て来たも(🕔)のである。
「でも、あ(😖)の調子では、諸侯(hóu )を説いて見(🧐)(jiàn )たと(🐨)ころで、相手(shǒu )にされな(🍱)いだ(🏥)ろうと思いま(🍲)す。惜し(🔐)いものです(🐹)。」
「や(🚉)はり云えないのか(🙃)。じゃ(🍒)が、わしには(🧓)解って(💙)いる。」
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