この真木和泉の(👛)死(sǐ )に(🌧)つ(😯)いて、景蔵(zāng )の所感もその手紙の中に(⏺)書き添え(🕚)て(🌷)ある。尊王と攘(rǎng )夷との一致結合をねらい、(🚒)それによって(🌚)世態(🕖)の変(🔊)(bià(💜)n )革(👭)を促(⚾)(cù )そうと(🥠)し(🍭)た安(ān )政以来の(🦁)志(🐉)士の運動は、(🏩)事(🥑)(shì )実に(🎋)お(🖨)いてその(🔽)中心(xī(🙋)n )の人(🥖)物を失ったとも言ってある(🆎)。平田(tiá(😉)n )門人(♒)(ré(🐏)n )と(⛵)しての(🏌)自分らは――ことに後(🔹)進な自分らは、(🖼)彼真木和(🍕)泉が生涯しょう(🏫)がいを(🍇)振り(🤯)返(fǎn )っ(🛩)て見て、もっと(🤓)自(🤖)分らの(🎞)進路(lù )を見さ(😦)だむべき時(😱)に到(dào )達し(📨)た(🍷)と(🕸)言っ(🍕)てある。
とりあえず(🛅)彼(🦓)はそ(❕)の手(shǒu )紙(🥪)に(👶)目を(👕)通(🛶)し(🐵)て、(📻)あの(🎑)友人(rén )も無事、師鉄胤かねたねも(➕)無(🌎)事(🍬)、(🚞)京都(⚫)にある(♑)平(🌺)田(tián )同門の人たちのうち下京しもぎ(🕺)ょう(🎬)方面(miàn )のもの(🛄)は焼(🤶)け出されたが幸(🐣)い(🕕)に皆無事(shì )とあ(🍂)るの(🏕)を確かめ(📩)た(✡)。さらに彼は繰り返(🍸)し読ん(📉)で見た。
こんなことから(🌥)浪(😵)士(🗜)らの疑いは(👩)解(🤒)けた。そこへ三人(🚔)が持ち出して、及(jí(🏍) )ばずながら斡旋の労を(🌀)執(zhí )りたい(🌌)と(♉)いうは、浪士ら(❌)に間道(dào )の通(📤)過を勧め、(🤟)飯田藩との衝突(tū )を避けさせたい(🕛)と(🧣)いうことだった。正香(💞)や豊三郎(lá(🍖)ng )は一応(👨)浪(làng )士らの意向を(👔)探(tàn )りに(🥅)やって来たのだ。も(⛅)とより浪士(🧀)側でも戦いを好むもの(🕘)で(♒)はな(🛫)い。飯(🚭)田(tiá(💹)n )藩(🧘)を傷つけずに済み(🌋)、また浪(📢)(là(📧)ng )士側も傷つか(🍉)ずに済(🧛)むようなこ(😞)の提(tí )案(àn )に不賛(zàn )成の(😏)あ(🥂)ろうはずも(🥞)ない(💐)。異議な(🚞)し。それを聞いた(🎙)三人(🏒)は(💥)座光寺の方(🐸)(fāng )に待っている(⬆)北原稲(dào )雄へもこの情報を伝(🐱)え(🤲)、飯田藩(fān )ともよく交(🐖)渉(dié(😴) )を(😾)重ねて来ると言って、大(🔶)急ぎで(🤦)帰(🔸)って行った。
(👻)木曾(céng )地方における街道付近(🛤)の(🥛)助郷が組織を完備したいとの願いは、ついにき(🚄)き入れられ(💛)な(🖋)かった。三(🗝)人の庄(🥏)屋(wū(🍊) )は定助郷設置の(🤼)か(🎇)わりに、そのお手(🕍)当(dāng )て(🉑)を許(xǔ )さ(🥑)れただけにも満足(zú )しな(🥗)ければならなかっ(🏕)た。そ(🤹)の時、庄(😧)(zhuāng )屋(wū(🕐) )方から差(🚚)し出してあった人馬立(lì(🛌) )辻帳じん(🥠)ばたてつじち(🥉)ょう、宿勘(🍐)(kān )定(dìng )仕(⌛)訳(💦)帳等(děng )の返却を受けて、そんな(💛)こと(🥄)で屋(🚺)(wū )敷(🍚)から(👈)引き取っ(🥐)た。
