しかし、慶喜(💇)も水(shuǐ )戸の御隠(yǐn )居の(👯)子であ(🍵)る。弘道館こうどうかんの碑に尊(😧)王の志をのこし(📶)た烈公(gōng )の血(🐞)は(🎣)この人(🚭)の内にも流れて(👓)いた(🏩)。朝廷と幕府とが(🈚)相対立し(🌻)すべ(🔠)て(🐋)の方(fāng )針が(🔦)二途(🍦)に(💱)分(fèn )かれるような現状を破っ(🦀)て(🎳)、天(🍿)皇の大(dà )御代(dài )おお(🚷)みよを出現しないかぎり、(🎶)海(Ⓜ)外(🍒)諸国の圧迫に対(duì )抗(kàng )してこ(⏯)の国の(⛺)独立を維持しがたい(🚠)との民間(jiān )志士(🏔)の信念(niàn )を受け(📫)いれ(👇)たものも慶喜(😇)であった(🔣)。自ら進んで諸(zhū )侯(🕝)の列に(🐼)下り、こ(👻)の国を郡県(xiàn )の(Ⓜ)制度(dù )(👺)の下に置(🐢)くか、あるい(🦇)はドイツあ(🛷)たりの連(lián )邦(bāng )の制度に改(gǎi )めるかの一(yī )大改革を(😵)行ないたい(🌤)との念が早(zǎo )くもその胸のう(🥦)ちにきざ(📫)しはじめ(🦊)て(💅)いたのも(🈺)この新将軍で(🆚)あった。その意味から言って、(🦊)飽くまで公武一和(hé )を念とせられ、王政復古を(📱)急ぐ岩倉(📴)公らを戒め(📋)られたという(🤰)先帝(🚊)の(🚱)崩御ほうぎょほ(👽)ど、この慶(🗜)喜(xǐ )にとっての(🔠)深い打撃はなかった。およそ先帝(dì )(🎶)を惜し(😨)み(🦈)奉らないものはな(🕹)い中(zhōng )で、ことにその悲しみを深くしたものは(💿)、言(yán )うことなすこと周(zhōu )囲(👄)に誤解さ(🤞)れた慶喜であろう。大政奉還の(🧘)悲(bēi )壮な意(yì )(👉)志は後日を待つまでもなく、おそら(📦)く将軍職を拝してか(🐥)ら間もなかった霜(🥜)夜の御野(yě )辺(fǎn )送おんのべお(🌘)く(🍎)り(🤣)を済ま(🆙)した時(🈂)に、すで(🤱)にこの人の内に(💞)動(🤷)いたであろ(❌)う。 瑠璃(📏)子の前には、小姓か何かのように、力のない(🥩)らしい青年(nián )(🏿)は、極度の当惑に(🏟)口(kǒu )を噤(🗣)つぐんだまま、その秀ひいで(🥚)た眉(🔵)まゆを(👬)、ふかく顰(🧞)ひそ(📡)めていた。背丈(zhàng )こ(🎓)そ高(gāo )(🍡)く、容子こ(♑)そ大人びているが、名門(🎽)に育った此(🧦)の青年(nián )が対人(👎)的に(⬆)はホン(🍩)の子供(gòng )で(🍫)あることが、瑠璃(🚹)子にも(🍨)、マザ/\と分った。
(🙍)伯父(fù )は手をひいて家へいれ(💪)た。母は心配(pèi )そう(🗯)に(🖇)このありさまを見ていた、伯母(➡)おば(🌭)はすでに(🔈)寝て(🚗)しまったらしい(☕)。
(💇)もっとも、竜一(yī )の姉の春子(zǐ )が、いよいよ正式(shì )に(🐁)縁(🍔)づく(🍪)ことになり、母(mǔ )の死後間もなく、東京に発たっ(🏦)て行(háng )ってしまっ(🔏)たと(👟)聞(🚳)いた時(⬜)には、腹も立ったし、悲しくも思った。このまえ彼女が(🤒)東京(jīng )に(➡)行って、一旦(dàn )帰って来た時に、すぐにも訪ね(🚩)たいと思(🏺)ったが、そのころは(🏴)母が危篤(🅾)で(⛽)、学(🏍)校も休(xiū )ん(👏)でいたし、いよいよ葬式がすんで学校へ通(tōng )えるようになって(👟)からも、忌中におめでたまえの人の(🚖)家を訪ねるもの(🔄)ではないと、正木のひとびとに言(yán )いきかされていたので、とうとう会え(💦)ないでしまったのが、とりわけ心残りでならなか(🚸)っ(🕴)た。しかし、それも(📶)母の死(🌟)と(📫)いう大(🔬)打(dǎ )(⛰)撃のあとだったせ(🧕)い(😜)か(🚿)、このまえ春子が東京(jīng )に行くと聞いた時に(🦆)くらべ(🥠)ると、不思議なほど、心にうけた痛みが軽(🎻)か(🌏)った。そして、時(🛰)がたつにつれて、学校で竜一の顔を見ても、(🚔)めったに春子(🔃)のことを思い出さなくなり(✔)、たまに思い出(🔏)し(🛁)て(🎪)も(❤)、それは(🐁)、春子の東京(jīng )(🔹)土産(chǎn )にもら(🥍)った硝子製のライオ(🏩)ン(🏇)とともに、むしろ甘い追憶の一つになりかけて来たのである。
