と答えた(🐨)。
門人たちが、孔子のこうした教訓に(🙇)よって(👢)、ま(🐸)じめ(🔧)に(🦂)自己を反(🗿)省す(😗)る機(🔥)(jī(😆) )縁を掴み得たかは、まだ疑問であった。しか(🕎)し、そ(🌄)れ(🍔)以来、(👅)仲弓の身(shē(🐲)n )分や、彼(🍩)の(📣)父の素行が、彼等(🐡)の話(👾)(huà )題にの(🍫)ぼらなく(🚆)な(🧡)ったこと(⬆)だ(🚧)けは(🐱)た(🍡)しかである。尤(yóu )も、この事は、仲(✉)(zhòng )弓(gō(🙋)ng )自(zì )身にとっては、どうでも(👣)いい事で(🐕)あった。彼(😑)はただ自(zì )らを戒慎(👊)することによって(🍩)、孔子の知遇(😔)(yù )に応こた(⛷)えればよかった(⏫)のだ(😀)から。
子曰(🤝)く、雍ようや(😎)南面(😲)せ(😃)しむ(🔟)べしと。仲(zhòng )弓、子(🥩)桑伯子(🍛)を問(wèn )う。子曰(yuē )く、可(🆚)なり、簡(♿)な(🏺)りと。仲弓曰(yuē )く、敬(jìng )けいに居りて簡(jiǎn )を(🤒)行(🤖)(háng )い、以て其(🦔)(qí(🍯) )の民に臨まば、亦可(kě )ならずや。簡に(➡)居りて簡を行わ(😷)ば、乃ち大簡(⏫)たい(🏍)かんな(📌)ることなからんや(🐮)と(🤓)。子(zǐ )曰く(🎭)、(🏝)雍の言然りと。
「音(🐙)楽の世界(jiè )は一如の(📱)世界じゃ。そこ(🌫)では、いささかの対(🛑)立(🍳)(lì )意識も(🆔)許さ(🕧)れない(🙆)。先ず一(yī )人々々の楽(🙃)(lè )手の心と手(🙉)と楽(👮)器とが一如になり(🐽)、楽手(⛪)と楽手とが一(yī )如になり、更に楽手と(🐒)聴衆とが一如になって、翕如(😁)き(🤽)ゅうじょとして一つの機をねらう(🍑)。これが未(wèi )発の音楽じ(💚)ゃ。この翕如たる一如(🌯)の世(🤭)界が、機到っておのずから(🥜)振(zhè(💯)n )動(dòng )を(😅)始めると、純如として(🍤)濁(zhuó )りのな(🆖)い音(🕋)(yīn )波が人(🍋)々の耳(ěr )朶(duǒ )を(🖱)打(📠)つ。そ(🧒)の(🗼)音はただ一つ(🈴)で(🔮)ある。た(🤑)だ一つであるが、そ(💚)の中(♒)(zhōng )には金音もあ(🚧)り(🦂)、石音(yīn )もあ(📏)り(🤙)、それ(🛩)らは(🔇)厳に独(dú )自(🚉)の音色を保って、決(jué )しておたがいに殺しあうこ(🍎)とがない。※(「激(🤙)」の「さんずい(🐇)」に代(dà(🧒)i )えて「白」、(🌭)第(🏉)3水(👂)準1-88-68)如き(🍵)ょうじょとし(📝)て独(dú )自を(🍡)守りつ(🎂)つ、し(😇)かもた(😪)だ一つの流れに合(👖)す(📼)るの(🚕)じ(🚨)ゃ。こう(🥖)し(🌑)て、(🐜)時(🛸)間の経過につれて、高低(🚝)、強(🚄)弱、緩急(jí )、さ(⛸)まざ(🅰)ま(😔)の変(biàn )化を見(🕢)せる(🔜)の(🌤)で(👋)あ(⏮)るが、その間(♓)、(⚪)厘(lí )毫(háo )りんごうの隙(📢)もなく、繹如(rú )え(🎃)きじ(😗)ょとし(⏹)て続いて行(📌)く。そこに時(📩)間的(🐜)な一(📩)如の世界(jiè )が(🧛)あり、(🥐)永遠と(😅)一瞬(🎮)(shùn )との一致(🌫)が見(jiàn )出(🧖)される。ま(🖇)こと(⛷)の音楽とい(🙍)うものは、こう(🎞)したものじゃ。聴くとか聴かせ(🤘)るとかの世界で(⏰)はない。まして(🔓)、自(zì )分の腕(🚸)と(🦇)他人の腕を比べた(🤯)り、(🔼)音楽の(🛐)わか(👳)る(💤)者(zhě )とわから(🐝)ぬ者とを差別した(👛)りする(😮)よう(😱)な世界(😨)(jiè(🧜) )とは、似ても似(sì )つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
「(💺)仲弓もこのごろは(🀄)仁者の列に(🛤)はいったか(🛺)知(🥇)らないが、(🉐)残念なこ(👩)とに(👂)は弁(🕋)舌(🖱)の(🚟)才がない。」
(なるほ(🥢)ど(📃)孔(kǒ(🕡)ng )子は音楽の(👶)理(lǐ )論(💞)には長じて(⏱)いるだろう(📼)。しかし、実際楽器を(🐗)握っての技(jì )術(🦇)にかけ(♈)ては、何(🍥)といっても(🤗)自(🍍)分(fèn )の方が玄人(⬇)く(🥉)ろうとだ。)
さすがに、孔子も一寸当惑した。彼はしばらく豚(tún )肉を睨(nì )んだまま考(😔)えこんだ。
そこまで考えて(🙄)来て、樊遅はもう一(🚅)度(dù )「(🛅)違わない」と(♊)いう言葉(yè )の(😳)意味を考えて見(jiàn )た。
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