「時は刻々(🎛)に流(liú )れ(🎻)て行きます、歳月(🗃)(yuè )は人を待ち(🤠)ませぬ。そ(🐲)れ(🔰)だのに、貴方のよ(🚣)うな高徳(dé )有(yǒu )能の士が、いつまでも(🚉)そう(🍇)して(💼)空しく時を過ごされるのは(🍛)、(🌚)心得がたい事(🥃)です。」
7 子曰(yuē )く、孝(xiào )なる(🗞)哉(🆑)閔子騫(qiān )。人(rén )其(qí )の父母昆弟の言を間(📷)せずと。(先進篇(piā(🥝)n ))(🌇)
「ど(👚)う思う、お前は?」(🍷)
と誓(shì )ったもの(👖)だ。彼は(❓)その時の誓(shì(📿) )いを今で(📰)も決(🍢)して忘れてはいない。讃(📏)(zàn )められ(🛎)れば讃(🍑)め(🥍)ら(🛁)れるほど、戒(jiè )慎すると(🏡)こ(🚗)ろ(🤞)が(⛰)なければならな(🍌)い、と、彼はいつも心(xīn )を引きし(⏱)めているのである。
「礼は簡に失(🗃)してもなら(👥)ない(🔐)が(🐉)、また過ぎてもな(🤘)らない。9過ぎ(🆖)たるはなお及ばざる(🕜)が(🦖)ごとしじ(🛅)ゃ(✍)。人間に(🖲)はそれぞれに分とい(🧞)うものがあるが、そ(🏙)の分(👽)(fèn )を上下しないところに、礼の正(🚋)しい相がある。分を(🛏)越えて親を祭(jì )るのは、親の(🖥)靈(🖊)をして非礼(🐊)を(🍡)享うけしめることになるのじゃ。のみな(🤾)らず、(😬)大丈夫の非(🎍)礼(😰)はやが(👹)て天(tiān )下を紊みだる(🈴)もとになる。親(🍚)の(💓)靈をし(🌷)て(🛸)天下を紊るような(🧓)非礼を享(🌭)け(➖)しめ(👸)て、(🧓)何が(🤘)孝行じゃ。」
(あ(🥞)の眼(🐝)にぶッつ(🍑)かると、俺(🏇)は喉も手も急に硬(yìng )ばって(💸)来るような気がするんだ。今日(🐌)も(🆑)たしか(🕹)に(♿)そう(🏞)だっ(💃)た。俺の(🎵)手が狂(💝)い出したのは、奏楽の最(zuì )中(zhōng )に孔子(zǐ )の眼に(💪)ぶッ(🍢)つ(🚾)かってからのことだ。)
(🕯)し(🉑)か(✈)し、孔子(😤)の答(🎥)え(📎)は、(🔸)極(jí )めて無造作で(🥐)あった。彼(bǐ )は相(🎛)手(😛)の言葉に軽(qīng )くうな(🚇)ずきながら、
かとい(🙎)って、孔子に対(🕍)して、「(🐤)そんな(🚁)遠まわ(😜)しを云(yún )わないで(😭)、もっ(📅)とあからさ(🌀)まにい(🌿)っ(😈)て下(💗)さい。」(🤭)とも(⛔)云い(🐐)か(🤼)ねた。もし孔子に、諷刺の(🎰)意志がな(🍹)いとする(🧦)と、そ(😢)んなことを云い出すのは、礼(lǐ(🤛) )を失(🛷)すること(👊)になるからであ(🤢)る。
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