隣(lín )のテ(🍷)ーブルで洋服の上着を脱いで白(🦎)いシャツ(🏸)に[#「(👰)シャ(😋)ツに」は(🚨)マ(🍊)マ]なつて(➕)歌(gē )つてゐた二(😲)人連の若い(🔂)男の(🆚)一(yī )人(rén )が、扇を持(chí )つて立ちあがりな(🐏)がら体(tǐ )を向ふ斜に延ばし(🦍)た。
○(〽) 射・御=(🌼)=禮・楽・(📪)射・(🚬)御・書・数(🍮)の六芸(yún )の(🕷)うち射(shè )(弓(🏚)の(🎋)技術)と(⛳)御(🍖)(車(🐧)馬を御する技術)とは比(bǐ )較的容易(🏭)で下等(děng )な技術とされており、とりわけ御がそうで(🌖)ある。孔(kǒng )子は戯れに本(🧘)章のようなことをいいながら、暗に自分の(🌙)本領(lǐng )は一(yī )芸(🖲)一能に秀(🤯)でることにあるのではない、村(cūn )人たち(🤔)の自分に対する批(pī )評は的をはずれている、という(🦉)意(yì )味を(👍)門人(rén )た(🆕)ちに告げ(🎿)、(📰)その戒めとしたもの(🏃)であ(🥫)ろう(🎎)。
『馬鹿(🎥)なことを言(yán )ひ給へ。』と準教員は(📽)すこし(✈)憤然むつとする(🔫)。
「学(xué )校浄化のためさ。朝(🎟)倉先生の問題はもうすんだ。それと(🏉)は関(🌀)係(🔯)なし(🐍)にやる(🐇)んだ。問題がまるでちがって来たん(⏱)だか(😖)ら。」
こうし(⛰)た消息を胸に浮(fú )べて見(jiàn )る度た(🀄)びに、(🐖)節子が人知れず産(chǎn )み落し(⚾)た子(zǐ )供のこと、切(🍉)開の手術を受け(🖐)たという彼女の乳(rǔ )房のこと、何事(🍮)なん(🚘)にも知らない(😰)人(🥊)が(📘)一寸(cùn )ちょっと見(jiàn )たぐらいでは分らないま(🌻)でに(🌱)成ったという彼女(nǚ )の身体からだ(🥩)のこと(🚡)――否(fǒu )いやで(🥃)も(🍢)応でも岸本の(🈸)心は(🦆)それらの打消し(👱)がたい隠れた(🌾)秘密(mì )に触れない訳には行(➗)かなかった。これから国をさして帰(🤴)って行(💈)こうとする彼は、過ぐる三年近くの間(🔶)自分の顔(yá )をそむけ(🦈)ようとし、(🏅)心の眼を(🍙)塞ふさごうとし、どうかして旅に紛れて忘れよう忘れようとした、その恐しいもの(👒)に面とむかわねば成らな(🎵)い。彼は写(🐓)真(zhēn )の中で(💊)見てさえ(📑)マブしいよ(👙)う(⏫)な義雄(🈳)兄(xiōng )の前に自分を持って行って見た。一語ひと(🏮)こと世話(huà )を頼(lài )むとも言(yán )えずに子供を(🕦)置(🌌)いて逃出して来(📌)た嫂あによめの前に自分(🎠)を持って行(🐜)って(💁)見た(🐏)。何事なんにも知(zhī )らずに住慣(🎴)れた郷(🦗)里(😰)を(💶)離れて嫂と共に上(🤩)京した祖母おばあさんの(🏴)前に自分を(🎀)持(🕢)って行(🚫)っ(😳)て見た。それから、そ(🏴)れらの人(rén )達(🤜)の(😸)集(😣)っている(🙎)中で、もう一(🌵)度(dù )帰って行っ(🕸)て逢あう節子(🥠)の前(❎)にも自分を(🐐)持っ(📇)て行って見た。
「でも(🥥)、本田さん、(🥕)そん(🖕)なにお苦しみになりまして?」
「居るか(🔉)居(jū )(🦁)ないか(🕹)解らんがね、(🔋)まあ遊び(🏉)がてら行って見て来(🎅)る」(🚫)
わ(🎚)れと来て(🥄)遊(🥛)べや親のないすずめ
恭一はいかにも不(🌿)安そうな(🏛)顔をし(😬)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-28 01:02:57収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025