「こんなものを持って(💣)い(🐇)ますから、こちらか(📢)ら、(🔭)」 すこし話したいこと(🤙)が有(🆓)る。こう(✍)いう森(💡)彦の(🌟)葉(yè )書を受取って、(🍽)三吉は兄の旅舎やどやを訪ねた。二(èr )階(jiē )(🌒)の部屋(wū )から見え(⏺)る青桐あおぎりの葉(yè )はすっ(🛰)かり落ちていた。
連日(🍙)の旅で、私達の着るものはひどく汗に(📷)な(🚩)つた。着更への(🛵)ワイシ(⏹)ヤツなども三日と(🙋)は肌(jī )(🚺)に(📗)着けら(⌚)れ(🐇)なかつた。そ(👛)れほど暑(✨)さに苦(kǔ )しん(😤)だ。せ(😒)めて松江ではゆつくり(🍸)して行か(🧝)う。それを私(sī )は鷄二にも話して、その日一日は宿(♉)で暮すことにした。思ひ做(😳)なしの故せゐか、袖ヶ浦の(🥋)向うに見える(🔄)一帶(dài )の山(🗯)々まで(📧)が(🍰)横(héng )になつて、足でもそ(⛴)こへ投(tóu )げ出してゐるかのや(✒)うでもある。そ(🚖)れがのんびりとした感じを人に與へ(🚗)る。旅(lǚ )の私に(🏍)まで、先づ休(xiū )んで行(háng )け、といつてゐるやうに(😴)も見える。淡水湖と聞く宍道湖の水は、山上の湖水のやう(🤓)に重(🙃)苦(💎)しくなく、(👨)海のや(🐠)うに激しい(🛳)變(⏱)化(huà )もない。湖上に波の騷がない(📕)日はないとも聞(🔞)く嚴(🍁)冬の(🦒)季(jì )節は知(zhī )らないこと、今は(🤶)自然(🌞)も休息してゐ(💝)る時である。
「俥くるまツて言(yán )ふと途(tú )中で車夫な(🥂)ど(😄)を取(👹)替へる面(🏜)倒が起りますし(⏹)、ナ(🙃)カ/\一日(rì )で(🚁)東京を廻るな(💩)んて(💧)訳にゆきません。馬車(🚋)の方(🤭)が反つて(🌘)簡単(💯)です。左様さう思つ(🤞)て借りて来まし(🧤)た。」
「達雄(xióng )さん(♿)も、(⛽)名古屋の方だそ(➡)う(🌾)ですネ……」
新時(🧀)代の教育はこの半(🧞)蔵(zāng )の前(🔰)にひらけつつあ(📟)った(🗡)。松本ま(💠)でやっ(㊙)て来て見(🤖)て(🌊)、彼は一層(👊)その事を確(què )かめた。それは全(🈲)く在(zài )(🙊)来の寺小屋式を改め、欧米の学風を取りいれ(👳)ようと(👗)したもの(💑)で、(🚚)師範の講習もその(⛩)趣(📥)意の(🕷)も(⤵)とに行な(🚚)われていた。その教育法によると、小学(🌄)は(❓)上下(xià )二(🐾)等にわかたれ(👲)る。高等(🥒)を上(🐪)とし、尋(xún )常(cháng )を下とす(🎇)る。上下共に在(🤲)学四(sì )か(🍵)年である。下等小学(xué )生徒(tú )の学齢(líng )は六(liù )歳に始(shǐ )まり九歳(suì )に終わる。その(🏿)課程を八級にわかち、毎級六か月(yuè )の修業と定め、初(chū )め(🚹)て(🛬)学に入るものは第(🕷)八級(jí )生とするの順序である。教師の心得うべきこ(♎)とは何よりもまず世界(jiè )の知識を児(🚺)童に与えるこ(🍤)とで、啓蒙けいもうと(🏭)い(🏋)うこと(♟)に(🦔)重(chóng )(💂)きを(🍏)置き、(💻)その教則まで従(🌜)来の寺小(🕸)屋(♌)には(🕟)ないも(🎉)のであった(🧓)。単語図(tú )を教えよ。石盤(pán )を用い(💌)てまず片仮名の(🐩)字形(xíng )を教え、それより習字本(běn )(🐯)を授け(💿)よ。地図(tú )を示せ。地球(📵)儀(yí )を示(🐄)せ(🗺)。日本(běn )史(🤦)略(luè )およ(🔓)び万国地誌略(🅱)を(🧞)問答(dá )せよ(☕)の類(lèi )た(🈳)ぐ(🥄)いだ。試(✉)みに半蔵は新刊の小学読(dú )本を(🦅)開(🎾)いて見ると(⛽)、世(🥏)界人種のことから始めてある。そこに書かれてある(⏸)ことの多くは(🚮)まだ不消(xiāo )化な新知識であっ(📩)た(🏫)。