「聖と(🗑)か仁とかい(📕)うほどの徳(dé )は、私(sī )には及び(👺)もつ(🐷)かない(🔏)ことだ。た(🎈)だ(🖍)私は、その境地を目(🐂)ざして(😭)厭くこと(🐶)なく(🥦)努(nǔ )力して(🎶)いる。また私の体験(yàn )をと(🥀)おして倦む(🦑)ことなく(🖨)教(🗼)えて(🌾)いる。それだけが私(😽)の身(shēn )上(shàng )だ。」
すると、(👹)公西(xī )華(huá )こうせいかがいっ(🐱)た。――
五(🐓)(二一(🐸)〇)
二(èr )七(一(🍲)七四)
「その地位にいな(🔋)くて、みだりに(😴)その(👷)職(😦)務のことに口出し(🚴)すべきで(🤐)はない。」(⏱)
子(🎉)(zǐ )貢がこたえた。――
○(🤣) この(🤳)章は、い(💿)い(➿)音楽が今はきか(🍇)れ(🔈)ないという孔(🌩)子(🈴)のなげきでもあろうか。―(🗃)―(🌍)諸(zhū )説は紛々としている(⛑)。
○(🏡) (💔)乱臣((🌌)原文(🥠))==こ(👷)の語は現(💺)在普(pǔ )通(🅱)に用(👚)(yòng )いられて(🗃)いる意味と全く反対に、乱(🕘)を防止(🧗)し、乱を治(zhì )める(♑)臣という意味に用いられている。
○ 孔(👢)子(♌)が昭公は礼を(✂)知つていると答(🖨)(dá )えたの(🌹)は、(🗜)自分の(🔨)国(📥)の君(jun1 )主(zhǔ )の(🏮)こ(📩)と(🔢)を他(📋)国の役人(rén )の(🍃)前でそ(🧓)しるのが非(🏕)礼で(🏌)あ(💎)り、且つ(🔚)忍び(👸)なかつたからであろう。しか(🍌)し、事(💤)実を指摘されると(🐠)、(🔩)それを否定もせず、(🏵)また自(☝)己(♏)(jǐ )辯護もせず、すべてを自分の不明に(🥃)帰(💸)(guī )した。そこに孔子の面目があつたのである。
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