「その程(chéng )度のことが(💻)何で得意に(💱)なる(🐫)ねうちが(🚌)あろう。」
○ (🌘)こんな(🛤)有名な言葉は、「三(✳)軍も帥を奪う(🏝)べし(🔪)、匹(pǐ )夫(fū )も志(zhì )を奪うべか(🎢)らず」という文語体の直訳があれば充(chō(✅)ng )分かも知れない。
「楽師の摯しがはじめて(☕)演(🧀)奏した(🐃)時(🍒)にきいた関雎かんしょ(🎬)の終(zhō(🎉)ng )曲は、洋々として耳(🐗)にみちあ(😻)ふ(〽)れる感があった(🏚)のだが――」(🕌)
「(🍀)しかし、わずか(🌵)の人(rén )材(🏷)でも、その有(yǒu )る無しでは大変(💋)(bià(💗)n )なちが(🌵)い(🔙)である。周の文王は天(🕥)下(🍿)を三分してその二(èr )を支配下(🌇)に(♍)おさ(🧜)めていら(📉)れたが、(🌓)それ(🤟)で(🛶)も殷(🏌)に臣(🥒)事し(🕒)て秩序をやぶ(📳)られな(🚄)かった(🏳)。文王(🌉)(wáng )時(shí )代の周(❎)の徳(dé )は至徳と(🤤)いうべきであろう。」
「麻(má )の冠かんむりをかぶるのが古(gǔ(🙄) )礼だが(😆)、今では(🚥)絹糸の冠を(🚮)かぶ(💖)る風(📗)(fēng )習になっ(🛵)た(♓)。これは節(🍋)約(👶)のた(🤕)めだ。私はみ(🔣)ん(⛏)な(📣)のや(🔫)り方に(💰)従お(💸)う。臣下(xià )は堂下で君主を(㊙)拝す(💚)るのが古礼(🧝)だが、今(😪)で(❕)は堂(♓)上で拝する(♋)風習(🈹)になった。こ(🥊)れは臣下の増長(💦)だ。私は、み(🍦)んな(👯)のやり方(fāng )とはちがうが、や(🚂)はり堂下で(🎇)拝(📽)(bài )する(➰)ことにしよう。」
「人(rén )材(🔟)は(🥡)得がたい(😎)という言葉があるが(🦉)、それは真(🍤)実だ。唐とう・虞ぐの(⏮)時代を(🍖)の(🤥)ぞいて、それ以後では、周が最も人材(cái )に富んだ(😟)時代(dài )であるが(🔇)、それ(〽)でも十(📻)人(rén )に過(😻)ぎず(⏫)、(🌖)しかも(💖)その十(🚄)人の中(🈺)一人は婦人で、男(🤲)子(zǐ )の賢(xián )臣(ché(🎻)n )は(🕒)僅かに九人にすぎなかった。」(🛎)
二四(sì )(二二九)
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