朝倉先生は、(🗡)かつ(🚓)て次郎(🏅)に、「現(xiàn )在の日(🐞)本(🐸)の指導層の(🛂)大多(duō(😤) )数(💝)は(🌗)、(🆒)正面からは全(quá(👭)n )く反対(duì )のでき(🌿)ないよ(🧕)うなことを理(👻)由にして、自(😀)分たち(⛱)の立場を正(zhèng )当化(huà )したがるきら(😪)いがあるが、そうしたず(➿)る(🈳)さは、(😔)ひとり指導(dǎo )層(🏰)だけに限(xià(🧑)n )られ(🐮)た(🚥)ことではない(🔗)ようだ。たいて(😳)いの日(😢)本人は、(🍨)何(hé )かと(✒)いうと、表(🎤)面(mià(🚪)n )堂々と(🦁)した理(lǐ )由(🤯)で(🈂)自(zì )分の行動を弁(🍎)護(hù )し(👨)たり、飾かざったりする(💮)。しかも、それで(🍪)他(tā )人を(🕣)ご(🌗)まかすだけでなく、自分(💉)自身の良心(xīn )をごまか(🦂)し(🚫)ている。それを(🍎)ずるい(🕓)な(👸)どとはちっ(💸)とも考えない。これはおそ(🥢)ろしい(🏐)こ(🥡)とだ(🌶)。友愛(🕝)塾の一つの大きな使(📻)命は(🥇)、共(gòng )同生(shē(👧)ng )活(huó(♉) )の実践じっせんを通じて、青(qī(🎶)ng )年(⛔)(nián )たちをそうしたずるさから救い(🙅)、真理(🍵)に対しても(🖥)っと誠(🆖)実(💩)な人(rén )間にして(🚊)やることだ。」という(🚙)ような(✒)意味の(🤯)ことを、いった(✅)ことがあったが、次郎(lá(🌂)ng )は、便(biàn )所(🅿)の中(🕎)か(😸)ら、飯島のうしろ姿を見(jiàn )お(📪)くりながら、(🚱)その言(🥓)葉(🖋)を思いおこ(📛)し(🔧)、今(jīn )さらのよ(🐝)うに、大きな(🎡)困難(nán )にぶ(📼)っつか(🔐)った(😈)よう(📂)な気(👹)がしたのだった(🎭)。
次(cì )郎は、自分(🚛)の責任である二つの室の(😵)掃(🐸)除(➖)を(👛)終わ(💉)ると(🌠)、すぐ(⬇)便(biàn )所掃除の手(💓)伝いに行った(🌟)。これ(⛷)は、かれが助手(🎀)として塾生(🦄)(shēng )活(huó )をは(⛱)じ(📳)めた(♉)当初(chū )からの、一つの誓(shì )ちかいみたようにな(🍹)っ(🌫)ていたのである。
「(🌿)板(📦)木(🥙)ばんぎのことか。あれは、(🐉)私が直接見ていたわけで(🥛)はなか(👺)ったのだ(🏆)からね(👋)。」
飯島は、いくぶんあ(🏨)わて気味に(➡)こたえた。それ(🤼)だけ(🗾)に、(♋)い(🚇)かにも無造作む(🌨)ぞ(🐴)うさな(🤹)、たよ(🕳)りない答えだった。
掃(sǎo )除がす(⛔)っかりすみ、(🎹)洗(xǐ )面(🍃)そ(🐇)の他を終わると、(♏)みん(👧)な(🤜)は広間(jiān )に集まって朝の行(há(🏗)ng )事を(🎀)やること(🐺)になっ(🔠)たが(🧙)、(🚈)そ(🌅)れま(📩)でには、起床(chuáng )からた(🤢)っぷり四十(shí )分(fèn )ぐらいはかかって(🍋)いた。次郎が、(🐵)これまで毎(měi )朝、空林庵の寝(🏇)(qǐn )ざめに親し(🌖)んで来た雀す(🎌)ずめの第一声がきこえるの(🐋)は、ほぼそ(💷)の(😒)時(⛔)(shí )刻だった(🏠)の(🚤)であ(🔥)る。
まっさきにかれの(🎛)目(🔣)についたのは、田川だった。田(tián )川はいやに胸を張り、(😶)軍隊流(liú )の(♌)不(🌦)動(dò(🐡)ng )の姿勢でし(💤)ゃちこばっていた。そし(🏂)て(❓)、(🌊)次郎が肩かたから力をぬかせよう(🥏)と、どん(😠)な(📔)に(😫)骨を(🐟)おっても、な(🥦)か(🕥)なかそう(🥛)はな(🛴)らなかった。こ(🕗)れ(🎗)に反して、飯島(dǎo )は(🗾)最初(chū )から、ごく器用に正(👶)しい姿(zī )勢をとっていた。もし(🎈)か(🚊)れが(🐱)、おりおりうす目をあけて朝倉(🐴)(cāng )先生(shēng )の(😓)顔をのぞくよう(♿)なことさえしなかったら、か(🧤)れ(🖲)の(🔂)静(🎷)坐は、塾(👉)生(shēng )の(🔡)中でも、最(zuì )もすぐれた部類に属(😪)して(🌸)いたのかもしれな(😠)かった(🤥)のである。
「出(chū(🍠) )してくだす(🐂)っ(🚝)てもいいじゃありませんか。」(⏭)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025