あ(🚺)のシナのほうで清仏(🍰)し(🛏)んふつ戦(☝)争(zhēng )があった後(🐋)、フランス兵(👴)(bī(💘)ng )の用いた軍馬は日本(běn )陸(lù )軍省に(🎳)買(mǎi )い取(qǔ )られて、海を越して渡(🥎)って来(📣)たとの(🥓)こと。その中の十(🏢)三頭(📪)が種馬(mǎ(🏊) )として信(xì(🏚)n )州(zhō(📨)u )へ移(🤐)さ(🌉)れ(🐕)たのです。気象のいさ(🔝)ま(🌔)し(🕉)い「(🍕)アル(🐫)ゼリ(🚲)ー」種の馬が南佐久(🕴)の奥(🏇)(ào )へは(😪)いったのは、(📔)その(🤵)時(📙)の(📬)こと(🙉)で(😕)。今日ひ(🐓)と口に雑種(zhǒng )とと(📡)な(🏯)え(🕘)て(🏭)いるのは(Ⓜ)、その「(😛)アルゼ(🗂)リ(🌅)ー」種をさ(🧣)したものと聞きます。その後(🈶)、米国(🆓)産の「浅間(🌺)号」と(👿)い(👲)う名高い(🐣)種馬も(📩)は(🔀)い(📚)り(🤥)こんだそ(🐅)うです(✨)。それから次(😫)第(🚥)に(🤕)馬(🧑)(mǎ )の改(🗻)良(🎨)(liá(💏)ng )とい(🌈)うことが始まる(🎚)、馬市うまいちは一(🎍)(yī )年増し(⛳)に盛(shèng )んに(🤑)なる、そのうわ(🎅)さがなにが(📹)しの宮殿(diàn )下(xià )のお耳(🌼)にまでと(🏑)どくように(🐾)なっ(📭)たとか。殿下は当(dāng )時(shí(🔟) )陸軍騎兵づき(🔺)大佐(zuǒ )で、(🌍)かくれも(⛹)ない(🕒)馬(mǎ )好きでいらせられ(❎)るのですから、御寵愛(ài )ご(🗻)ちょうあいの(🍙)「ファラリ(📼)ー(😄)ス」というアラビヤ産を種馬とし(👊)て南(⛎)佐久へお貸し付けになりますと(🦕)、人(rén )気(⛔)が立ったの立たないのじゃあ(🛡)りませ(🥈)ん。「ファ(😬)ラリース」の血を分(fèn )けた馬が三十四頭という(💅)呼(🌵)(hū )び声になりました。殿下は(👷)お(🚸)喜びのあま(🛫)り、ある年の(📆)秋(🚴)、野(yě(😲) )辺(📹)山の(🥦)べやまが原は(🗼)らへ(🕳)と仰せいださ(✅)れたという話が残っています。その時(shí )は(🌤)四千人あ(👟)まりの男や(📐)女(🐸)があ(⬜)の牧場に(📓)集(jí )まった(🧦)と聞きま(🔓)す。馬も三百頭ではき(🤖)かなかったそ(💬)うで(🏿)す。海の口(🃏)村はじ(🌑)まって以来のにぎ(🐈)わいであったとの(🧒)こと。
六 わか(🐍)め売り
昔(🚶)の(👍)人がほんとうに物を考えた場所だという(🀄)気のし(💇)てくるのも、(🤰)その岩壁(🎦)の(💡)前です。わた(👳)し(😞)は古い松の枝を通(tōng )して(🦋)海に映(⛅)る夕(xī(🙅) )日(rì )を望(🐔)みながら(⭕)、(🐞)しばらくそこ(✒)に立ちつくしていたこ(📳)ともありまし(🔺)た。
(🎯)佐(zuǒ )久さくあたり(🍍)では、ほか(😖)の地方ともちがって、夕方(🕴)の(🤗)あいさつに(🏤)「こんばんは」と(❗)は言いません。「お(🤤)つかれ」(🍃)と言い(🚨)ます。日(🤠)(rì )暮れが(🤙)た(🔎)の道(dào )で行(háng )き会う(👉)人(💣)(rén )ごとに聞く(🌛)もの(🥏)はそのあいさつです。町(👮)で働いた人は(🔆)それ(🕝)を言(yán )って(🚱)た(😳)がい(🌌)に一日(🌷)のつかれをねぎらい(🍍)、(🕓)野で働いたもの(🤦)はそれを言(🛏)って(✊)た(📑)がいに(🔢)鍬くわを肩にしな(☔)がら(🍃)帰って行きま(🏩)す。冬(🐋)が長(zhǎng )ければ長(zhǎng )いだけ、(🐳)春(🍻)から(😇)秋へかけては活動の時期ですから、そこから「おつかれ」(🉑)のよ(👗)うな(⏪)佐(zuǒ )久ことばも生まれてきた(🐨)のでしょう。こうし(🔢)た土地に(🕕)住み慣れてみ(🛐)れば、黄(😩)ば(🐫)んだほ(🛍)おずき(💽)ちょうちんを空(🐋)(kōng )に掛けたような名(😏)月(📁)(yuè )までが、「(💶)おつかれ」と言(🗄)って、遠い森の上へ登って行くように(💛)見えますよ。
六 帰郷の日
