○ 河==(🌜)黄河(hé )。
本(🎩)篇(🤓)には古(📌)(gǔ )聖賢(xiá(🐑)n )の政治道(dào )を(🏡)説(🍩)(shuì )い(🧕)た(💉)も(🧡)のが多い。なお、孔(kǒng )子(📛)の(🐨)言葉(yè )のほ(📆)かに、曾(🥪)子の言(yán )葉が多数集(🌱)録(lù )されて(🚂)おり、しか(📉)も目立つて(🚰)いる。
○ 前段と後(👴)(hòu )段とは、原文(🛄)で(🥥)は(😌)一(💼)連の(⚡)孔(📊)子の言葉(yè )にな(🥫)つて(✈)いるが(📚)、(🔓)内容(🛣)(róng )に連(〰)絡がないの(🥙)で、定説に従(😚)つて二(📓)段に区分した。
○ 詩(shī )経の(🔀)内(🔺)(nè(🖌)i )容(💕)を大別(🖕)すると、(🐺)風・雅(🙈)・頌の三(🃏)つ(🌭)にな(👌)る。風は民(mín )謠、雅は朝(🍲)廷(tíng )の歌(gē )、(🏗)頌は(🦔)祭事の(♒)歌であ(🌴)る(😤)。
「(🔷)共に学ぶ(🤩)こ(🥑)との(😹)出来る(🛷)人(rén )はあろ(🌟)う。しかし、その(🥥)人たちが共(gòng )に道に精進することの出来(lái )る(🏒)人であ(💼)る(🚚)とは限らない。共に道に精進することの出(🅾)来(🍷)る人はあろう。しかし、そ(🚹)の人(🔰)たちが、いざという時に(🤠)確乎(hū(🥈) )たる(🍘)信(🛫)念に立って行(🎣)動を共にしうる人であ(🆑)る(🔞)と(🏧)は限(📈)らな(📭)い。確(què )乎た(♓)る信念(niàn )に立って行動(dòng )を共にしうる(🆙)人(ré(🐀)n )はあ(📠)ろう。しかし、その人たち(🦁)が、複(fú )雑(zá )な現実(🛬)の諸問題(🔍)に(🔅)当面(🚚)して(🧣)、なお事を誤らない(🏆)で共に進(🍊)みうる人であるとは限らな(🗃)い。」
先師はこれを聞かれ、門人た(🌤)ちにたわむれて(😐)い(⏺)われた。――
「昭公しょうこうは礼を知(zhī )ってお(🎵)られ(💏)ま(♈)しょうか。」(🥋)
「ここに美玉があります。箱におさめ(🌔)て大切にしま(🤥)っておきま(🍕)し(🛏)ょう(😼)か。それとも、よい買(🎏)手を求(qiú )めて(🦔)それを売りましょう(😧)か。」(🔡)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025