(👐)次郎は大(dà(💚) )河(📣)の横(héng )顔を見(jiàn )つめて、ちょっ(🍤)と(😞)の(🏓)間だまりこ(🥙)ん(🍛)でいたが、(🎞)ふと、(⏱)何か思いつい(👳)たように(😧)、
「君(jun1 )らのそう(🈸)し(👝)た(👺)非良(liáng )心(🛑)的な(🉐)態度は、君(jun1 )ら(🌺)自身(shē(😾)n )を(🔦)ますます(🔠)非良心(⬜)(xīn )的(🔳)にす(⛴)るばかりではない。それがある限度を(🙂)こす(🌆)と、つい(😲)には、愛情と忍(🐡)耐(📎)にんたいと(🤧)をもって、君らの(🕣)良心(🏦)(xīn )を力(🎉)づけ(🏤)ようと努力している(🎌)人の心(xīn )ま(👧)でを(🦗)き(🈷)ずつ(🍋)け、(🐊)その愛情と忍耐と(🏒)を、憎にくしみと怒(nù )いか(🐿)りとに代(🚌)えてし(🛳)まうものだ。現に君(jun1 )らは(🔹)、今(🤜)(jīn )朝の板木(mù(🔽) )の(🛶)音の調子が途中(🥖)とち(😥)ゅうから変わ(🌶)った(🔡)ことで、(🍰)それがわかっただろうと思う。あの、おだやか(🐣)で(🐚)辛抱(🐈)づよかった板木(😫)の音が、おしまいになっ(🌑)て、急に怒(🥖)りだ(🌃)したと(🎺)しか思(🛑)えないよう(💰)な乱調子にな(🙃)ったが、あれは、(🔜)君らのあま(🚥)りにも非(fēi )良(liáng )心(✍)的な態(tài )度が、板木をうつ人の心をきずつけた証拠しょ(📎)うこ(💥)なのだ。……むろん(⏸)、私(😟)(sī(🌠) )は、愛情(🧖)(qíng )も(🌓)忍耐(🏡)心も(📓)失っ(🤷)た、(🗄)あ(🤷)あした(👼)乱暴(bào )な打ちか(🆑)たを是(shì )認ぜにん(😛)はしていない(👿)。また(🎬)、そ(🍑)れをや(🚟)むを得ないことだとして弁護(⛎)(hù )しよ(❤)うとも思っていない。怒(〽)り(📰)や短気は、友(⛱)(yǒu )愛塾の精神とは根本的に(🎚)相い(👹)れないものなのだから(💰)、どんな事情のもとでも、(📷)ああした打ちかた(😠)は、二(🎿)度とくり(🎣)かえされて(🛅)はならないことなのだ(🎤)。もし今(👾)朝(🗑)の板木(mù )当番が(🚪)、ついに(🗽)業(❎)ごうをにやしてあ(🗓)んな打ちか(🤯)たを(🎀)し(🥊)たと(🗄)すると、私(sī )はその人の(⏳)た(🤟)めに(😄)、まこと(💉)に残念なこと(🐏)だと思(🕧)っ(📯)ている。しかし、い(⏰)っそ(🚵)うわ(🔅)るいのは、ああした(🎄)打ち(⤵)かたを余(yú )儀よぎなくさせた(🎹)君らの態度だ。君らさ(⛽)えもう少し良(liá(🧕)ng )心的であってくれた(🔔)ら、板木を打っ(⛓)た(💿)人(🍀)(ré(💈)n )も(🙍)、ああ(😮)したあや(🛒)まちを犯(fàn )おかさ(👺)ないですんだのだろうと思う(🥢)と、そ(😙)れが(🙅)私はくやしく(📫)てな(🎰)らない。…(🤐)…だが、それはまあいい、それは百(🔚)歩(🌞)をゆずってあきらめるとしても、(🛵)ここに(📮)どうしても私(👆)にあきらめのつかないこ(😳)とが(🚉)一つある。それは、愛情で打(dǎ )たれた板木の音では寝床をはなれようとしなかった君らが、怒(🍷)りで(⏫)打たれた(📙)板木の音(yīn )で(🚸)は、わけなくはね起きたということだ(💀)。その(🐧)点(diǎn )で、君(🛎)ら(🥖)は精神的(de )に(💸)はま(📨)だ奴隷どれいの域を一歩(🏯)も脱だ(🤥)っ(💌)して(🀄)い(🧕)ないという(📪)こと(🅰)を証明(🈲)(míng )し(🚈)ている。いや、そ(⚓)れどころか、(🎞)君(jun1 )らはよりいっそう(✴)み(🚳)じめ(🦐)な奴隷になる(📒)ことを希望し(🏰)てい(🚽)るとさえ私には思える。これはほんと(💂)うになさけないことだ。私(🏟)は(🐏)、むろ(👧)ん、こう言ったか(📲)ら(🗺)とい(🎳)っ(🕢)て、怒り(🍁)に対(duì )して(😞)は怒りをもって立ち向かえ、と君(jun1 )らにすす(🕟)めて(🏍)い(〽)る(⤴)ので(❓)は(🏇)ない。ただ(👊)私は、愛情に対しては(😜)、つけあがり、怒りに対して(🔙)は、ただちに(🆑)膝ひざを(🖼)屈く(🈲)っする(📜)よ(🍢)うな君らの奴(nú )隷根性こんじょうが、なさけなくて、じっと(🍭)して(🖊)はいら(👪)れない気持ち(🚳)がす(🌩)るのだ――」