この古着(👧)屋(wū )さんのやったことは、いつ(🐍)でも新規まきなお(🃏)し(🏰)のよ(😚)うでし(😮)た(🏵)。前(✏)(qián )に皆さんに(📈)お話しした栗本くり(🤠)もと先生なぞ(📄)とは、(🧙)ま(♉)るきりあ(🎻)べこ(💫)べで、「経験」と(💿)いうものがそう役に立つとは(📈)かぎらないことをそ(🎻)れとなく教(jiāo )えてみせて(🏇)くれたの(🤭)も、こ(🏖)の(🆙)古着(🍨)(zhe )屋さんでした。なぜかといいますに、(👏)栗本先生は自分(fèn )のしくじ(🆑)りまでも(📂)役(📕)に立(💍)て(🏘)よう(🏰)としまし(🛰)たが(💪)、この人のほ(🚜)うはそ(🔉)れを役に立てようとはしま(🐅)せんでしたから。
そんなことを半分ひと(🕛)りごとのように(🛷)し(💮)な(🚄)がら、白鞘しらさやをぬいて見せま(🐴)した。にお(⛩)いと言っていいか、(📒)ひびき(💘)と(🎀)言(yán )っていい(📪)か、わたし(🗼)にはその刀を形(🌆)(xíng )容(⛔)することもで(💮)きませんが、見ているうちに(🗃)こちらの(✡)心が(👤)澄んでくるような作で、ことに力(🐏)を(🏮)こめて鍛えてあるその刀の重さに(💙)は(⬜)おど(👛)ろか(🥇)さ(🍔)れました。来助老人(rén )はその年になっても、物を学(xué )ぶ心(xīn )の衰えない人とみえ、刀鍛冶と(🌝)は言(🐬)いな(🌭)がら『輿地志(🥢)略(🍋)よちしり(👳)ゃく(💉)』のような地理(😇)書をそばに(🎛)置い(📜)て(🔅)、世(shì )界のことを知ろうとしてい(🏒)るところもあり(🌈)ました。老年にな(🛐)ってもこ(🚕)んな(⚓)人もあるかと(💷)、そ(✒)うわ(🐄)たしは思(🎸)い(🥐)ました。
姉(🌥)(zǐ )の(🐣)家に(🌏)は、昔か(🛀)ら伝(☕)(yú(😑)n )わる漢(🚬)籍、兵(bīng )書(🕤)、歌(gē )書(shū )、そ(🚎)の(👛)他(tā )の書物も(🙏)す(🚿)くなくは(🏭)ありませんでした。裏庭(🍫)にある土蔵(🌩)の二階(jiē )は本(běn )箱でいっ(🦒)ぱいでした。高瀬の兄(xiōng )はわたしにむかって、そ(🔢)れら(🔧)の蔵(🖇)書(🙉)を勝(👎)手(shǒu )に探(tàn )れと言ってく(😥)れ、姉(⏸)はま(🍦)た姉で(🐔)、古(💘)い絵(guì(😜) )、古(🎋)い手(🙋)紙(👇)、香の道具、う(🏦)るしぬり(💎)の器、(🚈)陶器のた(🚔)ぐ(🙉)いなぞを取り出(📎)(chū )してきて(🐩)見(🏩)(jiàn )せて(😋)くれ(🎾)ま(🥞)した。その中に、高瀬の兄の先代が愛(ài )用し(⛔)た(🤯)という古(🎁)(gǔ(🎦) )い(🕎)茶わ(🍋)ん(🔗)が出てき(❇)ました(👕)。
三 母を(🛀)葬りに
まだ年若なころに、わ(🎱)たしも諸国の旅に出たこと(👲)がありま(🖐)す。今(🌜)(jīn )の(🔃)ように乗り物もそう便利な(🚿)時世(shì )ではな(🕜)く(⚪)、汽車(🌀)で行かれ(😷)な(🤕)いところは(🔉)わらじがけで、毎(měi )日七里(lǐ )ぐ(🏿)らいの(💜)道を歩きま(📍)した。そのうちに、だいぶくたぶれてき(😇)たものですから、しば(🎌)らく(♊)石(shí )山(🏆)の茶(🕺)丈(🏃)ちゃじ(🏏)ょうと(🥫)いうと(🤸)ころを借(jiè )り旅の足を(🕋)休(🚜)めました。そのへ(🤰)んのことを(❄)すこし(🥎)お話ししてみ(🔞)れば、(🎰)近(🛵)江(jiāng )の石山(🌉)(shā(🤫)n )は古い歴史のあるところで(🎻)して(😂)、国分山(🚱)こくぶ(🍌)やま(🌜)をうしろにし、湖(hú )水のながめ(😔)も前にひらけ(⛓)て(😪)いまして、大きな巌(🔅)石(🏻)(shí(🎁) )がん(🤡)せ(🕜)き(😺)の間に名(míng )高いお寺が建(✏)(jià(🐯)n )て(👚)てあるのです。茶(chá )丈とは(🍍)、このお(🏭)寺の(🚼)門(🤺)前にありまして、以前には参詣(yì )さんけいに(🎤)集まっ(〰)て来る諸国の人たちのためお茶(chá )の接待をしたところだそう(👨)ですが(🙎)、わたしが行った(💻)時分はもうお茶の接待もすたれて、ただ(🕺)大(🌀)きな古い茶がまだ(🍹)けが(🙈)残(⏺)っていました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025