門(🍳)人たちは、三度(🍋)顔を見(jià(🦁)n )合(hé )せた。し(🍾)かし、彼等の視線は(🌩)、今(jīn )度はすぐばらばらになって、めいめいに自分たちの足(zú )さ(🧜)きを(🐇)見つめ(🍸)た。孔子(🔻)はつ(📱)づ(🌂)け(🤮)た。
(小人がつけ(🍧)上る(🌿)のも、怨むのも(📄)、また嫉妬心(xīn )を(🛳)起すのも、結局(🥉)は自分(fèn )だけがよく思(🦈)わ(🦖)れ、自分(👯)だけが愛さ(🎨)れたい(🛠)からだ。悪(㊙)(è )の(🌲)根元は何と(😓)いっ(👥)ても(🍙)自分を(🥣)愛し過(📯)(guò )ぎるこ(🌅)とに(🔛)ある。こ(😠)の根本悪に眼を(🐄)覚まさせない限り、彼(🍖)等はどうに(📂)もなるも(👈)のではない。)(🏄)
「1詩でも音(⛄)楽(🔣)でも、究極(jí )は無邪(xié )の(👯)一語に帰(guī )する。無(🖼)(wú )邪(🌂)にさえなれば(📥)、下手へたは下手なり(💠)で、ま(📙)ことの詩(shī )が出来、まことの音(yī(🌧)n )楽が(😢)奏でられ(🤔)るも(🚎)の(🦈)じゃ。この自明の理が、君(🏰)に(🎼)はまだ体得出来(🔳)ていない。腕は達(dá )者(zhě )だが、(💭)惜しいも(🥄)のじ(🍤)ゃ。」
3孔子は暗(à(👘)n )然となった。彼(🍵)は(🤥)女(nǚ )子(zǐ )と小(xiǎ(⬜)o )人(💦)とが、元来如(💿)何に御(yù(🚥) )しがた(🌯)いものであ(👭)るかを(🧦)、よく知っていた。それ(🏅)は彼等が、(📏)親し(🔉)ん(🖍)でやればつけ上(shà(⛹)ng )り、遠(💶)ざ(🛀)けると怨(yuàn )む(🕯)から(🔌)であっ(🤵)た。そして彼は、今や(⏸)仲(🌀)弓を讃めるこ(🚪)とによって(👨)、小人(rén )の心がいかに嫉妬心(xīn )に(👶)よって蝕まれて(🔞)いるかを、まざ(🎰)ま(🥪)ざと見(jiàn )せつけ(🦏)られた。彼は考え(🏤)た。
「つま(👍)り、父(🍯)母(😚)の生前には礼を以て仕(shì )え、死後(⚫)には礼を以て葬(zàng )り、また礼を以て祭る(♈)、それが孝だとい(🍝)うの(😤)じゃ。」
「一体ど(🏹)う(🔨)いう意味(🐂)な(🎴)のでご(🛴)ざ(🕶)いましょう(🎩)。」
「つまり、父(❎)(fù )母(❣)の(📋)生前には礼を以(⏸)て仕(🕢)(shì )え、死後(⚾)には(🚙)礼を以(yǐ(🥍) )て(📟)葬り、また礼(🏼)(lǐ(🌮) )を(📇)以て祭る、それ(👥)が孝だという(🤷)のじ(🧝)ゃ。」
或ひと曰(🍊)く、雍よ(💶)うや仁にし(➗)て佞ねいなら(🥉)ずと。子曰(🍝)く、(🚈)焉いずくんぞ佞を用いん。人(🈹)(rén )に禦あ(👔)たるに口給を(🤽)以(🐃)てし、しばしば人に憎まる(💼)。其の仁(ré(🥝)n )なる(🏝)を知(zhī(🍭) )らず、(🔹)焉くんぞ佞を用(yòng )い(🕌)ん。
(🔸)陽貨はこれはうまいと思(♑)った。で、すぐ二の矢を(🍌)放(fàng )った(🏻)。
そ(🌞)う決(jué(🆖) )心した彼(🌺)(bǐ )は、翌朝人(🔩)(ré(🍓)n )を(🐆)やって(🌷)、ひそかに陽貨(😎)の動静(👀)を窺わ(😄)せた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025