犂牛(niú )の子(zǐ )
「もっと思(🐙)い(🙆)切って(🌿)、自分の心(⏳)を(💔)掘り下げて(✨)見(🕛)(jiàn )なさい(🏮)。」
「6父(fù )の(🏴)在(zà(📦)i )世中は、(🍗)子(zǐ(🖲) )の人物をそ(🐘)の志に(🚎)よ(📶)っ(💒)て判断され、(🎆)父(fù(📚) )が死(sǐ )んだ(🚭)らそ(🥧)の行(há(😜)ng )動によ(💙)っ(🏜)て判(😽)断さ(🥚)れ(🎚)る。なぜなら、前(🐄)の場合(hé )は子の行動は父(fù )の節(jiē(🧔) )制に(❓)服すべ(😸)き(🔶)であり、後(🥕)の場合(hé(🤬) )は本人(🎆)の自(zì(🕐) )由であるからだ(🔱)。しかし、後(🔏)(hòu )の場合(🏧)でも、(🧡)みだりに(🍾)父の(🎬)仕(shì )来りを(📋)改む(🔛)べ(🚳)きではない。父に(🧛)対する思慕哀惜の情(qíng )が深(🐦)(shēn )ければ、改(🌝)(gǎi )むる(🤒)に忍(rěn )び(⛸)ないのが自(zì )然だ。三年父の仕来りを改めないで(🐛)、ひたすら(🌚)に(🧡)喪に服する(🍍)者(🚮)にして、(🍖)はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」
9 (📽)子貢問う。師(🐺)と商(😩)とは孰れ(🌡)か賢(まさ)れる(🛳)と(🛄)。子(zǐ )曰く、師(shī )や過ぎたり、商や及(🛥)ばずと。曰く、然(rán )らば則ち師愈(まさ)れるかと(🔠)。子曰(💖)く(📪)、過ぎ(🚻)たるは(🤝)猶お及(🥥)ばざるが(🌔)ごとし(🛡)と。(先進篇(piān ))
「一体(👨)どういう意味なのでご(👞)ざいまし(🔈)ょう。」
8 子曰く、父母(🤜)(mǔ )に事え(🍹)て(🗳)は幾諌(き(🏁)かん(🎦))す。志の従わざ(🕖)るを見て(🥜)は、又敬(jì(🧥)ng )して違わず、労(🐅)して怨みず(⚽)と。(里仁篇)
異(yì )聞を探る
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対して、そ(🌅)ういった最高(gāo )の讃(🛅)辞を(🥋)す(🚓)ら惜(👲)しまなくなっ(🦕)た。
「8父(😙)母に仕(🥌)えて、その(🍏)悪(🏣)(è(🕜) )を默過するのは子(🌄)の道でない(🏐)。言葉を和(🔧)らげてこれを諌むべき(🌊)だ。もし(😲)父母が聴(🍓)(tīng )かな(🥎)かったら、(🍈)一(🖨)層敬愛の誠(chéng )をつくし、機を見て(🚭)は諌め(📨)て、違わないようにせよ。どん(📞)なに苦(kǔ )し(🧒)く(🕊)ても、父(🈚)母を怨(🌀)んではならない。」(🔈)
「大(dà(👷) )まか(😯)も、大(dà )まか(🥢)ぶりだと思いま(🆙)すが…(🍙)…」
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