か(🚈)れに(⏬)は、まっ(🗑)た(👁)く自(👈)信(⛸)がなかった。白(bá(♉)i )鳥会時(🎻)代の心の修練も、友愛塾の助(🏷)(zhù )手としての現在の信(🐀)念も(🍃)、こうした(🛴)場(🍚)合の態度を(🎿)決定(dì(🏷)ng )する(🚈)には(⤴)、(🕹)何のたしにもならなかった。かれがこれまで信奉しんぽうもし、実(🌁)践じっせん(🚭)にも(🥉)つと(😭)めて来た、(⛓)友愛(ài )・正(⛑)(zhè(⚾)ng )義・自主(🚘)・(⛔)自(zì )律(lǜ )・(🛋)創造、と(🈲)いった(🚔)よ(🔊)うな、社会生(🅾)活の基本(běn )的(de )徳(🍚)目とくもく(🗼)は、今(jīn )のかれ(🏡)に(🐹)は(🥠)、全く(👗)力(🤹)のない、空疎(shū )くうそな(⌚)言葉(🚧)の羅列られつでしかなかった。そし(📺)てそこに気が(💸)つ(📊)くと、かれはい(💳)よいようろたえ(🗿)た。
二(🍦)人が午(wǔ )前(qián )中に来(🌞)ると(🏦)すれ(🐜)ば、もう(📉)そろそろ来る(🏁)こ(🏞)ろだ。めいった顔は見せたくない。いっそ門(mé(💙)n )のそとまで出(🔝)(chū )て(🔹)愉(📖)(yú )快に自分のほう(🍩)から迎(🐂)む(💙)かえてやろう。あとはあたって砕(🖋)くだけるまで(💒)のことだ。――(😃)かれ(🛍)は冒(🈂)険(xiǎn )ぼうけんとも(😴)自棄(🐣)(qì(🧥) )じきともつ(🤱)かない気(😐)持(💒)ちで、自分(fè(🏬)n )自(🚐)(zì )身をは(🥌)げましたのだ(🛂)った。
「気が(🐾)ついてい(💌)るなら、すぐそう言ってくれ(😽)たらよかりそ(🍓)うなものだ(🦅)」と、そんな(🍊)不平(píng )を(🛋)も(🥑)らすものもあった。また(🐺)中には、(😦)「先生は要する(❕)に指導者(zhě )で(💽)なくて批評家だ」などと、(🏍)し(💐)たり顔(🖱)に(🥜)言(🕧)うものもあっ(⛩)た(🕷)。しかし日がたつに(💖)つれて、し(♎)だいにかれらの間に取りか(🧝)わされ出したの(🌝)は、「(👵)ひまな(🐿)ようで、(🈺)いやに(⛰)忙いそがしい」とか、「(🛌)しまりがないようで、変にき(🦅)びしい」とか、(💄)そ(🕦)ういったち(🏄)ぐはぐな気(🛒)持(chí(🐓) )ち(⛪)を(🥨)あらわす言葉だった(📫)。
「出(chū )してくだ(🏑)すって(🔌)もいい(🔶)じ(🏁)ゃありませ(🥩)んか(🆚)。」
「私は、大河(🔁)(hé )をそんなふうに思うのは、むし(➖)ろ大河に(🏦)対する侮辱だという気(⛔)(qì(😟) )もする(💼)ん(💚)だがね。」
最(🛺)(zuì(💫) )初の日曜(yào )が来た。開塾(shú )かいじゅく(🗳)の日が(❎)ちょうど月(yuè(⏱) )曜だ(🍷)ったので、まる一週間になる(🗞)。
(😐)朝の行(háng )事は(🐇)、ま(👘)ず室(🧜)(shì )内体操にはじ(👿)まった(📆)。そ(🙊)れは友愛塾(shú )のため(⛔)に特に考案されたもの(🏤)で、その指(🧦)(zhǐ(🚥) )導も(🆒)指揮しきも次郎の役割だ(🛹)った(🚰)。体操(cāo )がす(🌻)むと、朝(cháo )倉(📛)(cāng )先生(😔)の合(🔖)い図で静(jì(🍮)ng )坐せいざに入った(🍼)。これは(🔗)就(🛬)(jiù )寝前の静坐(zuò )に(🈴)くらべると、いくぶんながか(🚨)った(🎊)が、それ(🚝)で(💰)も、(✉)せいぜ(🥤)い(🎰)十四(🗄)五分(fèn )ぐらいだった。次郎は(🐺)、今朝(chá(🌦)o )も足音(🚬)をしのばせながら、塾生(shēng )たちの姿勢を直(zhí )してやった。
「田川(chuān )君(jun1 )のほかにも、まだよく納得(🔦)(dé )が(🕤)いかないでいる人が(🛹)たくさんある(🥠)だろうと思(🔊)うが、そ(🌯)うし(📵)た根(📏)本問題(tí(🔐) )については(🏎)、これ(🚜)か(🉑)ら(🕥)何度でも(🚬)むし(📊)かえして話しあう機会(✊)があ(⛸)るだろう。そ(💥)こで、(🍘)それはい(🏤)ち(👿)お(❗)う(🎍)未(wèi )解決(🌍)(jué )の(🍾)ままにして(💓)、ともかくも具体的(de )な問題にはいることに(🐥)しょう。じ(💞)ゃあ(🍡)、時間もお(🔋)そくなっ(🏞)たし(📝)、私のほうから案(➡)を出(🔭)すことにするよ(🖥)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025