なお、(💅)和算と洋算とを学校(xiào )に併(❓)あわせ用い(🎁)た(🤛)いとの彼の意見(📼)にひきかえ、筑摩県(🏕)の当局者は洋算(suàn )一点張(zhāng )りの鼻息(🍃)の荒さだ。い(🤛)ろいろ彼(bǐ )はおもしろくなく思い、(🕶)長居は無用と知って、そこそこに松(🦕)本(🔒)を去(⌚)ることにし(🌾)た。た(💒)だ(🚧)小(🔤)倉啓助(🚂)のような(🤶)人を自分の村に(🉑)得ただけ(🚰)にも満(📴)足(🐋)しようとした。彼も心(xīn )(📏)身(shēn )の過労には苦しんでいた。しばらく休暇を与えられた(🛋)いとの言(yán )葉をそこに残し、(🏪)東京の新しい都を(😶)見うる日のこと(👄)を想(xiǎng )(🚡)像して、やがて彼は塩尻しおじり(🥥)、下諏(zhōu )訪しもすわから追(zhuī )分おいわけ、軽井沢(zé )(🤵)かるいざわ(🥡)へと取り、遠く郷里(🦈)の方まで(🎠)続い(🕥)て行っている同(🕊)じ街道(dào )を踏んで碓(duì )氷峠(gǔ )うすいとうげを下った。
「そこでお前(💠)めさん、何だっ(🤾)て、世帯をお(🖌)仕舞し(🍀)めえなさるんだか、金銭(🧖)ずくなら、こちとらが無尽(🏮)をした(👩)って、此(🐂)家こ(♏)この御夫婦に夜遁(🎥)よにげなんぞさせるんじゃねえ、(💹)と(🎤)一番(🕴)いっちしみ(🍆)ったれた服装なりをして、銭の無さそうな豆(dòu )腐(fǔ )屋が言わあ。よくしたも(🙅)んだね。
午飯(fàn )は一時近くに(🐱)なった。
彼(⛽)は歯を食いしばり、小さな頭(😋)を火の玉(🌲)のようにして、「(🍚)自(🕧)然の要(🥞)求」と「(🏣)良心の命令(😮)」(🍴)との間に苦(👋)悶(mèn )くもんした。――一(🥡)分、二分(fèn )。――だが、幸いにして、解決は早くつ(🐬)いた。
「泣くな、弱(ruò )虫(🛒)、さあ一つ飲(🔫)まんか! 元(yuán )気を(🎳)つ(🧤)けて。向後どこ(🔣)へか呼ばれた時は、(🚕)怯お(😠)びえるなよ。気の持(💠)ちよ(🥪)う(💆)でど(🌃)うにもなる。ジャカジャカと引(yǐn )(🌖)鳴らせ(🧛)、糸瓜(😂)へち(🎦)ま(📽)の皮で掻廻すだ。琴(qín )こ(🐪)とも胡弓こきゅうも用はない。銅(😲)鑼鐃※(「金+祓のつく(🍊)り」、第(dì )3水準(zhǔn )1-93-6)どらにょうは(💖)ちを叩け(🌮)さ。簫しょう(♑)の笛(🥖)をピ(🛂)イと遣れ、上手下手は誰(shuí )にも分(fèn )らぬ。それなら芸なしとは言われまい。踊が出来ずば体(😁)操だ。一、」
○ 殆ど同(tóng )じような意味の言葉が一六(🎑)章、八〇章、三六四(sì )章に出てい(📶)る。
ところが、し(🏫)ば(💻)らく教えをうけてい(🥩)るうちに、彼は一つの疑問(🦌)にぶッつ(🌚)か(🏙)った。それは孔(kǒng )子の学問が、最初(chū )自(zì )分の考えていたの(🧤)とちが(👉)って、何(hé )だか実用に適しないよう(💶)に思(sī )(👍)えるこ(🥝)とであ(🥔)っ(🏴)た。なるほど孔子は(🌀)、いつも理(lǐ )論よりも実(🗝)行(🈷)を(👺)尊ばれる。それは(📲)よくわかる。よくわ(🍧)かるが(🏿)、その(📟)実(shí )行というのが、非常に世間放れのしたも(⛳)の(🖕)で、忠実にそれを守って(🚢)いたら、実(🛁)生活の(📣)敗北者になりそうなこ(💷)とばかりである。客観性を持(〰)た(🎑)ない真理は、要するに空想に過ぎな(🚒)いのではな(🍘)いか。自分は美しい空想を求めて(🤐)入門したの(🗾)ではない。も(🐦)っと(🌋)生活に即した、実現性のある教え(🎤)がほしい。
先生は、単に「誤(wù )り(👫)」と言(yán )う代(🧥)りに、「書き(💸)誤り(🧒)」と言(🕡)っ(🔭)た。そして、(❗)力(😅)まかせに次(🤲)郎の腕を引っ(😩)ぱった。次(🥇)郎は(😄)相変らず机(jī )の足(zú )に(🏻)し(🙁)がみつきなが(🔵)ら、
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