(👉)この一行の中には(👌)、浪士らのために人質(💹)に取られて、腰繩(😮)こし(📵)な(🚋)わで連(lián )れられて(🏩)来た一(🏃)(yī )人の飯(💂)田の商人(😰)もあった(🖍)。浪(làng )士ら(🚕)は(💎)、椀(wǎn )屋文七わんや(❗)ぶんし(🕤)ちと聞(📁)(wé(🤡)n )こえたこの(🔯)飯田の(🚴)商人が横浜貿易(yì )で(📘)一(yī )万両(liǎng )からの金をもうけ(🦔)たことを(✨)聞き出(chū )し、すくなくも二(🕔)、(👏)三百両(liǎ(🏼)ng )の(🕘)利(lì )得を吐(🌓)き出させるため(☝)に(🎉)、二(èr )人の番士(shì(📍) )付きで伊那(🎚)か(🦉)ら(📑)護(🔣)送(sò(📑)ng )して来た(🐇)。きびしく(🍶)軍の掠奪(duó )り(⬅)ゃくだ(🍷)つを戒(🌚)め、それを犯(👍)すものは(🍁)味方(fāng )でも(🚆)許すまいとして(🥌)いる浪(làng )士(🐃)ら(🆒)にも(🌇)一方には(🚂)このお灸(🛂)きゅうの(🛎)術(shù(👞) )があった。ヨーロ(🍔)ッパ(🕌)に向(😂)(xiàng )かっ(🈂)て、こ(🏯)の(🌖)国(guó(🏁) )を(😛)開く(🙄)か開か(📻)ないかは(🎗)まだ解決の(✖)つか(🌑)な(🎃)い多(duō(❔) )年(🕘)(nián )の懸(xuán )案で(💲)あっ(🏮)て(🚔)、幕府に許(xǔ )されても(⛑)朝(👐)(cháo )廷から許されない貿易は(🐼)売国であるとさえ考(kǎo )えるも(👝)のは、排(pái )外熱の(🚐)高い水戸(hù )浪士中(zhōng )に少(🔊)な(🅿)くなかっ(🎫)たのである。
清内路(lù )を経て、(🥇)馬籠、(🐯)中(zhōng )津川へ。浪士らの行路(lù )はそ(🌛)の時変更せらる(🌸)ることに決した。
道中掛りはそのことを(🤪)諸隊に触(chù )れて回った。
「(🔨)いえ、わたくしは旅の者でござい(🛀)ます、お供(gòng )をいたすことは御免(miǎ(📃)n )こうむりましょう。」
筑(🔮)(zhù(🏭) )波つく(🕣)ばの(😡)騒動(📁)(dò(🕉)ng )以来、関(😽)東の平野(🦊)の空も戦塵(chén )せんじん(🙆)におおわ(🥑)れているような時に、ここ(😾)には(📲)一切の(🚀)争いをよそにして、好き(📞)な俳諧はいかいの道に遊(yó(🧐)u )ぶ(Ⓜ)多(🥦)吉のよ(🍐)うな人も住んでい(🧒)た。生まれは(😶)川越(😖)か(🕍)わ(🈷)ご(🍯)えで(📂)、(💼)米問屋と酒問(🍵)屋を兼ねた(📇)大きな商(shāng )家(🕑)(jiā )の(🍸)主人(rén )であったころには、川越と江戸の間を川舟でよく往来(lái )したという。生来の寡欲かよくと商法(💃)の手違いとから(📩)、この多吉(🍩)(jí )が(🔢)古い暖簾(⏬)のれんも畳(🧠)たたまねばならなくなった時、かみさん(🤧)は(🎫)ま(🐡)た、草鞋わらじばき尻端折しりは(🈳)しょ(📁)りになって「おすみ団子だ(🍲)ん(🧗)ご」というも(🖲)のを売り出(🐯)したこと(🐐)もあり、(🗯)一(🔦)家をあげて(🛄)江戸に(🆑)移り住む(📬)ようになってからは、夫(fū )お(🔳)っとを(🐤)助けてこの(🐗)都(📩)(dōu )会(huì )に(✂)運命を(🌳)開(kāi )拓(🌲)しようとしてい(🔱)るよ(🐙)うな健気(qì )けなげな婦人だ。
「(💃)お武家(📭)様、わ(🏰)たく(🦇)しは怪(guài )しい者でもなんでもございません。伊那い(🔁)な[#「(🍃)伊(yī(🦋) )那」は底本では「伊奈」(👜)]辺まで用(🕦)(yòng )事があ(👓)ってまいる途中(💓)、御通行という(⚾)ことで差し控えていたものでご(🐟)ざ(🔔)いま(➗)す。これからはいかようにもお供をい(✴)た(🆘)しますから、お助け(🔽)を願い(📿)ます。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025