ただ(🥁)それっきりだっ(😣)た。い(🌞)つも病(🍀)気ばかり(😒)してい(🅱)る孟(😹)武伯(📕)に対する答(dá(🌔) )えとして、そ(⏯)れ(🍰)はあ(🕗)たりまえの事にすぎな(🙍)かった。
彼は、そう答える(💵)と、す(💣)ぐ(🏦)立上(shàng )った。そして丁寧に陽貨に敬礼(lǐ )をして(🌨)静かに室を出(🛶)た。
「やはり(👫)云えない(⛷)のか。じゃが(🗺)、わしに(🎢)は解っている。」
孔子は楽長を(🎨)座(zuò )につかせると(🛥)、(🔔)少し(⚓)居ず(🐮)ま(🚇)い(🦂)をくずして云った。
(🚒)樊(fán )遅(🕜)(chí )は(🖊)何のことだが(🌭)わ(🚜)からなかった(🚯)。「違わない」というのは、親の(💸)命(mìng )令(lì(🎠)ng )に背かないという(🍝)意味にもと(🥠)れ(🖼)るが(😗)、孟懿(📳)子には、(➿)もう親は(🎓)な(🦌)い。そう考えて、彼は手綱をさばきなが(🐟)ら、しきりと首(shǒu )をひね(⏱)った。
(🍹)孔子(zǐ )は、それっきり默(🙆)々として(⏳)歩きつづけた。そ(📫)してもの(⏰)の(🙈)半町(dīng )も行ったころ(🍆)、(🚯)ふと思い(💬)出した(👹)ようにいった(🥣)。
「仲弓もこ(🏈)のごろ(👩)は仁者(⛅)の列にはい(⚫)ったか知らないが、(🎇)残(🚃)念(🏾)なことには(🍓)弁舌の才(cái )がな(🌘)い。」
子曰(yuē(🌇) )く、(🚯)雍ようや南面せしむ(🌒)べしと(🥊)。仲(😩)弓、子桑伯子(zǐ )を問(⏹)(wèn )う。子曰(👪)(yuē )く、可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(🍶)(jìng )けいに居りて簡を行い、以(🌨)(yǐ(🐝) )て其(🔧)の(💏)民(🐉)に臨ま(🥊)ば、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居(jū )りて簡(jiǎn )を行わば(🛣)、乃ち大簡たいかん(🏽)なる(💊)ことな(🏉)からんや(🍦)と。子曰く、雍(🍢)の言(⏩)然りと。
(もし、孟(mèng )孫(sūn )氏(shì )に、はな(📯)はだ(🈹)しい僭上沙汰(🔜)でもあれば、そ(🧦)れ(💴)は孟孫氏一家(🤱)の問(🔓)題だけでなく(➰)、(🈸)魯の(🛀)国の問題であり、ひい(🐻)ては天下の道(🅿)義を紊(❓)ることにもなる。そ(🤝)れに、万一、自(😼)分(🍆)に(💜)一(yī )応の相(🚨)談(tán )を(🐜)した、とでも云(yún )い(🚱)ふらされ(🧡)る(🉐)と、これから(🙉)自分がや(🎾)って行こう(🙍)と(💆)する政(🥠)治(zhì )の精(📛)神を(😵)、傷け(🔌)るこ(🌍)とにもなる。出(❣)来れば、自(zì(💄) )分の(😧)い(🍘)った(🚯)意味(🍚)を、(🌊)はっき(🥦)りさして置(🏹)くに越したこと(🗃)はない。し(🖨)かし、(👔)祭(jì(🧣) )典の計画に(🎆)ついて、(🤼)直接の相(xiàng )談(tán )もう(🤙)けないで、こ(🦕)ちら(🍳)か(🤑)らそれを云い出(🌄)すの(😧)も非(🔛)礼だ。何とか方(🌦)法はな(🚁)いものだろう(📮)か。)
彼は、そ(🍰)う答えて(😟)おいて、これまで門人(🍂)たちが孝(🎀)道について訊ねた時の孔子(🐐)の教(jiāo )えを、彼(🔁)の記憶の中か(🧚)らさ(🔒)がして見た。先(xiān )ず思い出されたのは、孟懿(yì(🏄) )子の息子(zǐ )の孟(mèng )武伯の問に対する(🙃)答えであっ(💻)た。
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